プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうれん草など葉物野菜から基準値を超える放射性ヨウ素が出て相次いで廃棄されていますが、あれって半減期が8日くらいですよね。

下処理したほうれん草やブロッコリーなどを冷凍したものをスーパーで売っていますが、ほとんどの葉物野菜はそう言った形で冷凍保存できると思います。

冷凍して1月くらい倉庫保管すればヨウ素に関してはほとんど影響なくなると思うので、その上で市場に流通させればいいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか?加工する段階で手に触れたり、茹でた後のお湯を廃棄するのは問題ないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

風評被害を抑えたいがために過剰な対応をしているだけでしょう。

もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その過剰な対応がさらに風評被害を広げる可能性もありそうですね。

現時点で、そのまま食べたところでたいした問題は無い。

それを、冷凍して保存できればさらに問題は無いはずですよね。

でも、残念ながらそれに理解を示す消費者が居ない。
皆さんが、もう少し現実を冷静な目で見てくれると良いと思いまが、風評被害って大変な損害を生む物ですね。
マスコミも、もう少し現地農家の味方をする報道もしてくれればよい物を。

って、私のこの意見に、確たる根拠無くいい加減な意見を書くと批判する人も出てきそうですが。
ご質問者様の様に冷静な物の見方が出来る人だけでは無く、とにかく人に不安を与えて喜ぶ人も居る世の中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

体内で蓄積される積算量の問題で言えば、わたしなんかほうれん草など月に4,5回しか食べないんで全然問題ないんですけどねw。風評被害と言えば、こちら和歌山ですがミネラルウォーターが売り切れてましたね。何なんだか・・・

・・・ですよね。

レタスやキャベツ、白菜の出来すぎのときは、値崩れ防止で計画出荷ですよね。即ち、畑に埋め戻す。

今回のほうれん草をはじめとした野菜は、出来すぎではなく放射線反応があることで、基準を超えるための出荷停止ですよね。でも、半減期が短ければ、ご指摘の通り保存中に効力なしになりますよね。

国もバカみたいに補償すれば済む・・・とは考えずに、備蓄加工すれば価格も安定、災害時も供給可能ですよね。よって、葉物野菜などは、乾燥野菜を限りなく安く生産し備蓄、または放出することで、野菜をたくさん食べてメタボ解消で、医療保険の低減にもなりますよね。登山やキャンプでは、生野菜はほとんど入手困難。また、今回のような激甚災害では、主食の有無も重要ですが野菜の提供も重要と考えます。さらに、海上自衛隊のような野菜を得にくい環境でも、乾燥野菜でカバーできます。

野菜を缶詰で保管備蓄するより、乾燥野菜なら水で戻せるし、場合によっては動物の飼料にもなります。

(大体、現状のレベルだったら10年食べ続けても放射性物質による障害が発生するかの因果関係の証明はほぼムリ。即ち、無害。タダでくれるなら、喜んで食べますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

そうか、乾燥加工って手がありましたね。これなら冷蔵庫も要らないですね。わたしもタダでくれるんなら、毎日でも食べちゃいますねw。

ヨウ素だけならいいんですけど、他はどうなんでしょうかね? 

調べたのか調べてないのかすごく気になるんです。セシウムはちょっとでてきてますが他にもプルトニウムというのがあるのでは? (3号機はプルサーマルですし)

農産物など東電と国(保安院)で買取りして職員食堂で消費してもらいましょうよ。
南相馬(屋内退避地区)の物流だって東電自身が肩代わりしてやったっていいと思うんですよ。移動程度なら安全だと言うならね。
    • 0
この回答へのお礼

他の放射性物質については報告されてないと思いましたが、出荷規制の対象でないのか、そもそも想定外なのかが分かりませんね。いずれにしても個人で計測できない以上、ニュースを信じるしかないですね。

ついでに国会議員の皆様にも賞味していただきたいですね。国会に議員食堂とかあるのかな?

