アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の弟が結婚式を挙げるのですが、義弟の方がお嫁さん側よりも招待客が少ないために、義母から「○○ちゃん(私)のお父さんお母さんにもきてもらいたいの」と言われ、父母に伝えたところ、「そんなめでたい所、申し訳ないから遠慮しておきたい。着ていくものもないし。お葬式等なら行くけど・・・。なんてこと縁起でもないから言えないし、うまく言っておいて。ご祝儀は送ろうとおもう。」と言われました。
しかし、義母に遠慮したいと伝えるのを忘れていて、招待状の葉書が届いてしまいました。
私の両親は、義弟と私たちの結婚式や義父のお葬式や、夫の祖母のお葬式などで会ったことはありますが、交流もないし、私は結婚式によぶ程の関係ではないと思っています。
なんと御断りしたら良いでしょうか。人数をそろえることはそんなに重要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

旦那さんと弟さんとの間で話し合えばいいのではないでしょうか。

旦那さんがあなたの味方なら、事情を説明すれば調整してくれるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。義弟もわかってくれそうです。
義弟本人からは式のことも聞いてなくて、普段も全然話す機会がなくて、いつも義母を通してたので、義母にーと思ってました。
義母は、人数きにしてるようで、「遠慮せずに」とか言いそうですが、弟にわかってもらえればいいですね。

ありがとうございました。

普通に返信用はがきに欠席で返せばいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのようにしたいとおもいます。
私と主人から口頭で伝える方が葉書が届くより先だと思いますが。