アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【芸能】江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」「何日もやってる奴に比べたら、全然大したことじゃない」

先日、東日本大震災と原発問題で孤立化していた福島県いわき市に、支援物資を極秘で届けていたお笑い芸人の江頭2:50。
当初、本人はこの件を公にするつもりはなかったものの、ツイッターで話題となったのをきっかけに話が広まり、
多くのメディアにも報じられてしまった。そこでなぜ、そうした形での支援活動をしようと思ったのか、
ニコニコ動画(原宿)で公開している番組「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」最新回で本人が真相を語っている。 

江頭は冒頭「言っておくけど、オレはこの話をするつもりはなかったんだよ。でも、
新聞とかツイッターでいろいろ騒がれてるから、もうその真相を話すから」と、
支援活動の裏側を話すのは本意ではないと前置きした上で、今回の顛末を語り始めた。

物資を届けようと思い立ったきっかけはNHKで「いわき市が原発の問題で救援物資が届かない。
しかも老人たちが孤立してる」との話を聞いたこと。その瞬間「『エガちゃ~ん…エガちゃん助けて~』『エガちゃんしかいないよ~』
『エガちゃんの登場だ~』」といわき市から声が聞こえ、高田文夫事務所所属の松田健次と共に同市へ向かおうと決めたそうだ。

しかし、最初に立ちはだかったのはトラックの手配だった。レンタカーはガソリンがないため借りられず、友だちに相談。
すると運送会社の人を紹介してもらうことができ、「救援物資を運ぶのにトラックを貸してもらえませんか」と直談判したところ、
「わかりました。じゃあ好きなトラック乗って行ってください」と快諾を受け、2トントラックを無事に借りられたという。

次は資金だが、2トントラックを借りた以上、物資を満載して届けたいとの思いから、
「風俗に行くためのプール金、アコムから借りて来たんだよ」と借金したことを告白。続けて物資の調達はいろいろなところに
相談をしたものの、どこも「1つか2つくらいしか譲ってくれないって言うんだよ。もうカチンだろ」と難航してしまった。

ところが、マネージャーからの提案で会員制の倉庫型店「コストコ」の「一番上の人に電話をした」ところ、
「明日、あるだけの物資、持って行ってください」との返事をもらい、結果、水やおむつ、
ペーパータオルなどの物資を「2トン車いっぱいに買える分だけ」購入し、いわき市へと出発した。

松田の手配により「緊急通行車両確認証明書」を手に入れていたため、ガソリンの補給なども含め道中はスムーズだったよう。
向かった先はいわき市にある老人ホームで、スタッフからは本当に必要な物資だったと、何度も何度も感謝されたそうだ。

そして老人ホームを後にしようと車に乗り込むと、「一人の看護師さんが『あら、あら? え、江頭さんですよね…?
江頭さん?? 江頭さんですよね!?』」と、物資を届けに来たのが江頭であると気付かれ、
「看護師さんたちがダーって集まってきて、『エガちゃん!?エガちゃん!?』」という状態に。
「もうしょうがないじゃん、あ、バレたーーー」と隠し通すことは諦めて帽子とサングラスを外し、
ポーズを決めながら「物資送るの遅れてごめんなー!」などいつもの調子になると、
看護師さんたちは「ゲラゲラ笑ってるんだよ」と、和やかな空気に包まれたそうだ。  

江頭は「感動しました」と言われることに対し、「いや、違うんだよ。ほかの芸能人はお金をもの凄い金額で募金してるじゃない。
オレはお金ないからさ。体で払ってきただけなんだよ」と謙虚な姿勢を崩さず、
「オレはちょっとの人間を喜ばせて、ちょっとの物資だよ。ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、
全然大したことじゃないんだよね。いや正直な話言うと。ほんとなんだよ」と語っている。

なお、真相を語った後もいろいろな話やハプニングが繰り広げられる「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」
http://www.nicovideo.jp/watch/1301640122)、ファンはもちろん、今回の支援活動の全容、江頭の思いなどを知りたい人は必見だ。

http://www.narinari.com/Nd/20110415312.html

他の芸能人より最高にかっこよすぎるのはどうしてかな?

A 回答 (3件)

江頭さんの震災支援は本当にカッコ良く賞賛に値すると思います。

連日報道の被災地の惨状には私も胸が痛み同胞としてまた人として私なりに出来る範疇で寄付を致しました。

江頭さんも多分売名行為でやったのでは無く「タイガーマスク」のような気持ちでやったのでしょう。そこがカッコいいとこです。
私もホントは現地に出向き少しでも役に立てたらいいのですが、若くもないし、反って足手まといかと出来る寄付をさせて頂きました。

多分あの惨状報道を見た人は、何とか手助けをと思った人が殆んどだと思います。人夫々経済的事情、体力自浄皆違うので夫々で、出来うる事をすれば良いと考えます。

世界134ヶ国からの物心の支援を頂いたのも本当に頭下がる思いです。これこそが”日本の宝”です。
 
政府も相手国にはハッキリと謝意を伝えて欲しいと思うし、私達国民もこれを忘れてはならないと思います。

 兎に角、被災地、被災者が一日でも早く立ち直ることを毎日祈っています。
    • good
    • 0

私が悲しいのはジャニーズや他の芸能人は取り上げられているのに、江頭さんだけ取り上げられてない事。


正直今まで江頭さんよくわからないし、これを知った時に凄い事やってるなぁ と。
他の芸能人より最高にかっこよすぎるのはどうしてかな? →普段スポットが当たってないから…かな?;
どちらにせよ素晴らしい事だと思う(^^)
    • good
    • 0

とても長い文面…、疲れた(^_^;)




簡単に言えばエガちゃんはカッコイイですね?


って事ですね?



はい! そう思います。(*^o^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

江頭語録
「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ」 - 江頭2:50
「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい」 - 江頭2:50
「気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまにしねって言われるんだ。
俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね。」 - 江頭2:50
「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。
人間いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。
俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。
視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」 - 江頭2:50

動画見たら恥ずかしいけどちょっと涙出たよ
http://www.nicovideo.jp/watch/1301640122

お礼日時:2011/04/03 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!