まー、一般消費者なら自宅でそれをやれるしょうが、生産者や問屋はとてもやってられませんよ。

そんな事が出来る冷凍庫の容量がないし、有ったとしてもコストがかさむし、品質も落ちる。
一般のスーパーでもンな事するより取り扱わない方が得です。

冷凍するより… んー、言うと本当にやるヤツが出てくるので… 漬物にするとかww
ま、これで菜物の漬物類は半年先まで買えなくなったなー、と。

他の人も言ってますが、ヨウ素だけでなくセシウムとかその他の核種も入っているでしょうし、廃棄するより以外にないんですが、廃棄するにしても土壌にすきこみはないだろうなぁ、、と思ってますよ。
土壌に蓄積されるのにね。

それから江戸川の水のベクレルが上がったのは、誰かがほうれん草を洗い過ぎたんですかね? 茹で過ぎたとか。
    • 0
この回答へのお礼

コストのことを考えるとちょっと・・・って感じもありますね。言われてみると業務スーパーとかに売ってる冷凍野菜はほとんど中国産ですね。

ただ問題解決までの道のりがはっきり見えない以上、長い目で考えることも必要なことだと思うんですよ。

放射能汚染された野菜を食べる馬鹿がどこにいる。

馬鹿も休み休み言え。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答?ありがとうございました。

>放射能汚染された野菜を食べる馬鹿がどこにいる。

↑取りあえずここに一人います。

それ、いい案だと思います。

競合するほかの産地の野菜と比べてブランド力が落ちる分安くなるでしょうし、製造過程や保存方法が食品の安全基準を満たしさえすれば品質は普通のと変わらないし、自分を含めてそれなりに買う人がいると思いますよ。

少なくとも畑を潰してしまうくらいならば、政府が全部買い上げて加工処理をしてしまえば、農家への補償問題も解決するし、農作物を潰さなきゃならないというのと種をまいていいのか判断できない、将来の展望がひらけないという状況からも脱出できる。

でも、ミネラルウォーターの買占め現象をみればわかるように、実際には多くの消費者に理解されずに大量に不良在庫が発生してしまう気がします。
市場でさばけなければ霞ヶ関や東電本社、国会議事堂の中の食堂で使えばいい。

原発事故以前とくらべて今中国への発注量が3割くらい増えているそうで。
C国産を増やす方がよほどハイリスクだと思うんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

食べるかどうかの選択は自己責任で決めてもらえばいいことだと思いますが、東電関係者、政治家、問題ないと仰っている専門家や報道関係者の皆さんには積極的に食べていただきたいですね。それだけでもかなりの量捌けるんじゃないでしょうか?

ええ、ありだと思いますよ。

消費者が

1.今は放射性ヨウ素が問題になってる。(現状の理解)
  2.放射性ヨウ素は8日間で半減する。(半減期の理解)
  3.基準値以下なら心配はいらない。(IRCP勧告の理解)

と、3つの理解をしてくれれば.......。
理解と云うのが大げさなら、それらを見て(理解して)保証を
している人間の言う事を信じてくれれば

・8日間経過させる、そのままでは腐敗するので冷凍
   する。

ってテクニカルな部分は凄く有効。

ただ、今はもう葉物に限らず、産地名だけで買い控える消費
者が多い状況で........。

上記1~3のいずれか(人によっては全部)信じられないなら
もう手の打ちようがないのかもしれません。
質問者さんと買い控えている人の差は

安全を担保するなら色々あるんですけどね。
洗浄をし、何だったら全数検査を行って出荷する。
「測定値は○○mSvですから安全です。」と表示するとか。

福島や茨城の皆さんの事を考えたら、実に悔しい状況です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日初めて知ったことですが、産地表示と言うのは県単位なんですね。なので同じ県の中の問題が無い地域の産物でも一緒くたに否定されてしまうのだそうです。もうちょっと決めの細かい行政指導があっていいと思いました。

