アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の目的は、子供を生むことだと思いますか?

私は、20代後半女性です。

私は今まで、人生の目的は、
「自分が楽しむこと」だと思ってきました。

健康や、お金、名声よりも、
とにかく自分が楽しむこと。


たとえば、
痛みが伴うような病気ではダメだけど、病気で通院をしてたとして、
通院先の医者に恋をして、病院に通うのが楽しかったとしたら、
それは例え健康じゃなくても、OKだとか。

あとたとえば、ここの「教えてgoo」に投稿することも、
お金にはならないし、はたから見れば時間の無駄なんだけど、
投稿してる時間自分が楽しければ、それでOKなど。


でも最近、子供を生む年齢になってきて、
人生の目的は、
「自分が楽しむこと」より「子供を生むこと」なのか?
と思い始めました。

私自身、子供を生みたい気持ちはあまりないのですが、
「自分が楽しい」「自分が楽しくない」という気持ち以前に、
子供を生むということは、かけがえのないことなのか?


極端に言ってしまえば、たとえ自分が楽しくなくても、
子供を生むということは、無意識レベルで、最高なことなのか?


生命として生まれてきた以上、
子孫を残すことが、人生最大の目的なのか?

そんなことを考えています。


みなさまの意見をお聞かせ下さい。

(男性の場合は、「子供を作ること」だと思って下さい。
これは女性限定の質問ではありません。)

尚、この質問は本物の「roccaria」が質問しています。(^_^;)

A 回答 (30件中1~10件)

おはようございます。



私は幼い頃から結婚願望が強かったですが・・・子供は欲しくなかった(笑)
 理由は・・・子供が嫌いだったから・・・
現在 子供三人いる私を子供嫌いだった私を知る友人から言わせると信じられないって思うみたいです。

 気持ちの変化がありました。。
結婚して旦那の子が欲しくなった・・・
 旦那と私の血が混ざった子が欲しい・・・
旦那に似た子が欲しい・・・

一人産み・・・育児でヘロヘロ 絶対二人目なんて作らない!こんなに大変なのは一人で十分だ!って思っていたのに・・・育児が少し楽になると・・・子供の可愛さに気がつく・・・
 あれ?我が子可愛いじゃない?
そうなると もう一人欲しい・・・本当に我侭な私です。
 育児でヘロへロな時期が過ぎると忘れて楽しい可愛いしか思い出せないんだから、単純馬鹿です(笑)
そして二人目 三人目と出産してしまいました。

 回答になってないかも知れませんが・・・
私は子供を産むつもりはなかったです。
 でも 産んでます(笑) 気持ちの変化ですね・・・
どう変化したって聞かないでね~~私にもはっきりした事はわからないので・・(汗)

 でも旦那さん以外の人と結婚していたら子供は作っていないかも・・って思います。
旦那さんあまり暖かい家庭で育った人じゃないから余計に家族を作りたい 旦那に似た可愛い子を作り家族を知って欲しいって思ったのかも知れません。
 旦那さんは実父(離婚して今はいません)に幼い頃から虐待されて育ったのも関係しているのかも知れないです。
 旦那さんからお前の実家は暖かいよな~って言葉を聞くたびに悲しい気持ちにもなっていたから・・
旦那さんにも家族は暖かいんだよ!って実感して欲しかったのかな??
 でも これが理由なのかもわかりません(笑)
ただいきなり子供欲しくなったかも知れないですし(笑)

 子孫を残す為って考えはなかったな~~って思います。
子孫残すだけで出産を考えていたら私出産するだけで育児してなかったかも知れないです。

 あまり参考にならない回答でごめんなさい(涙)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。<(_ _)>

常日頃から、
aykhiroさんのお子さんに対する想いを読むたびに、
うらやましいな~。と、思っておりました。(^_^;)

これは回答をしてくださった、みなさまへなのですが、
今回の質問をして
私の問題点がわかりました。

要するに、
「自分が楽しいこと」=(イコール)「子供を生むこと」
になればいいのです。

それには、好きな人と結婚すること。

そうなれば、この質問のような
疑問は浮かんでこなかったと思います。


…でもまぁ、「好きな人と結婚すること」って
けっこう難しいですけどね…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 01:17

私も、目的は「自分が楽しむこと」です。



そのために、「心」と「体」と「お金」の「自分を、内から支える三本柱」を大切にし、
「家族」「友人」「仕事」の「自分を外から支える三本柱」を大切にします。

「楽しみ」は、星の数ほどありますから、
それを探すのもまた、楽しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

