プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の新三年生です。就活のためのスーツについて質問したいです。

・黒地に薄い白ストライプ
・1つボタン
のスーツを持っていますがこれは使えますでしょうか?

もう1つ購入したいのですが、洋服の青山などでは15000円~25000円はするようですが後に使うかもしれないことを考えたらそのくらいは出すべきなのでしょうか?

参考までに就活に使えるものをもっとお安く手に入れられた方いましたらお店等を教えて下さいませんでしょうか?

周りに聞ける方がいない上に世間知らずなので初歩的な質問ですみません。。
初めて質問するので不備があるかもしれないですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に、重要なのは(シュウカツに限らず)、「それが何のために必要か?」て側面を考えて動く事です。

知識より知恵が大事、てことですね。
また、その辺の理解が浅い場合は慣習に従う事です。
社会人とか、ビジネス本とかですね。

具体的に言えば、それはシュウカツでは向きません。
社会人は相手に合わせず自分の経験則でモノを見ますし、ブランド品を身に着ける必要はないですが、「身だしなみの良くない=能力が低い」傾向にあります。
またあまりいない例外をわざわざ探す手間はしません。

僕も学生時は茶髪にしてたような人間ですが、時計をしてないとか、髪が耳や眉毛にかかってる、挙動が怪しい人は「できない奴かな」と見ます。
それ判断するのにせいぜい10秒ぐらいですし、
また、その判断が覆ることは殆どありません。

身だしなみや企業HPに載ってるレベルの知識を省くことは、手を抜いていると思われるし、事実そういうことが多いですね。
イオンや西友なら1万円以下でスーツを買えますのでそれでいいです。また小物やシャツはネットや無印、ユニクロでいいです。

この分野はTOEICのスコアや学歴と違い、誰でも簡単なのでとてもROIのパフォーマンスが良くおすすめです。
だから
「費用と考えずに投資」と捉えて置くといいです。

そもそも
大学の学費だって4年で200万とか400万ぐらいはかかるわけでしょ。
それは「娯楽」ではなく「投資」だからそれだけ賭けるのですよね。
「シュウカツに30万とか100万賭けない」意味が分かりません。
これは親にも理解してもらうべきですが、

それでブラック企業に行くとかフリーターになるのであれば、そもそも大学に行く意味が無いですよね。
今の大卒内定率は実質70%(3年の12月時)ぐらいで、3年以内の退社率は30%割です。

つまり約40%もの人が25歳-30歳で恐らく300万以下の下位層となります。
(そして社会人では、前職を考慮、つまりリベンジが効きません)
残り60%の中で、20代後半から500-1000万稼ぐことになります。

1年だけで200万も変わります。5年で1000万です。
カネが全てではないですが、層考えれば目の前のシュウカツに30万以上出すことは決して惜しくないのが分かると思います。

※最後に
リクスーを社会人で使う人もいますが、評判は良くないです。
つまり「成人式≠シュウカツ≠社会人」です。
インターンをいくつか行ってるとか、企業でバイトしてて知識があるならともかく、学生は無駄に失礼なことが多いので、ちょっと気を遣いすぎるぐらいがちょうどいいです。
そこは割り切った方がいいですね。

ブランドかどうかよりも、シャツのアイロンや、スーツのサイジングは見られますよ。
つまり、お気に入りやブランド物でも使いまわしてるとバレますし、減点です。
アウターや交通費など含めて、30万ぐらいはかかると思っていい。

で、後で使いまわしは出来ない。
それでも滑り止めの私大の入学金よりずっと安い。
親にも理解してもらい、そういうの考えて動いた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

細かく書いて下さって回答者様の考えがよくわかりました。

私は家の事情で親に就活資金を求めることが出来ないので、30万は無理だとしてもあまり出し惜しみしないように気をつけます。

サイジング等にも気をつけて自分に合ったスーツを購入します。
ありがとうございました。

性別がわからないのですが、女性と仮定して回答させていただきます。

お手持ちのスーツの形や素材がわからないのですが、就活生でストラップのスーツ着ている方は殆ど見かけませんね。
見事に黒or濃いグレーばっかりです。
着ちゃいけないわけじゃないでしょうけど、目立つことは確かでしょう。

> 洋服の青山などでは15000円~25000円はするようですが

スーツがこの値段で買えるならお安いと思います。就活期間はしょっちゅう着るわけですから、必要経費でしょう。

作りのよくない安っぽく見えるスーツで説明会だの面接だの行くのは、それこそどうかと思います。
企業の人事はよく見ています。仮に有名大学出身だとしても、最低限の身嗜みも整えられないような学生には目もくれないでしょう。

高いスーツを買えばいいってわけではありませんが、一生懸命就職活動して内定もらえるようにがんばろう、って本気で思うのなら、必然的に身につけるものも気をつけると思うのですが……
    • 0
この回答へのお礼

やはりストライプはいないんですね。
その値段ならスーツが安いということやスーツの質が身嗜みとしても見られることなど今の私ではわからなかったことを教えて下さってありがとうございました。

教えてもらったことも考慮して新しいスーツを購入します。

いずれそれを着て会社に通う事を考えたらそれくらいは、出すべきでしょうね

青山のは、5点6点セットの事ですよね
はるやま
アオキ
行かれましたか
別にスーツは、影響しないけどいいもの着ておかないと安っぽく見えますよ
紳士服売り場も行ってみて
    • 0
この回答へのお礼

スーツはみんな同じだと思っていました。
安っぽくみえたら自分の評価を下げてしまいそうですね。

質の面も重視して新しい物を購入します。

・黒地に薄い白ストライプ

・1つボタン

あまり活動に向いてないかも。就職活動のために買ったものでないものを無理に利用するとなると、ちょっと周りから浮くと思いますよ、経験者です(笑)

就職活動のスーツって、あまり社会人になってから私は使いませんでした。
なので、私は後輩に売りました。
あとで売ること前提で買ってはどうかしら?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
浮いてしまうと何かとやりづらそうなので新しい物を購入します。

すぐ下に妹がいるので回すのもアリですね。

就職後に使わないこともあるのですね。貴重な情報を提供して下さって助かりました。