プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭で、この春小5になる子供が居ます。

パートで働いて保険やら引かれて、手取り11~14万円位です。住まいは賃貸の4万です。子供も大きくなり、手狭なのもあって府営住宅に応募していますが、なかなか当たりません。

よくチラシで、安い一戸建てを紹介してるのを見ると、家買った方が良いかな?と考えたりします。
今は給料と母子手当でやりくりしてますが、母子家庭で家を買う事が可能なんでしょうか?
もし家を買っても、手当ては貰えるのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

家は現金さえあれば誰でも買えます。


問題はローンと
手当ての減額もしくは支給停止を心配しているんですよね?

ローンは無理です。
ご存知かと思いますが年収と
前夫からの養育費や保険金受け取りによって支給額が違いますから
正直に申告しているなら手当ては現在でも一部支給ですよね?!
どちらにしろ永遠に続くものではありませんから
ある程度の貯金をお持ちの場合であっても
今後の生活設計を考えるなら府営住宅が最もお徳だと私は思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申告はちゃんとしてますので、一部減額です。
府営住宅に入れればだいぶ助かるのですが…

これから先、子供の物(制服や中学・高校で要るものなど)は増え、出費も沢山すると思います。今、子供の身体も変わってくる時期ですので、少しは子供のプライバシーを考えたりして部屋を与えてあげたいと思っています。府営が当たるまで良い物件があればと色々考えますが、貯金額からして難しそうですね。
地道に働いて、貯金を頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 10:28

 銀行さんは、収入や勤務先、雇用形態、資格の有無、頭金の額、などの『返済能力』と物件の『担保価値』しか“興味”ないでしょう。



 『母子家庭』であろうが、『大家族』であろうが、『独身者』であろうが、上記の条件を満たせばOKです。

 なにせ、銀行さんにしてみれば30年、35年と付き合うわけですから、明日にでも“切られる”かも知れない『パート』では信じてはくれません。

 この経済情勢下では大変とは思いますが、上記の条件を一つ一つクリアしていってください。必ずご希望の家が手に入るでしょう。

 ちなみに、私なんか自営ですから、自分で働いて収入を上げ、頭金を貯めるしか道はありませんでした。正社員としての勤務先を持って、貯金をする方が簡単なような気がするのは“隣の芝生”なのかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか道のりは流そうですね( ̄^ ̄)

No4さんが言うように、府営住宅の申し込みもずっとしていくつもりでは居ますが、その間に良い物件があればと一戸建て購入を視野に入れだしたんですがね。

でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 10:04

お子さん育てながら、頑張っていらっしゃるんですね。


パートで住宅ローンを組むのは難しいでしょう。
今の収入で頭金貯めらていますか?母子家庭ではなく、
雇用形態と収入が問題だと思います。

お子さんも大きくなられたのですから、まず、正社員もしくは
契約社員を目指してはどうでしょうか。で、頭金を貯められる
ようにして、次は住宅取得を目指す、という順番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今貯金は80万位ですが、母子手当のお蔭です。
今の会社では社員になりたいと言えばなれそう(一度お伺いがありました)なんですが、社員さんの苦労を間近で見てなかなか気持ちが社員と言う方向に向きません。

もし、社員になって収入が上がったとした時に(今はボーナスありません)、母子手当がなくなってしまう可能性があると言う事も考えると痛い気もするのですが…
でも、今のままではなかなか難しそうですね。

検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 09:15

母子家庭、パート、手取り14万、たぶんボーナスも無いですよね。


これではまず100%ローンが組めません。

ローンが組める男性と結婚するという夢を持った方が現実的でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性いらない場合は、家を持つなんて無理な話なんでしょうかね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/02 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!