アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人格障害でうつの娘ですが最近毎日取り乱しています。私(母)から離れられないのがエスカレートして仕事中に電話で泣きわめきます。なんとか言いくるめて切りますが心配で仕事になりません。医者からは入院もありだと言われたのですが本人は絶対嫌だと言っています。でもこのままでは私の方が持ちません。入院はどんなタイミングで決断すべきなのでしょう?経験のある方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

境界性パーソナリティ障害を患っておられる方が入院するタイミングは、自傷行為や過量服薬による「救急搬送」が大半だと認識しています。

少し症状が落ち着いてくると、自ら「避難場所」として入院を望まれるケースもありますが、半ばホテル感覚で気まぐれに入院を望まれるケースも少なくないため、医療機関側が入院を拒む場合もあります。
いずれにしても、本人が正しく治療の必要性を認識し、「境界性パーソナリティ障害の治療」を目的とて任意入院されるケースは、あまり多くないと認識しています。
娘さんの場合、これまでのご質問の流れからも、既に緊急避難的に入院治療が必要な段階のように感じますが、まさに「タイミング」と「方法」の問題だと思います。

一言に境界性パーソナリティ障害と言っても、やはりケースバイケースですので、一概には言えませんが、原則はご本人と「約束」をすることです。
例えば、「仕事中は電話に出られないけど、寂しい気持ちはちゃんと分かっているから、お昼休みの時間に10分だけ話をしよう」と約束し、それ以外の時間帯は電話に出ない――などです。
その結果、激しく反発されることも大いに予想されますが、逆に娘さんの要求をすべて受け入れても、結局はますます要求がエスカレートしていく可能性が高いように思われますので、まずは、きちんと筋を通して「約束」することが基本だと思っています。
入院は、その結果次第ということにもなろうかと思います。

しかし、このサイトでは、私も含めて「責任を負える回答」は出来ません。
やはり、入院の件も含めて、この状況にどのように対応すべきか、主治医に相談されることが一番確実な方法だと思います。
また、もし主治医以外の意見を参考にされるのであれば、このサイトではなく、精神保健福祉センターなど、地域性なども考慮した「具体策」が得られる可能性のある機関に相談された方が良いのではないかと感じます。
「共倒れ」を防ぐ意味でも、専門的な第三者機関に介入してもらうことも検討される必要があるのではないかと感じます。

ご参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的なアドバイスありがとうございました。参考になりました。

精神科に5回の入院歴があります。

毎回、入院は拒みました。家族と離れたくないから。

しかし、入院して2,3日もすれば、大丈夫になってきます。
同じ病気の方と、仲良くなったりします。

今すぐ入院するタイミングだと感じました。
毎日、面会に来れば、お嬢さんも落ち着くのでは。

取り乱して、どうしようもなく、手がつけられなければ、
強制的に入院する方法がありますので、主治医に
お願いしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。強制的にはしたくないのでなんとか本人が自分でよくなりたいと思ってほしいと思います。アドバイスありがとうございました。

娘さんは以前入院したことはあるのでしょうか?

なぜ入院を拒んでいるのでしょう?
以前の入院経験があまり良い思い出でなかったために入院を拒んでいるのならば、
対処が難しくなるでしょう。
しかし、入院自体の経験が無く、もしくはその医者のいる病院への入院経験が無く拒んでいるのならば、
まずは入院したくない理由を知りたいところです。
これだけ不安定な状態なのですから、タイミングは「今」しかないでしょう。
しかし本人の意向を無視して半ば無理やり入院させるようなことをしたら、
その後の治療も難しくなります。
まずは入院したくない理由をゆっくりと聴くべきです。
次に入院するメリットを提示します。

・ゆっくり気持ちを落ち着かせる環境を得られること。
・不安を落ち着かせたりよく眠れる薬を処方されること。
・24時間体制で不穏時には対応してくれること。

特に人格障害の問題は周囲の人間関係が絡んでくることがおおいため、まずは現実場面から遮断してゆっくり気持ちを落ち着かせる必要があります。
そのためには娘さんの辛さを十分傾聴したのちに、娘さんの辛さに沿った回復の道のりの一環として入院を勧めるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は今退行していて母と離れられないのがネックです。入院どころか医院も怖く、母と離れるのは恐怖なのです。父との関係が最悪なので父と離れることは良いと思うのですが母と離れることは耐えられないと言います。困っています。
アドバイスありがとうございました。

適応障害と解離性障害で精神科入院した者です。

生活に支障をきたしているのなら
入院すべきです。
医療保護入院でしょうか。(私はそうでした)

任意入院以外は本人の反感をかう事があります。
入院後は「退院したい」と泣くと思います。
(お恥ずかしいですが私のことです…)

お役に立てないかもしれません…
娘さんおだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘は今退行していて母と離れられないので入院することに抵抗が強いと思います。なんとかしてやりたいのですが。
ありがとうございました。