アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間使い捨てのソフトコンタクトを使っていますが、下ろしたてでも、ドライアイのためか、すぐに乾いてしまいます。
もちろん、目薬は手放せません。
今度、ハードに買い換えようかと思っているんですが、こんな状態でもコンタクトレンズの装着は可能なんでしょうか?

数年前にハード(ボシュロムのEXO2)を使っていたことがあったんですが、あの違和感に耐え切れず、メガネに戻り、そして使い捨てコンタクトに転向しました。
そこまで、違和感のないハードってあるんでしょうか???

以上のような私にお勧めのコンタクトがあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

atomic-antさん、初めまして。


私もドライアイで悩んでいます。痛いしつらいですよね。
私は現在ハードレンズ(メニコンZ)を使っています。
ハードレンズって瞬きの度に動くはずなのに、私の場合は目に張り付いてしまいます・・・
ソフトレンズよりは、ハードレンズの方が目に酸素通しますしね。(装用感はかなり悪いですが)と思ってハード愛用しています。
あっ全然回答になっていませんね。
失礼しました。
私が購入する時、“現在出ているハードではメニコンZが一番装用感がいい”とのことでした。医師に相談すればレンズのサイズなど特注できますので、ご自分に合った物を色々試されてはいかがでしょうか。

目医者の方ってコンタクトではなくてメガネ使用されてますよね。本当はメガネが一番いいのでしょうけど・・・

参考URL:http://www.menicon.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速メニコンのHPに行ってみました。
私が初めて買ったころより、ずっと良い物が出てるんですね。
今までのことをお医者さんに、色々相談してみて、自分に合ったコンタクトを探してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/24 12:24

私も超ドライアイです。


先日病院に行きました。現在ハードを使っているんですが替え時だったのでこの際使い捨てのソフトがいいかなって思って相談しました。
先生はドライアイの人はソフトは厳禁とおっしゃいました。できればメガネを使用して欲しい。どうしてもならハードで装着時間を短くするのがいい・・との事でした。
参考になれば・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、ソフトは厳禁ですよね(^-^;

お礼日時:2003/09/26 23:20

ドライアイとのことですので、あんまりオススメはしませんが…


ハードとソフトの間みたいなカンジのハードが最近はあります。
ハードって完全に球面でそれによってなれない方は違和感があるんですよね。
それが非球面のハードが出てるんです最近は。
眼球のカーブに少しでも近い形になっているので普通のより違和感はないかも。
ただ、ハードより形が目に近いため、通常のハードより乾燥はします。
汚れもしますね。
ただソフトほどではありません。

私は充血のことで相談して、右目だけ非球面にしてみたんですが、
曇りが酷くどうもあわないみたいでして…。
次回は普通のハード(私はメニコンのスーパーEXを愛用していますが、Zも試してみたいです)
にしようかなぁと思ってます。
といっても、3年後くらいですが。

ソフトは使い捨てを使ってみたことがあります(半年ほど)
私は逆にソフトがあわなかったみたいで、コンタクト使用歴7年目にして初めて目に傷がつき、
コンタクト使用禁止令が出てしまいました。
花粉症の時期ですらコンタクトしてたくらいなのに。

あと私は結構寝てしまうことが多いので、少しでも負担の少ないハードの方がいいかと。(もちろん目には悪いのは分ってるんですが)

それと、ちょっと名前を忘れてしまったんですが、ハードなのに、ちょっとやわらかいハードっていうのがあるらしいんです。
それだと使い心地がいいみたいですよ。
私は黒目が通常より小さいといわれ、あわないみたいなんで、残念ながら使ってませんが。

眼科で相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まぁっ そんなハードまで出ているんですか?!
科学の進歩には驚きですね。
ちょっと試してみたい気もありますが、非球面の場合の汚れや乾燥があるのは気になりますね…
裸眼でも乾燥が気になるので。

やわらかハードも、どのようなものなのか眼科で相談&質問をしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 12:39

超ドライアイです。

コンタクトは、ソフト、ハード、使い捨て、すべて経験ありです。

はじめは目の負担を考えてハードだったのですが、まばたきするたびに動く感じがある上、張り付くまたはすぐ落ちてきてしまうのでソフトに変えました。使い捨ても使いました。

ソフトコンタクトの寿命が近づいてきたとき、コンタクトをしたまま寝てしまうことが多かったので、やっぱり寝ても負担が少ないハードのほうがいいな、と思い、ハードに作り変えました。…が、慣れると思っても一向になれず、まばたきのたびに光がきらめき、いつも落ちそう!落ちそう!と気にしながら4日くらい生活しました。結局交換期限内?にソフトに変えてもらいました。

最近目がアレルギーをおこしてしまい、コンタクトに悪い目薬を使うことになったので、1dayのコンタクト×1週間くらい使いました。…が、まず密着しすぎて疲れる!そして使って7時間そこそこでくもる!はずれやすくなる!なのにはずすときにはずしにくい!一見ソフトと何も変わらないのにかなり不自由でした。1dayだからかもしれないですけど。

うちの父親は、ハードはとても快適だと言うし、友人も言っていました。が、私は昔も近年も変わらずダメでした。atomic-antさんもダメなようなので、今度トライしてもダメなのではないでしょうか?
2week使い捨てを使っていたころの使い心地はよく覚えていませんが、ソフトのほうが(ケアさえすれば)使い捨てよりも快適だと思いますよ。
どうしてもハードがいいという場合は、期間内で合わなかったら交換できるというサービスを行っているところでやるといいと思います。

あんまり参考にならない回答ですいません。では
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々なご経験談をありがとうございます。
ソフトには限界を感じているので、ハードをと考えていますが、やはり合わない物は合わないんでしょうか???
でも、交換制を採っているところもあると聞き、少し安心しました。
今の使い捨てがなくなる前に、いろんなショップを探ってみようと思います。そして、お父様ぐらい快適なコンタクトが見つかればいいな、とおもいます。

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/24 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!