プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家の一大事なのに国会議員は議員報酬をそのままでいいのですか?
せめて10%くらい議員報酬を減らして被災地に寄付なさればいかが
ですか?そのようなお話は全く聞かれないのですが!?

A 回答 (8件)

あの・・質問がすこし間違っています。

この場合、議員の報酬を減らすだけでいいと思います。財源は国なので寄付の必要はありません。
しかし、趣旨はわかります。

公務員の給与も国会議員の給与もお国のお金です。
お国の歳入が減った分、報酬が下げなくては、国は成り立ちません。

当然、歳入に応じた支出を組む必要があります。
国債発行は負債ですので、最小限におさえるべきですよね。

////////////////////////////////////////////////////////

関連して、国の予算に関することなので、ついでに思うのですが。。

民主党のように、歳入予算が組まれていない段階で支出予算だけ作成して予算成立と主張するのは、
常識的に考えてありえません。
民主党のこの強引な手法はどういう筋からの圧力によるものなのでしょうか?
これは、どう考えても安定した高給取りの自治労ではありませんよね。
ということは。。。考えると怖いです。

”23年度 予算成立 歳入欠陥”で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たった半年とは。

被災者など屁でもないということでしょう。消費税も半年だけで良い、ということでしょうかね。

谷垣さんが、半年にこだわったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、寄付の事も大事だとは思いますが、こと政治家にかけて思う事は、どんな国づくりをしたいのか?という点について、もっと追求する事ではないかなと思います。

お金が集まったとしましても、そのお金が何に使われるのか?どういう事に使われるのか?それを観ますときに、どうもこのままでは心もとないです。nasu2355さんは如何思われますか?

僕は、大地震が起きる前の状態に戻すレベルでは、それを復興とは呼びたくありませんし、想う事も出来ないです。ですが、今の政府の状態では、復興の全体像も見せず、未だ続く原発の問題も部分的対処に留まっている気がします。

真に重要な事は、震災をキッカケとして、被災地の復興をする事は基より、日本の復興をするくらいの勢いを誰もが皆、もたなければ、なくなっていった人たちの意味や死ぬ間際にまで津波と戦っていた人たちの意味が何だったんだろう?と疑問に思えてきてなりません。

この国家危機に対して、議員の報酬を減らす事も大切ですが、その有効な使われ方となる、国のビジョン、ロードマップ、日本の復興の方向性を見せろ!と追求する事もまた同時に大切な気がしています。

如何でございましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです!まさにおっしゃるとおりですね。不思議な巡り合わせなのですが
過去の大震災のときも、もう政治がふんずまりといいますかどうしようもない状態
の時に大地震が発生しています。阪神・淡路大震災の時もそうでした。
私も全く同じ意見で、全世界からお金が集まって来てもそのお金を最大限有効に
使えるかどうかが重要ですよね。本当に心もとないです。現政権の下では、全く
不安と不信しか見えてきませんね。今回大地震が起こる前では、本年度の予算が
通る見込みすらありませんでした。もう少し言えば、本来議論されなければ
ならない、予算の話とか重要法案の話合いよりも「政治と金」の問題やだれかを
やめさせるべきである(某大臣など・・・)そのような自民党時代の田中、金丸の
時代から全然進歩していないのですよね・・・。「政治と金」の問題など本来は
自分ら政治家の問題なのだから別の時間にやってもらいたいものです。
予算の審議の時間には予算のことを、国家のビジョンの時間には、国家の計画
くにづくりの話し合いをしてもらいたいものです。それら本来議論、審議されなければ
ならない重要な問題をないがしろにして「政治と金」などという自分たちの問題に
ばかり時間を費やすのであれば給料ドロボーと言われてもしかたないと思います。
そういった意味から言うと、議員の報酬などさっさと減らして、実際問題、日本の国家
建て直しの方向性を明確にしてもらいたいものです。先日の菅首相の国民への
メッセージには聞いていてがっかりを通り越して愕然としました・・・。

この先議論がどうなるか、先行きは見通せませんけど。

最初1割だったが、震災復興資金に必要な増税を行うためには、最低3割は削減して国民の理解を得る。
その為の与野党の議論を行う。
と言うようなニュースを聞いた。

文字として残っているのは、これか。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110327/t100149 …

国会議員の寄付行為は禁止されているので、歳費の減額という手段が妥当。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。半年で3割削減すると20億円にもなるんですね。
1年なら40億円ですね。額の多さにびっくりしました!
ぜひやってもらいたいものですね!

前首相の鳩山氏の財産は、鳩山氏だけのものですか?

「政治家の寄付は、法律で禁止されている」とおっしゃるのであれば、
議員辞職をすればよいと思います
鳩山氏の友愛精神に期待しています
    • 0
この回答へのお礼

「政治家の寄付は禁止されている」ならば
ほんとです、議員辞職してもらいたいです。
少なくとも家族が寄付すればいいのでは!?
家族や親族もだめなんですかね?

こんにちは

あなたが資産の何パーセント寄付されたのか教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

質問に対しての質問は受け付けておりません。
教えて!gooの利用規約を再読してください。

あなたの言われる事に限らず、寄付などと言うものは、その人の自由意志に基づくものです。

それを強制するなら、寄付とは言いません。
税金・あるいはゆすり・たかりと言います。

何より、他人にあれこれと言う前に自分から・・ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに寄付は、個人の自由意志に基づくものですが、国会議員は
国会という国の最高会議に参加される国民の代表者です。
国民の模範となるべき、かつ代表者でもあるべき国会議員が全く
何もしないというのでは有権者から賛同は得られないでしょう。
少なくとも寄付はしなくとも歳費の削減はすべきでしょうね。

他人に言うより自分から、もちろんです。私はできることは
やっております。

法案は賛否があって紛糾しますが、議員のお手盛りは全会一致で賛成なので無理でしょうね。

国のためになんていっている議員ほど寄付はしないようですね。
地元選出議員は、寄付どころか地盤である被災地にも行っていないでしょう。
無節操な国会議員に多くを求めても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

歳費の3割を削減すると40億円になる(年間)そうですから
それが実現すればいいですね。