プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 就職活動にあたりスーツを紳士服屋に相談しにいったら、「紺」のものを薦められました。
 しかし、個人的には「黒のスーツ」しか持ちたくないなァと考えています。
 
 だって、黒の方がオールマイティじゃないですかね?
 冠婚葬祭で使えるし、リクルートでも黒スーツでしている人もよく見かけますし
 具体的に将来スーツを着る職業に就くか解りませんが
 もしスーツを着る職業に就いても
 
 黒サマースーツ+スラックス×2
 黒3シーズンスーツ+スラックス×2

 で十分やってけるんじゃないかって
 思うんですが
 

A 回答 (6件)

黒(ブラック)スーツは着こなしが難しいので、スーツ初心者は避けたほうが無難です。


ブラックスーツの着こなしが悪いとダサくなります。
それに、冠婚葬祭は黒ダブルスーツが一般的なので、黒シングルスーツは中途半端です。
やはり、紳士服店の人が勧める通り「紺系」がリクルートスーツには向いてます。
若い頃なら、結婚式や葬式に紺系スーツでも何とか間に合います。
(葬式の時は喪章を付ければ良い)
もし、一般的な会社勤めで出張なんかでブラックスーツを着てきたら上司に注意されるかも知れません。
なぜなら、相手先に良い印象を与えないからです。
要するに、真面目に見えないのです。
ところで、ブラックスーツにどのようなネクタイが合うと思いますか?
ブラックスーツで出来る仕事は、葬儀屋や水商売です。
お堅い会社なら、ブラックスーツで面接に来た時点で不採用にします。
    • good
    • 0

冠婚葬祭のように黒で無いとダメなことがあっても、紺でないとダメなことはありません。

そのため黒は持っていたほうがいいです。しかし、黒だけというのも微妙です。毎日同じスーツだと思われたり、オシャレじゃないと思われたりします。とりあえず就職活動目的なら、黒でいいかと思います。
    • good
    • 0

ビジネスで黒って使い辛いですよ。

下手すると、カジュアルだと見られます。
それに、略礼服と黒スーツは別物です。共用できません。
学生が知らないのは当たり前ですが、スーツとは何なのか、ドレスコードとは何なのか勉強してみることをお勧めします。
「ジャケットのボタン外れてるよ! だらしないなぁ」なんて人に言って、恥をかく前にぜひ。

仕事にもよりますが、紺か焦げ茶くらいが無難だと思います。
通夜にも使えますし。
冠婚葬祭用の略礼服は別途用意してください。社会人としての嗜みです。
    • good
    • 0

裏社会向きでしょうね。

^^
    • good
    • 0

確かにそう思うなら葬儀関係の仕事をすれば良い。




貴方はサラリーマンになったとしても『黒』を突き通すつもりですか…?
    • good
    • 1

葬儀社に就職すれば良いんじゃない?(^^;


      
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!