プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日土曜日にJR九州日豊本線の特急
きりしまに乗りました。宮崎から鹿児島中央
を往復したのですが、土日というのと車両が
485系から787系と783系に代わった事も
あるのか、乗車率が以前より多かったと思います。
帰りの夕方の宮崎行きを指定席でとったのですが、
5両編成で1号車の半分がグリーン席で半分が
指定席ですが、全部埋まり隣が相席になりました。
しかし見てると国分駅で前2列に座ってた人達は
皆降りていきました。鹿児島中央から国分は
宮崎までと比べると比較的短距離です。
つまり、5両編成で自由席の方が席が空いてるのに
短距離利用者が指定席を取るので指定席だけ
満席になってしまうという状態になるのです。
指定席は一律500円ですが、ずっと相席で
何か損した感じでした。
このような状態というのは他のJR特急でもよく
あることなのですか?

A 回答 (2件)

今、南九州は九州新幹線開通で大幅に観光客が増えています。

鹿児島市内の宿も取りにくく、霧島方面で宿泊する人も多いと思いますし、国分から京町温泉とか小林・人吉方面方面や南に下がって大隈半島などへレンタカーなどで向かう人も多いです。
 地元の人は自由席利用が基本で、よほどの時しか指定席を取らない感覚ですが、都会から新幹線で来る観光客は新幹線も在来線特急も指定席があたりまえと考えている人が多いようです。それに、新幹線から在来線特急乗継なら「乗継割引」で、在来線の特急券は半額となるので自由席と指定席の値段の差も半額の250円となるので、よけいに気軽に指定席を取ると思いますよ。
 さらに、観光客向け特別企画きっぷなどで指定席も無料で取れるものもあったりするので、短距離でも指定席の利用が多くなっていると思います。
 指定席の利用状況によって臨機応変に指定席と自由席の割合を変更すればいいですが、あらかじめ時刻表や駅の掲示などで発表しているため、あまり変更すると混乱が生じるので急には難しいのではないでしょうか。
 このあたりは普通列車も本数が少なく、次の普通列車まで待つのが嫌で特急に乗る人も多く、朝夕などは通勤通学などでも特急利用者もいるのようなローカル特急なので自由席主体でいいと思いますが、今が新幹線開通で観光客が押し寄せる特殊な状態になっていると思います。数年たち九州新幹線開業ブームもされば観光客も減って自由席主体の利用となると思います。
 地元でそのように指定席より自由席がすいていることをご存知なら、指定席を取らずに自由席を利用すればいいですし、もし指定席を取っていても自由席のほうがすいているようなら自由席に移動し座って行けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
利用したときスーツケースを
持った客とかいたのでやはり
観光客なんでしょうかね。
このまま観光客がいつも
多ければ787系6両を持ってくる
事も有り得そうです。

そういう状態も、そうでない状態も、いずれもよくあると思いますよ。

自由席であろうが指定席であろうが、空いてて快適な時もあれば、
混んでいて窮屈な時があります。座れただけマシかもしれません。

500円というのは、自由席との差額ですよね。
自由席の場合は座れるか分からない訳ですから、安心代(もしくは
座れるための保険代)とでも思えば良いのではないでしょうか。

短距離でも100%座りたくて指定席特急券を買う人もいると思います。
どちらを買うかは、あなたも含めて買う人の自由です。
納得して買われたのでしょうし、どうぞ細かい事は気になさらずに。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに買うのは自由なんですが
短距離でもこぞって指定席を取るなら
指定席を増やしてほしいですが、
JR九州ではなかなかやってくれないですね。