アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで2回、精神病院に入院したことがあります。
精神病院に入院歴のある人を世間はどう見るのでしょうか。

よくニュースで「犯人は精神病院に入院歴があり・・・」などというのを聞きます。
入院してしまったら人間としての信用まで失うのでしょうか。

A 回答 (9件)

#2です。


書き込みを見て、また強調したくなり、再度回答いたします。人間なんて、大変弱いもので、雅子様が適応不全で心身のバランスを崩したことは国民みな知っています。あれほど、聡明で外務省で活躍されていた雅子様でも、今まで経験したことのないストレスにさらされたのでしょう。雅子様と質問者様とは違いますが、わが社でも職場不適応で休職するほどのストレス社会です。内蔵疾患と精神疾患にどこに違いがあるのでしょう?治癒されれば、それで、本来の人間性にいかほどの影響があるのでしょう。悩まれるのは、よく理解いたしますが、自宅で静養しているのと、場所を変えて入院してみることで本質にどれほど違いが出るのでしょう?偏見を持つ人間を排除してください。
偏見がある人ほど、自分が調子を落とした時に誰も助けてくれません。誰かの書き込みにもありましたが、白黒をつけたがる今日ですが、つけられない深い洞察力ややさしさ故に心を病むこともあるのです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

>とのことですが、gimatetuさんは私の入院歴を知ってしまわれましたね。


>今後gimagetuさんが何か質問されても、私には回答およびアドバイスなどは書いて欲しくないですか?

それはないですね。
と言うか、そもそも私、重要視しているのはあくまでも質問内容で、投稿しているのが誰かという事は、全く気にしていないんですよ。
ですから、私がなにか質問してあなたが回答を書き込んだからと言って、どうという事はありません。
仮にあなたが私に執拗に絡んできたとしても、それはあくまでもこのOKWEB上での事で、問題ならば管理者に言ってID抹消してもらえばいいだけの話です。ここは個人情報の開示が禁じられているので、私のサイトにまで荒らしにこられると言うこともありませんしね。
私が「お近づきになりたくない」というのは、リアルワールドでの話。
たとえば、そうですね・・・実はあなたが、私が通勤している電車で、いつも隣に立っている人だとわかったとしましょう。
私は次の日から乗る車両を変えます。
そういうことです。

>>それとも、そんな入院歴のある人は、そもそも入会して欲しくないですか?

そんなことを言う権利は私にはありません。
そもそもそんなことを言ったら、大変な人権侵害になってしまう。
このサイトの質問でも、読んでいると、「ああ、この人は精神をかなり病んでいる人だな」とわかるものが結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話、よくわかりました。
ありがとうございました。
WEB上では私は存在しても許されるようなので、私で役に立つことがあればアドバイスなど投稿して生きたいと思います。また、皆さんのお力を借りることがあると思います。

乗る車両を変えられますか。
少し残念ですね。でも、仕方の無いことですね。

お礼日時:2005/03/13 19:16

心身共に、100%健康、なんて人・・いるんでしょうか?


正常、異常、って何を基準にそう言うんでしょう?

物事は、絶対的な白か黒、で判断できるものではありません。
皆、何らかの”傾向”を持っています。そして、社会の中で生き辛くなってきてはじめて、その生きづらさを軽減する為に、病院に行ったり、入院したりするんだと思います。学問上、いろんな精神疾患が存在しますがそれは、治療をより効果的に行う為に研究され、我々の傾向に基づいて便宜的につけられた”世の中の人を分類するもの”にすぎないと、私は常々思います。

そもそも、物事や他人を白か黒で決め付けることができるほど大雑把な神経を持っていないからこそ、心を病んで入院したのではないですか?(^^ 


他人の偏見を取り除くことは出来ませんし、また、取り除こうと努力する必要もないと思います。
そういった偏見はむしろ、あなたの人生や心の平穏に新たな苦悩を持ち込む人たちをふるいにかける、いい意味でのフィルターだと思います。