>「楽しみ」は、星の数ほどありますから、それを探すのもまた、楽しいものです。

必ずしも、子供を生むことではない、
というお考えですね。

お礼日時:2011/04/03 01:03

生物には「生きること」そして「子孫を残すこと」が本能としてプログラムされています。


皆が皆、自分自身を楽しむことを人生の目的にして、子供を産まなかったら人類は滅亡してしまいます。

ですからそういう意味では

「生命として生まれてきた以上、子孫を残すことが、人生最大の目的」

と言えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

>「生命として生まれてきた以上、子孫を残すことが、人生最大の目的」と言えると思います。

やはり「子孫繁栄」が目的なのですかね。

お礼日時:2011/04/03 01:05

人生の目的は、子供を生むことだと思いません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
お礼が遅くなり、申し訳ございません。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 01:05

解釈合っていますよ。



ただ、子どもを作るときに「さあ、一丁遺伝子残しておくか!」と考える人のほうが稀でしょう。(笑)

遺伝子という概念が市井の民には無かった江戸時代以前の人の生活の中にも目的は存在していたと思いますし。

ご質問者さんに含みが無いのは文章を読んで分かっているつもりですが、世間には「子どもを作ること」は勿論、心臓病等を理由に「子どもを作るようなこと」すらできない女性もいます。

そういう女性を愛して「子どもを作るようなこと」抜きで人生を共に歩きたいと考える男性が存在するのも人間ならではの素敵な一面ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
再度のご回答ありがとうございました。<(_ _)>

デリカシーのない質問だったとしたら、
申し訳ございません。<(_ _)>


私の模索は、もう少し、
続くようです…。

お礼日時:2011/04/03 01:10

「子どもを作ること」が人生の目的って種馬みたいな人生ですね。

(笑)

私には「子どもを作るようなことをすること」のほうが目的と言うならしっくりきます。

私もシングルファーザー経て、やっと子どもがこの春、手を離れましたが『目的』なら人生ココで終わり?
違います。

私は私が楽しむために生きていますし私の人生では私が主役であって、子どもであろうと配偶者であろうと私の人生の主役には成り得ません。

20年以上に及ぶ子どもとの楽しい生活の中で「子どものため」などと馬鹿なことを言い出す親にならなくて良かったと思っています。

「子どもをちゃんと育てた」という身勝手な自己満足と世間に恥ずかしくないようにという自己保身、今後の人生を平和に送るための保険代わり辺りがないという親は私も含めていないでしょう。

「子どもを愛しているから」と言うのも愛している者が不幸になって自分がかなしい思いや嫌な思いをしたくないというのが誰でも根底にあるでしょう。

「子どものため」と言いつつ「自分のため」にしている「子どもを作ること」を人生の目的と言うなら、それは親自身が楽しく面白い人生を送りたいと考える中の一部ではないでしょうか。


って、今気付きましたが「子ども作ること」を私は「子供が大人になるまで見ていること」と受け止めていましたが「性行為して出産するまで」なら全く的外れですね。

それなら人生25年で十分な人が多い気がしますが。(笑)

私の人生の目的は私の最期の瞬間に「面白い人生だったな」と思うことです。

この回答への補足

読解力のない私に、補足お願いします。<(_ _)>

>「子どもをちゃんと育てた」という身勝手な自己満足と世間に恥ずかしくないようにという自己保身、今後の人生を平和に送るための保険代わり辺りがないという親は私も含めていないでしょう。


ここの文章が、何度読んでも意味がわからないのですが。(^_^;)
特に「保険代わり辺りがないという親は私も含めていないでしょう。」のとことか。

cucumber-yさんの書かれている内容を、もっとよく理解したいので、
是非ともよろしくお願いします。<(_ _)>

補足日時:2011/04/02 03:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

>今気付きましたが「子ども作ること」を私は「子供が大人になるまで見ていること」と受け止めていましたが「性行為して出産するまで」なら全く的外れですね。

もちろん私が言う「子供を作ること」の意味は、
「子供が大人になるまで見ていること」のほうです。

>「子どものため」と言いつつ「自分のため」にしている「子どもを作ること」を人生の目的と言うなら、それは親自身が楽しく面白い人生を送りたいと考える中の一部ではないでしょうか。

No.5の方もおっしゃっていますが、
「子孫を作ること」は、結局は「自分のため」なのかもしれません。

だって、自分の遺伝子を残すためなのですから。

でもそれを、「親の身勝手な自己満足」「自己保身」
「今後の人生を平和に送るための保険代わり」
と言ってしまうのは、違うと思います。

生命として、正しいことをしているんだと思います。


>私は私が楽しむために生きていますし私の人生では私が主役であって、子どもであろうと配偶者であろうと私の人生の主役には成り得ません。

もちろん、主役はあくまでも自分であって構わないと思います。

それにこれはcucumber-yさんが、息子さんを立派に育てられたゆえの、
お言葉だと思います。


(すみません「補足要求」をしたのですが、
それをした後に、たぶんcucumber-yさんのおっしゃってる意味がわかりました。でも、まだ間違って解釈してたら、すみません。<(_ _)>)

