アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話なような面接の場合は何を心がけたら、良いでしょうか?
自己PRも最後まで言うことなく、途中で面接官から
へーそうなんだー。○○?
みたいにあちらから質問をしてくる感じでした。

第一志望の会社なので、絶対内定が欲しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)会話はキャッチボール



「言った内容」よりも抑揚や声の大きさ、表情、語尾などを見ている。
ともかく「主観を客観化させる」のがすべて。

夏目漱石は「私の妻(サイ)は」など言葉を創った。
彼は言葉の達人だがこれでは面接は落ちる。ビジネス用語は共通言語だから。
知らず知らず「主観主観の自分言葉」になってないか気をつけろ。
面接本を読めばどれでも書いてるが、出来ていない学生があまりにも多い。
「自分は言ったからOK」じゃなく、「相手はどう感じてるの?」にもっと敏感になれ。




(2)相槌を打たれるのは、君の話が長すぎるのかもしれない。簡潔性を心がけろ。

(3)相手が崩しても自分は崩すな
残念ながら失礼な学生は多い。例えば「次の面接時間の指定」など。相手は大学生のラクさなんて知ってるわけで、「この日もダメ、あの日もダメ」では
・あまりウチに来たいわけじゃないんだな
・100歩譲って、時間管理の苦手なダメ学生ってとこか
と思われるのがオチ。
また電車が遅れた、大学側の落ち度で証明書が無い、などの時に正当性があるように話す人。
そういう状況でもナントカするのが筋。自分に落ち度がなくとも、迷惑かけたら謝るのが筋。
でも出来ない人が多い。
相手が崩してるからと自分も崩すと落ち度が出てしまう可能性がある。崩さない方がいい。

(4)(1)に戻るが、要するにキャッチボール。(2)(3)も予想に過ぎないし、その人独自の性格もある。
相手見て自分のスタイルを決める、それぐらいの柔軟性は欲しい。

例えば(どことは言わないが外資系とだけは言っておく)某企業では圧迫に近い面接手法が取られる。それで相手に相槌を言うのではなく、持論を通すことで内定を得られる。もちろん、相手が納得するように論理的に通すわけだが。
このままでは自分の良さが殺されると思えば、あえて相手を遮る、否定する、そういう手法もあって良い。相手の思考を汲んだ上で、もっと良いレベルで再提案すれば、評価になる。そういう奴って良くも悪くも気になってしまうからね。もちろん特殊ケースだが。
若い学者やジャーナリストが手っ取り早く成りあがる時に使う手法。

昔っからあるけどね。で後輩にはそれを厳禁する(笑)
いまマンガ家いじめてる石原慎太郎は、戦後、殺人やレイプなどの新ジャンルをぶち上げて批判を受けながらも注目されのし上がった。
豊臣秀吉も百姓出身でのし上がったのに、百姓には刀狩を行なった。


会話形式のってのは意外に難易度高いよ。ユーモア入れたいところだけど、変に言うと評価下がるしね。
まずは基本に忠実に行くべきじゃないかな。
余裕があれば変化つければいいけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/05 21:40

面接は、採用側が、判断基準を集める場です。


何を聞くべきかは採用側が決める事で、応募者ではない。
lなので、聞かれた事に、的確に手短に答えていくのが、
相手の都合を優先した、良い対応だと思います。
バイトなら、「~のアルバイトを~年やってました」
くらいで相手のターンに戻していいんじゃないですかね。

新卒の場合は、今現在の能力には全く期待していませんから、
アピールしたくて長々と話してもあまり問題視されませんが、
中途採用だと、
アピールしようと長々と話すのは、 相手の都合が見えない、
自分しか見えない未熟者、という判断になります。

相手の都合を優先。社会人の基本です。

ご質問のケースは、単に、採用側が主導権をとって、
面接をスムーズに進めようとしてるんだと思います。
長々と話そうが話すまいが、判断材料にしないので、
様子を見る必要もないという事ですね。
結果には影響してないと思いますよ。

・・・・少なくともウチの会社は、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/05 21:40

「会話のような面接」って、向こうが指定しているんですか?


「ですます調の受け答えはご遠慮ください」的な指示がありました?

ただ面接官がラフに聞いてきたってだけですよね?
だったら普段の面接通りの受け答えが正解です。

タメ口きいたらまずアウトだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。
学生時代頑張ったことを答えて下さい。
と言われ、
アルバイトです。と答えた後、具体的に詳しい内容を付けたそうとしたら
へー何のバイト?
と話を中断させる感じです。

お礼日時:2011/03/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!