dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冷凍した米を解凍すると、パサパサになります。

いつもレンジで温めて、食べようとするのですが米がカチカチに固くなり困っています。

どのようにしたら、レンジで温めた後もふっくらするでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

冷凍ご飯を美味しく食べるコツは



冷凍する時
1、冷凍する時は出来るだけ炊きたてで湯気が出ている状態で保存容器(タッパなど)に入れる。
2、保存容器はレンジ使用できるものを使用しご飯は8分目程度の量を入れる。
3、ご飯の湯気が出ているうちに保存容器の蓋を閉め湯気ごと閉じ込める
4、ご飯が室温程度に冷えるまで待って冷凍する

解凍する時
1、保存容器のまま蓋を開けないでレンジで2分程暖める(500~600Wの場合)
2、一度取り出し保存容器の蓋を開けてご飯を少し混ぜる
3、保存容器の蓋を密閉せず上に軽く乗せた状態で2~3分レンジで暖める。

以上

手間かかりますけど美味しく食べるには必要な手間です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

今まではタッパーのふたを開けた状態でレンジにかけていました。

2度レンジにかけるのは大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 17:46

#1さんのおっしゃるとおりです。



お酒をすこしふりかけてチンするとおいしくなります。冷凍肉まんを
暖めるときと同じで、水分を足してやります。ジップロックとか
密封した袋に入ってると、蒸気でやわらかくなります。スーパーの
タダで取っていいロールしてあるビニル袋に入れて冷凍してます、
このままあたためています。環境ホルモンが出るというひともいますが。

冷凍したごはんは、炊きたてのようにふっくらとは、なりませんので、
ある程度は、そのへん我慢しなきゃいけないです。
    • good
    • 0

単身赴任していた時のことをお話します。


土鍋風の釜で2合炊き、でき立てを一食分ずつラップします。
ラップは1食包む分(20センチ角くらい)をお茶碗の上に広げ、その上に1食分のご飯を入れて包むとやりやすいです。
お大体5個できます。
少しさまし(少しあったかい程度で)そのまま冷凍庫に入れます。

解凍はラップのまま約2分です。
1分半くらいしてひっくり返すと、上下のむらがなくなります。
それをお茶碗に移して完成です。
ほかほかの湯気の出る炊き立てのご飯になります。
おこげもあって、おいしいです。
少しおにぎり風になるのはご愛嬌。
    • good
    • 0

小さい1膳分ぐらいが入るタッパウエア(最近ならジプロックでしょうか。

ないしはもっと安い同類)に
入れておき、湯気が上がる程度か、80℃ぐらいでチンします。
うちは、たいたごはんの残りはすぐ保温を切り、容器にいれて冷蔵庫に。
数日で消費すべく、冷凍はなるべくしないようにしています。
    • good
    • 0

二つの可能性があります。


1.チンを長くやり過ぎている。もう少し短くしてみてください。
凍っている状態であれば120gで二分三十秒程度ですかね。240gなら5分くらい。

2.容器は密閉したものですか? 密閉していないと水蒸気が逃げてカチカチになってしまいます。水蒸気を逃がしてはいけません。炊いたご飯をサランラップで包んで冷凍し、食べるときはそれをそのままチンします。ふっくらします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!