電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学を中退して2年間ひきこもりをしていた。
そのとき母親に「外に出て友達にでも会ってきなさい」とよく注意されたものである。
それから10年、私は会社勤めをしていて、一人暮らしをしている。
いまでも1ヶ月おきに母親は意味も無くやってきて「外に出て友達にでも会ってきなさい」と注意する。
正直迷惑である。対応に困るが、一応母親なので居留守はしていない。
母親に何度も注意しているが、直そうとしない。
母親は60歳を過ぎていて、ボケているのだろうか?
それとも母親とは、こういうものなのだろうか。

A 回答 (9件)

親の

最大の
 親切です。
 親しか
 注意して
 くれません。
 喜んで。
 したがえば
 言わなくなるでしょう。
    • 0

あなたは2年間引きこもってたけど、そのあと10年間会社勤めをしてて一人暮らしをし

自活自立してるのに、母親は10年前と同じ事しか言えないその理由は・・
あなたは進化し、母親は退化してるって事だと思います。

年齢的にも母親が自分自身にシッカリした人生観持たないと、今後ドンドン停滞して行く危険性あるかも?

ボケてると言うより、母親があなたの変化に鈍感なだけでしょう。

母親はこんなもんかの答えは、違います。

幾つになっても心配するのは世の母親同じだと思うけど、子供が成人したら同じことは言わないですよ。
それと母親が子供を信頼してたら言いません。

「正直迷惑である」と思っても、そこは母親に対する思いやりって意味でサラリと受け止めるのが
大人の対応でしょうネ。
    • 0

子どもが2年も引きこもり…

お母さんどんなにストレスを受けたことでしょうね。そりゃ「外に出て…」と
言いたくなるでしょう。

今は会社勤めで普通の生活を送っておられるのですか?
だったらきちんと過去のことを謝って、今はこうしてちゃんとやっているから
安心して、と不安を取り除いてあげましょうよ。

>母親に何度も注意

するのではなく、きちんと「あの時はお母さんに苦労掛けて本当に悪かったと思ってる。
でも今は仕事も人間関係もきちんと問題なく出来ているから、もう心配しないで」と
言って上げて下さい。親としては当時のことがきっとトラウマになっていて「もしかしたら
また会社に行けなくなってひきこもっているんじゃ…」と思っちゃうもんなんです。
迷惑掛けたお詫び、と思えば簡単なことじゃないですか。

また隔月の訪問が嫌なら、質問者様からお母さんに近況報告の電話したらどうですか?
その中でさりげなく「同僚といつも楽しく飲んでる」とか「この前は友達と■■に遊びに
行ってきた」という話を混ぜてあげればわざわざお母さんも「外で友達にでも」とは
言わないでしょう。

「注意」ではなく、安心させて上げる言葉を伝えるべきです。
何度も同じことを母親に言わせる質問者様が悪いです。
    • 0

すみません。

私も大学生の子供達に

“歯は磨いてる?”というのが、挨拶代わりです。
反省します。

ちなみに私は50代。
母親とはそういうものなのです。
    • 0

親の心子知らずって感じました。

あなたが引篭もりをしていた2年の間
お母様はあなたが思っている以上に
辛かったのだと思いますよ。

たまには親孝行してくださいね
    • 0

もしか したら、ひきこり の出来事が お母様を苦しめたかもしれません。

母とは、口うるさいんです。いつまでも 子供なんです。 それを 理解してあげたら どうですか?質問者さんが結婚して 父親になればわかる事です。
    • 0

結婚しないでいつまでも一人でいるから、心配しているのでは?

ひきこもりもしていたし、人との関わりが少なそうだから、いつまでたっても気になるんです。

子供を持てば、親が心配する気持ちがわかると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

母親とは、そういうものではないだろうか、良くも悪くも。
ただ、そう言わせているのがおそらくあなた自身である可能性は高い。

あなたがしっかりしていて、例えば月並みな例を出せば結婚していてきちんと「一人前」にやっていけてると思えば、そういうせりふは出にくいとは思う。

察するに30代で一人暮らし。
“意味もなく”ではないと思うが、いかがだろうか。

私自身は結婚しているが、長く独身であったので結婚しない自由もあると思っている。
しかし、母親はというものは、「子供に結婚して人並みに“人といる”幸せを得て欲しい」と思うものだと思う。
そういうことなのではないだろうか。
    • 0

直そうとしない…

逆に それは貴方のほうでは…?

って思ってしまいました。
    • 0