プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療関係者は白衣が多いのはなぜですか

最近は病院に行ってもカラフルなユニホームが時々は目につきますが、やっぱり白衣が多い気がします。

医療関係者に白衣が多いのは何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

白衣は汚れが目立つので何時も清潔にしていなければならない職業柄、


そうなったのでしょうが、今はどこのクリニックでも看護婦さんや理学療法士さんは、
ブルーやおピンクを着ているところが多いです。
髪の毛も自由で肩にかかるほどの長い髪はどうかと思います。
お医者さんは白衣が多いですね。やはり清潔かんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり清潔感ですしょうか。

お礼日時:2011/03/28 16:34

さて、白衣が多いということですが


正確な情報は皆さんが回答してくださるでしょうから、
私なり見解を書き進めます。

白衣の白は白血球の白からきているよう、考えます。
「私はあなたの白血球ですよ」アピールでしょう。
昔は手を当てるだけを手当てと呼んでいたように、
血を止めることを優先させますよね。
医療職郡でなくても、とにかく血を止めてあげたいですよね。
それが、一般的かどうかは別として確かに血が止まれば
一安心ですし、もっともわかりやすく誰にでもできる手当てでしょう。

そんな医療の象徴としての色ではないのかな。
    • good
    • 0

カラフルなユニホームって術衣タイプの物とかですか?


術衣タイプの物も名称としては白衣です。
白衣は汚れがわかりやすいように白いんです。
感染予防目的が多いと思います。
理由はそれくらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラフルって言うのは淡いピンクやブルーの事です。

術衣の色は血液の赤が目に残像を残すのを防止するためとは知っています

お礼日時:2011/03/28 16:37

こんばんは



参考までにですが
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-4638
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私の感覚では白は相手がリラックスする色では無いように思えますが。

お礼日時:2011/03/28 16:33

 戦争の時に和睦や降伏の使者のしるしとして白い旗を揚げていましたよね。


 今の看護師の始まりがクリミア戦争でのナイチンゲールといわれていますが、彼女も戦争中に負傷した兵士の看護をする際に、白い布をつけていました。医療関係者の白衣は治療をしている象徴として扱われていると聞きます。

 現在、白は清潔を表します。
 細菌など付いていない清潔な衣服で処置をしていることを表しています。

 まだまだいろいろな理由はあるでしょうが、代表的なもの二つをあげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療行為の象徴と清潔の現れですか。何となく理解はできます。

お礼日時:2011/03/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!