アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、地銀と信金からそれぞれ一つ内定をもらっています。
どちらも、それぞれの業界的には標準的な規模・経営内容です。
転勤などを考えて信金の方がいいのかなーと思っています。ただ、実際の信用金庫はかなりきつく、給料も安いと聞きました。
でも、きついというのは今はどこも同じなので全然だいじょうぶです。
ただ、給料的にどうなってるのでしょうか?やはり、銀行とは差が出てくるものでしょうか?
給料は30歳・40歳でだいたいどれくらいが相場なんでしょうか?
地銀・信金とも、教えていただければ幸いです。ボーナスは何か月分もらえるのか等も教えていただければと思います。
実際に働いている方や、知っている方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

夫が都市銀行に勤めています。


地銀、信金とは多少事情が違うと思いますが、
参考までにと思い書きこみました。

都市銀行の場合は、ご存知の通り銀行業界の中では高給取だと思います。
しかし、その分必要経費のような感じの出費も多いです。
例えば、引越しを伴う転勤は典型的な例です。
社宅などが完備されている場合は別ですが、今はどの銀行も手放す方向のようです。
この場合は転勤のたびに、その引越しに伴う費用が生じてきます。
もちろん引越し代は会社負担ですが、夫の会社の場合は敷金、礼金、引越し先を探す時の交通費等、すべて自己負担です。
どんなに安く見積もっても数十万です。
それ以外にも子供がいたら、転校する際には体操服だの、制服だのもかかってきます。
もちろん単身赴任の場合にも、すべて会社負担とはいかず、二重生活で出費は増えます。

地銀、信金の場合は引越しを伴う転勤は、都市銀行に比べると少ないだろうし、将来設計も立てやすいという点では、お金も上手に使えると思います。
給料は入ってくる額も大切ですが、その辺りも考えて会社を選ぶのもいかがですか?

直接の答えになっていなくてすいません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!