プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日アメリカから自分の車(CA州で登録)を日本へ輸送したのですが、その後、登録抹消をしないと翌年も税金を請求されるということを耳にしました。輸送会社から輸送のためにピンクスリップ(所有者証明書)、レジストレーションカード(登録証明書)を求められたので提出し、そのまま帰国してきたという状況です。車関係の手続きに疎いもので、DMVにも電話したのですが、オートメッセージ対応で必要な情報を得れません。

質問は3つです。
(1)この状況の場合(車をアメリカ→日本へ輸送)、登録抹消をする必要があるのか?
(2)必要な場合、登録抹消に必要なものは?(書類、提出物、証明書など)
(3)日本からでも対応ができるのか?

対処方法をご存知の方がいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ただ納税を怠った場合、最悪、次回入国拒否もありうるみたいなことも耳にしたのですが

なるほど、そういうご心配だったのですね・・・。ごめんなさい、正直そこまでは分かりません。

いずれにていも、pink slipとRegistration cardが輸送会社にあるということは、彼らにその辺りの手続きをしてもらう以外、ちょっと手が出せそうもないですね。電話だけで説得できるほどDMVの人間は融通はききそうも無いですしね(苦笑)。手続きを依頼して、廃車証明書をFAXしてもらえば良いのではないでしょうか。

慣れた輸送会社だったらその辺りも精通しているはずですから、まぁ問題ないとは思いますよ。
    • 0

基本的に、登録を抹消するためにはDMVへナンバープレートを返納するだけで良いようです。

その際、廃車証明書がDMVより渡される様ですが、質問者様はそれをお持ちではないので、その輸送会社が代行して実施した(もしくは全く手続きしていないか)のではないかと推測します。その輸送会社に確認をしたらどうでしょうか?

ただ仮にプレートを返納していないとしても「納税しなければCA(USA)でその車が乗れない」というだけですので、その車を日本で乗る限りでは問題は発生しませんよね。納税通知は登録されていた住所に名義人宛で届くとは思われますが、何もしなければ単純にExpiredされるだけですよね。税金の自動引き落としなんてのがあるのなら問題ですが、そんな気の利いたシステムはUSに無いと思いますので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答感謝します。

ナンバープレートを返納するだけなんですか!
車についたまんまで輸送会社に預けたので…どっちにしても、まず輸送会社に尋ねてみるのが一番近道ですね。
そうしてみます。

ただ納税を怠った場合、最悪、次回入国拒否もありうるみたいなことも耳にしたのですが、
ruftさんはそこらへんの情報はご存知じゃないでしょうか?