お礼日時:2011/04/02 03:56

ごめんなさ~い。




『ALL OK. all mine』

…『いいじゃん、それでOK、OK。全部私のモノだもん。』


『Going my way ”always my best pace!” None of the results.』

…『我道を行く、常に最善を尽くして!・・・結果あるのみ』


こんな感じです。


おやすみなさ~いzzz。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。<(_ _)>

う~ん。。
微妙な違いですね。。(^_^;)

常に最善を尽くすのは、
子供を生むことが、通過点の場合も同じ
だとは思うのですが。。

お礼日時:2011/04/02 01:49

 たびたびですみません。

お礼のところに耳鳴りでお悩み…とあったので(^_^;)
 私は幸せではあるけれども、悩みがまるでないわけではないです(^_^;)私も耳鳴りもちです。子供の頃からず~っとおつきあいしています。最近は音も増えて一度に3~4種類の音がすることが…。子供を持ったところでその悩みが0になる…というわけではないです^^;。…回答がちょっとずれてるかもしれませんが…(^_^;)すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お互い、耳鳴りはつらいですよね~。。(^_^;)
つらい気持ち、お察し致します。

でも、tattsumanaさんの場合は、
お子さんもいるし、

若い頃に怖かった「死」というものも、
今は無駄に怖くなくなったんですよね?

「自分が全て」だと、
悩み事も、全部自分のことになってしまうけど、
「自分よりも大切な存在(子供とか)」があると、
自分のことは二の次になりますよね?
ましてや「耳鳴り」なんか、
私は今それが大きな悩み事になってるけど、
tattsumanaさんの場合はそれがずっと小さいものだと
思うんです。

お礼日時:2011/04/02 01:21

#13のおっちゃんです。



>「運命の人」だったのでしょうか?

う~ん何を持って「運命の人」と言うのかがちょっと分りませんが・・・

ただ、私はこう思うのです。

女性は男に比べて結婚相手により人生・生活が大きく変わります。
ぶっちゃけ妻は独身時代モテモテでした。
なので、妻さえその気になれば、大して取り柄も無い私のような男よりもハイスペックの男と結婚できたでしょう。これは疑いようがありません。

でも、妻は私を選んでくれたんです。

これで「この女を一生賭けて幸せにしなければ」と思わないようでは、結婚する資格はありません。
そんなカッコ悪い男には絶対になりたくないし、なってはならないと。

そんな大好きな妻が2人も私の子供を産んでくれて・・・
その子供達がキラキラした目で私に「今日あった事」や「誉められた事」「出来るようになった事」を話してくれるんですよ。
これを「幸せ」と感じない父親っているんですかね?

なので決して「大恋愛」とか「運命の人」なんてかっこいい物では無く、単に私が一方的に惚れて、情にほだされた妻が私と結婚してくれただけでしょう。

言ってみれば「のび太としずかちゃん」のような夫婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。<(_ _)>

大変参考になりました。

うらやましいですね。
私もma_hさんのような人生を送りたい。

好きな人と、結婚したいです。

お礼日時:2011/04/02 01:08

こんばんは。



>人生の目的

この『目的』を
『☆通過点≒経由ポイント≒チェックポイント』と捕らえるか
『※終着点≒ゴール』とするのか…?

それによって『全く違うモノ』になるように思いますね。

☆…であれば、『時代や環境、自身の思考』によって、
随時変化していく事が『成長』でしょうね。

※…であれば、『揺ぎ無い信念と決意+自身の能力の把握+実行』となり、
変えてはならないモノ。

しかし☆も※も『各自が自由に選択する事』であるとも思います。

☆であれば、『ALL OK. all mine』で、その時その瞬間の自己責任の積み重ねですね。

※であれば、『Going my way ”always my best pace!” None of the results.』で、
結果よければ全て良し…となるように思います。

☆も※も『是非は問えない』ですね。

私自身は『☆』タイプかな…?


>人生最大の目的なのか?
>そんなことを考えています。

その『考えているバックボーン』は、
20数年間のroccariaさんの『経験、知識、価値観』ですよね。

この時点での『最大』と言う表現が
roccariaさんのご負担にならなければいいなぁ…只々そう思います。

『人生』自体が、ある意味“哲学”ですから、
私は “逝く時まで” ロダンの考える人になっちゃいますね^^。

それを“解決してくれる鍵”がある場所が、
『意識(∋無意識レベル)』だと感じたのが数年前かな…。

そして、今尚『鍵を探してる…』です。

以上…

>みなさまの意見をお聞かせ下さい。

の、『意見』でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

今は老後も長くなり、
子育てが終わってからの人生もあるのかもしれませんが。。

英語が苦手なもので、
英語の部分はちょっとわかりませんでしたが。。(^_^;)

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/04/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!