5歳・3歳・8週目の妊婦が居ます。

理解はしてるが、例えそれでも、買いたく無い、食べたくない、ですね。

実際、西日本~九州、しか購入していません、そもそも、我が家は最初から淡路産を好んで買う家庭ですので。。。

だってね~生まれた赤ちゃんに何かあって、誰が責任とってくれるんですか?
ここの大丈夫と回答した人も責任とってくれんですか?食べても直ちに健康を害する事は無いと言う人が責任取ってくれるんですか?
どうせ言い逃れするんでしょ?因果関係が無いとかいってね。

自分の家族、未来の新しい家族を守るためには仕方無い部分もあるんですよ、洗えば1/10程度になるとも言われています、でもね、やはり食べたくない。
食べ物が無ければ話は別ですが、食べ物がある以上、何を言われようともやはり敬遠させて頂きます。

それとは別に、風評被害も含め、所得補償はしてあげるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちはよく理解できます。もちろん買う買わないはそれぞれが自己責任において決めるべきことだと思います。少なくとも食の問題は今回の問題に限らず、常に何らかのリスクを伴うものだと言う気もしますし。

あ、それとよろしかったら和歌山県産の産物も是非ご賞味ください。美味しいですよw。

もうひとつ。

問題はそれだけじゃ無いと思うんですよね。

いずれ復興します、復興したとき、チェルノブイリ以上に汚染されている土地もあります、土を交換しないと駄目だと言われている土地すらあります、復興したときに、そう言った野菜類が旅館等から出されると分かっていて、観光旅行に行くでしょうか?

確かに大丈夫な物もあり大丈夫で無い物もある、どこかできっちり線引きしないと収集が取れない事もあります、大丈夫かどうか誰が管理するんですか?その責任の所在もはっきりさせないと行けませんしね。
産地偽装が簡単に行われる日本ですよ、今までの経緯だけだけでも信用出来ないんですよ、今回は数年後数十年後に影響が出る放射能ですから、尚更です。

きっと、出回りますよ、いくらでも裏ルートあると思いますからね。

私は神戸で阪神大震災を経験し沢山の死体の中を歩きました、風評被害、安全、このレベルでは洗えば全く問題なく、私自身は理解し分かっちゃいるが、すごく複雑なんですよ。

中国産の問題でも、過剰に反応しましたよね、汚染された物に変わりないんだよ、国会議員、公務員、東電の食堂で消費したら良いでしょ?
政府が安全といってるんだから、一般市民に食べさす必要は無いと思いますけどね。
天皇陛下に試食して貰いますか?

福島県と言うだけで、敬遠される事は、気の毒とは思いますが、やはり原発の事故処理も終わっていない、そしてまだ放射性物質を撒き散らしてるこの時期では仕方無い部分ですよ、事故処理が終わり、放射性物質も封じ込めてもまだ、買い控えが起こるのであればそれは愚かな事だと私は思います。

海も汚染されています、今後は魚の問題も大きくでて来ると思います、同情はしますが、規制を緩和する事で、これを利用した悪徳業者も出ます。直ぐに影響が出ないので、何を食べても分かりません、これほど怖い事無いですよ。

まだ、質問者様の議論は時期尚早かと思いますよ。

買占めを規制をして頂きたいですよ、本当に必要な人達が買えないんなてあっては成らない。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは原発問題については門外漢ですので、福島第一原発の事後処理が今後どう言う形でいつまで続くのか想像がつきませんが、一説には10年単位のスパンだとも聞きました。

今回は、わたしなら基準値内に収まっている程度の汚染野菜なら食べちゃう、と言う前提での質問なので、無理やりに「一般市民に食べさす」つもりはありません。いたずらに廃棄されてしまう野菜を生かす方法は無いかと言うことで、一つの可能性を考えてみた、と言う程度にご理解ください。