プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ製のおもりが真ん中にある圧力鍋(2l)を使っています。

説明書には初めはおもりをせず、火にかけて(電気コンロですが)おもりをかぶせる穴から湯気が出始めたらおもりを付ける様に書いてあります。

その通りにやると、加熱して数分後にカタカタと揺れ始め、おもりが上がり、
シューッと蒸気が勢い良く出ます。 そしておもりは下に降りて静かになります。 
その後、またしばらくすると再度シューッと蒸気が出始めます。
これをずっと繰り返すのも怖いので、2回目くらいで火を止めますが、これって普通でしょうか。

youtubeなどで動画を見ると、みんなおもりがクルクル回って、同時に蒸気も一緒に出てますよね。
うちのは蒸気が出終わると、おもりがカタンと降りてしまいクルクル回り続ける事はありません。
一度、蒸気が出た後に火を1段階落としたら、今度は蒸気は出ず、おもりも上がりません。
鍋の横から蒸気もれ等もありません。

アメリカ製でも日本製でも圧力鍋の仕組みは一緒だと思うのですが、「おもりが上がってクルクル回り始めたら何分」みたいなレシピでは、どうしていいのかわかりません。

みなさんの圧力鍋も、クルクル回って蒸気が出終わったらおもりは下がりますか?
その後もずっと加圧(加熱?)し続けていいのでしょうか。
圧力鍋を使うのが初めてなので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多分、重りがのっかっている穴と重りとのすり合わせが固いのでしょう。

常に蒸気が出ないで、たまに上がって纏めて出るのは、蒸気が出るときの圧力まで
重りが動かない(上に)からだと思います。

重りを数回抜き差し(多少乱暴に)するとスムーズになって解消されるかもしれません。

ただ、圧力鍋で一番怖いのは圧力が溜まり続ける事であり、
定期的に重りがあがって圧力が下がっているようであれば心配はいりません。

圧力鍋は一回温度があがれば、火を弱火にするものですが、重りがクルクル回っているということは
少しずつながら蒸気が抜けているということ。蒸気が全く出なければ一切まわりません。

大抵のものは15分ほど加熱(重りがまわってから)すれば、ホロホロになります。
火を止めても内圧が上がっているので余熱で調理されています。

安全コックが下がってから蓋をあけましょう。
(味噌を作るために大豆を柔らかくするときなどは30分くらいかかります)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

読んで「なるほど!」と納得しました。
確かにおもりをかぶせる時、硬くて「ガシッ」という感じは毎回あります。
見ると、シリコンの様な、硬いゴムの様な物がおもりの中に付いていて、
蒸気の勢いでおもりが飛び出さない様にしてあるんですね。
それがストッパーみたいな役目になって、おもりがなかなか回らなかったのかもしれません。

今、何度もガシガシ抜いたり差したりしてみたら多少滑らかになりました。
今日何か調理してみようと思います。

何度か鍋を使いましたが、一応蒸気は抜けているので圧力は下がってはいるんですね。
毎回怖かったので、少し離れた所から眺めながら加熱していました。(^_^;)
勉強になりました。 ありがとうございます。

こんにちは。

鍋のメーカ名がわかるといいのですが,・・・

> 皆さんのお鍋はシューシューいいながら、クルクルおもりがまわり続けますよね?

錘がシューシュー言いながら回り続けるのは,圧力が掛かり過ぎです。回り始めたら,その後は,錘が揺れるか揺れないか,たまにシューと回るか回らないか,というような程度まで火を弱めなくてはいけません。シューシューと回り続けると言う事は,中の水分が蒸気になって出て行っていることです。空焚きになる可能性もあります。

> うちのは「おもりが回って上がって蒸気が出て終了」を何回も繰り返す感じです。

なんか正常な動きのように思えますが,・・・どうなんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

鍋のメーカーは「Prestige」です。

おもりが揺れるか揺れないかで使うのが圧力鍋なんですねー!
初心者で知りませんでした。 
母親も圧力鍋は使ったことがないので聞いても全く知らなくて。。。

火を強めると蒸気が出ておもりが落ちる・・・これを繰り返すのは加圧しすぎで、
言ってみれば「正常」な動きなんですね~。
理屈ではなんとなくわかっていましたが、youtubeでの映像が頭から離れず
自分の鍋のおもりが思うように動いてくれなくて不思議でした。

すっきりしました。 ありがとうございましたー!

おもりをかぶせた後で蒸気が出始めたら、火を弱くしてますか?

弱くしてないなら、かろうじて蒸気が出る程度の火加減で使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

実は海外在住で、家の電気コンロが1970'sのもので電熱がグルグル巻きにむき出しのものなんです。
なので「すぐ」に火加減を下げることが出来ず困っていました。
やはり、火加減に原因がありそうですね。。

中火で始めるとおもりは上がらず、強火にすると蒸気が出きってしまう様な感じで調節が難しいです。
でも次回、やってみます。 ありがとうございました。

ホームセンターの安物圧力鍋を使っていますが、おもりが回らないのは異常だと思います。

蓋の密閉が悪いためぐつぐつ煮立ったときしか蒸気が出ていないように思えます。
取扱説明書をよく調べ、パッキンの状態も確認し、正しい蓋の締め付け方で再トライしてみてください。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます!

実は、書き方が悪かったんですが、おもりはクルクルまわるんです・・・。
回りながら上がってシューッと蒸気が出て、、までは他の鍋と一緒なんですが
その後続きません。
皆さんのお鍋はシューシューいいながら、クルクルおもりがまわり続けますよね?
うちのは「おもりが回って上がって蒸気が出て終了」を何回も繰り返す感じです。

パッキンもふたの閉め方も間違いは無いと思います。
ちなみに、海外在住なので直接メーカーに問い合わせてるんですがemailも返事がなく、
カスタマーサービスも後で返事をします・・と言ったまま当然返事はありません。

• 0