あなた自身が自分を信用できる・・・これが一番重要なことであって、また、それで十分です。
そして、心に傷を持ったからこそ、誰か他の人の悩みや痛みを理解できるのです。特に今の世の中、むしろその、痛みを理解できる人、が必要とされてきてるのではないでしょうか・・・・。
あなたは自信を持って生きていくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも、物事や他人を白か黒で決め付けることができるほど大雑把な神経を持っていないからこそ、心を病んで入院したのではないですか?(^^ 

私の場合、逆のようです。Drや周りの人からよく言われます。
「アナタは白黒きっちり決めないと気がすまないところが良くないところ。世の中そんなきっちりできてないよ」
・・・そういうことなんです。

偏見についてですが、偏見を持っている人は放っておくことしにします。私も何かしら偏見を持っていないとは言い切れないので、お互い触れなければいいだけのことですよね。

>あなた自身が自分を信用できる
これは全くダメですね。自分を信用どころか好きにさえなれません。自分を好きでない人を好きになる人なんていないですよね。私の家族はこんな私の相手をしていて、辛抱強い人たちなんだな、と思います。

長くなりました。失礼します。

お礼日時:2005/03/13 19:10

追伸


 波紋使いです。

 なるほど。あなたの悩みが見えてきました。その
悩みのきっかけとなった出来事も。

 「夫が不倫しています。。。」という投稿があった
としましょう。それに私はドッキリしたりギクリと
できません。結婚すらしてませんので

 しかし、実際不倫している人には、ドキッ!と
する人もいるでしょう。なぜなら「思い当たる」から
だと思います。

 人はイメージをして生きています。言葉すら世の中
にある情報をまとめたものに過ぎません。ですが、そ
のおかげでスムーズにコミュニケーションしたりでき
る訳です。しかし、それは時に人に勘違いをさせる、
思い込ませるといった「フィルターがかかった状態」
を生み出します。

 どんな能力も大体が両刃の剣なので、人間である
以上フィルターをかけてしまう事はどうしても避けて
通れない部分があると思います。

 僕なんて8割は思い込んで悩むほうです。8割とい
う数字は、悩みを相談すると思い過ごしだよ!とつっ
こまれた事が殆どだからです。決して慰めでなく。
取り越し苦労型ですよ。やれやれです。でも、年々
「イイタイ奴にはいわせておけ」と突然開き直る自分
も出てきました。人の順応能力は素晴らしいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお返事ありがとうございます。

よく読ませていただきました。
私は人、特に、目上の人、同年輩の人とのコミュニケーションが下手です。
私自身が、相手の目にかかっているフィルターを感じてしまうからです。

で、私も、8割がた思い悩むほうです。挙句、取り越し苦労だったりします。
開き直れるようになりたいものですねw。

お礼日時:2005/03/13 06:59

>質問者の心情に対して配慮のない回答の投稿はご遠慮いただいておりますので



今、回答を書き込もうとしたら、上記のような回答に関する注意が出まして、さてどうしたものかと考えました。
というのも、励まし系の回答が続いていて、私はネガティブ系の回答をするつもりですので。

私の場合で言えば、入院歴を知らないのならともかく、入院歴がある事を知ってしまったら、それ以後、色眼鏡で見る可能性はあります。
要するに、普通の人なら気にもならないような事が、その人物の場合、「あ、やっぱり精神科に入っていたからかな?」と思うかも知れません。
正直に言いますと、お近づきにはなりたくありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>正直に言いますと、お近づきにはなりたくありません。

とのことですが、gimatetuさんは私の入院歴を知ってしまわれましたね。
今後gimagetuさんが何か質問されても、私には回答およびアドバイスなどは書いて欲しくないですか?
それとも、そんな入院歴のある人は、そもそも入会して欲しくないですか?

