プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ大富豪は匿名寄付ではなくわざわざ公表するのか?

お世話になります。
大震災以来、あちこちから支援の手が差し伸べられています。
とてもうれしいことです。

さて、その支援には、物資の提供、ボランティアによる直接的な支援などのほかに義援金というのがあります。
最近は、大富豪による巨額な義援金があったことがたびたびニュースで話題になっています。
なぜ、大富豪はわざわざ義援金を提供することを公表するのでしょうか?

企業のトップが、経営する企業の商品を無償提供する場合、無断、未公表で行い、後の株主総会で初めて株主に報告したとなれば
「なぜそのような善行を隠れてやる必要があるのだ? 
 社会的に意義があるのだから、公表して堂々とやるべきだ。
 またそのような善行をしっかり行う企業として、われわれ株主は株主としての誇りを持てる」
というような意見が出ることでしょう。こういう場合は公表して行うことは理にかなっています。

また、スポーツ選手も多額の寄付を行うことが多いですが、これは彼らがいわゆる「人気商売」だから、それも理にかなっています。
それに彼らは自分の才能で賞金や年俸を稼いでいるのだから文句はありません。

しかし、大企業の経営者の場合、寄付した何十億円もの金は、その会社を支える社員や下請け企業からぶん取ったものです。
それをさも「個人がいいことしてる。俺ってすごいだろ。俺って慈悲深い男だろ」と得意顔されてもねえ。

経営者個人の金を寄付する場合、赤十字などの「しっかりとした団体」は義援金、寄付金に対しては領収書を発行します。
支出について税務署に尋ねられた場合、その領収書を見せればいいだけです。
にもかかわらずなぜ大富豪はわざわざ寄付行為やその金額を公表するのでしょうか?
誰かに「褒めてもらいたい」のでしょうか?
ライバル企業の社長と張り合っているのでしょうか? だとしたら銀座のホステスへの貢ぎ合戦みたいでイヤですね。

それとも企業経営者は自分自身が広告塔だと思っているからでしょうか? それならば株主の承認を得て、会社の金から寄付金を捻出すればいいだけのことです。

「イヤラシイ」と感じるのは私が小物だからでしょうか?

「大物」の方、教えてくださいませ。

A 回答 (33件中31~33件)

>なぜ大富豪は匿名寄付ではなくわざわざ公表するのか?

↓
個別ケース毎に違うでしょうし、確かな事はご本人にしか分かりませんが・・・
勝手に推量推察すれば

◇ご本人側には、税務問題や法令上の事情(確定申告・所得税の中の捕捉年収の透明性・背任や使途不明や贈収賄とかの疑念を持たれない措置)、社会正義や貢献の気持ちと実績表明・率先垂範の意思表示。

◇報道する(見聞する)側には、ネームバリューや金額の多寡によるインパクトからの取り扱いが大きい。
高額所得(納税)者・長者番付等と同じく、より高くより有名な人の状況を見たい知りたい心理を反映。

◇中には、マネーロンダリングの一部や売名行為の一環や浄財とか子孫に美田を残さぬとか相続税対策も含め、多様な動機・思惑もあります。
素直に役立ちたい、ご恩返しに、被災者の復興への応援と言う圧倒的多数のお心を疑ったり、もっと出せるはずとか、誰に比べて多い少ないと比較したり催促したりのプレッシャーやお節介もあり、持ってる人有名な人の心理・心境は、善意からの発心なのに、いざ実行となると金額・方法・宛先・公表非公表の選択には複雑なものがあると思います。

何はともあれ、助け合い・善意の支援は物心共に、一刻も早く被災者の下に届き、有効且つ公平に分配・活用されますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう質問する人

いるからでは

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6611329.html
    • 0
この回答へのお礼

大物ではありませんが、意見を言わせてください。

災害地への多額の寄付は被害者の立場に立てばありがたいことです。被害に遭われたかたへの多額の寄付はどんどん名前を出して讃えてあげないと多額の寄付をする人が減ります。
この際、売名行為であろうとなんであろうと寄付は歓迎すべきです。持っている多額の財産をしっかり定期預金されても困ります。
    • 0
この回答へのお礼

←前の回答 1  2  3  4