補足日時:2005/03/13 06:00
    • good
    • 0

病院に入院するというのは


日常的な事では無く、特別な事です。
単純に興味本位で話を面白くしたがる
人間は、どこの世界にも居ます。

世界の中心で、で話題になった、白血病で入院しても
痔の手術で入院しても、交通事故で入院しても
当事者には、一生を左右する様な大変な出来事も
所詮、他の人から見れば、興味の対象でしかありません。

開放病棟と閉鎖病棟の違いも、ほとんど、解らないのが
世の中です。無用な誤解や偏見を受けるのは
精神科に限った事ではありません。

特に卑屈になったり、コンプレックスを持つ必要はないのです。
でも、それが通用しないのも、人の世の常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コンプレックスを持つ必要も無いが、それが通用しないのも人の世ですか・・・。
どうやっていけばいいんでしょうね。

普通の仕事に就く自身はありません。
一生、福祉施設の作業所で内職でもしていれば職場での偏見は少ないですよね。
でも、そこに通っていること自体が偏見の対象になったりしますよね。

お礼日時:2005/03/13 06:49

私の義兄も過去に2回ほど精神病で入院歴があります。


義兄はその事をカミングアウトするのを嫌がります。恥ずかしいそうです。
ですが周りには気付いている人もいます。
その事によって偏見の目で見る人は当然います。
本当に理解してもらえるのは経験した人だけだと思いますが、
(本人の辛さはなかなか理解しにくいのだと思います)
必ずしもデメリットばかりではないと思いますのし、
入院歴があるからといって犯罪と結びつけるのは偏見です。
まして人間としての信用なんて精神病や入院歴とは関係ないですよ。
これからも自信を持って頑張ってくださいね!応援しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか・・・恥かしいですか・・・。
書かれていますとおり、本人の辛さはなかなか理解しにくいのだと思います。
「世の中にはもっと大変な人もいる。食べ物さえ買えない人もいるんだ」
と言われても、本人の辛さが少しでも軽くなるかというとそうではないんですよね。

私は、そんなニュースに出るような大それた犯罪はしないと思いますのが、偏見はありますね。
うまく乗り切れるよう、なんとかやってみます。

お礼日時:2005/03/13 06:41

失いません。

そういった点にこだわるのは、偏見です。この点は、日本はまだ、遅れているようで、フランスなどは、ちょっと、鬱だから入院してくるといって簡単に入院するようです。ニュースは触法した犯人のことを言っているのあり、質問者様が入院されたことと人間としての信用とは何の関係もありません。自信を持って堂々と生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日本では偏見はいまだになくなっていませんね。
もし私が何か犯罪の容疑をかけられたら、そういわれるのかな・・・と思ってしまって、なかなか頭から抜けません。

でも、最近の精神病棟は昔のような鉄格子も少なく、明るい雰囲気になるように作られているようです。
この調子で偏見がなくなるといいな、と思います。
まだ頑張れないのですが、これから頑張って生きたいと思います。

お礼日時:2005/03/13 06:31

こんにちは


 気持ちはよくわかります。僕もウツ病だった事を
打ち明けるのが嫌になりした。(仕事場等)

 僕は今まで結構いろんな人にうつだと告白してきま
した。でも、告白したから余計に優しくしてくれる、
なんて期待はしない方がいいですよ(苦笑)

 で、告白したら実際偏見で見られた事も少なくは
ありませんでした。

 私の周りにはうつだとカミングアウトして前向きに
生きている人と、隠す人と両方いました。僕は経験
上隠して良し!と思うようになりました。

 つまり、自分から言い出さなければ他人にわかりは
しません。もしもあなたがばれてしまってどうしよう
もない所にいるのなら、新天地(本当に土地を変える
必要はないですけど)を求めるのも良いかもしれま
せん。

 正直、世間の偏見はありますが、そんな奴らは自分
の幸せに関係ない奴らです。心許せる人には是非、
カミングアウトしてみてください。弱さも認めてくれ
る人(友人等)もいますから。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨夜はあのまま起きていると収集がつかなくなりそうだったので、睡眠薬を飲んで、強引に寝てしまいました。
起きたら、昨日ほどひどくはありませんでした。

お返事ありがとうございます。
親しい友人にはカミングアウトしています。
「え?そうなの?ぜんぜん変じゃなし、何も思わないよ」
とう反応が多いです。
言わなければわかりませんよね。

ただ、言わなくても雰囲気に出ているのでしょうか、
「なんだかわからないけど陰気な人~」
思われたようです。
・・・難しいですね。

お礼日時:2005/03/13 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!