プロが教えるわが家の防犯対策術!

>海江田経済産業相は5日の閣議後の記者会見で、福島第一原発の事故で今夏、電力の供給不足による大規模停電が起きる恐れがあるため、「電気事業法27条による規制も必要だろう」と述べ、法律に基づき国が使用量を制限する方針を示した


50 60Hz関係になく、東北電力 中部電力は発電機の設備をして、東電に売るとかしないと
東電は破産だから投資はできない。

 

節電は、発電設備が完了まで協力するとしても、何も発表がない。

枝野が原発を崩している間、海江田経済産業相は考えているのかな

どう思いますか。

A 回答 (5件)

タイから日本製ガスタービン発電所の貸与、急遽海運中とか。


http://www.videowired.com/video/243336872/
工場だけでなく都心のビルが都市ガスから、自家発電回してでも供給してたり
http://www.mori.co.jp/morinow/2011/04/2011040412 …
当の電力本業も既設の火力設備の復旧も進めてることだし、

上だけ見ていやだと感じたら、横から下まで見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの足しにはなるのですが、ぜんぜん足りないのです。

都民の家庭のブレーカーを15Aぐらいにすれば、問題ないのですが、
太陽に焼かれた昼を過ごし、熱波の夜をすごしていれば、都民がみんな
くるってします。

お礼日時:2011/04/05 15:42

 


>東電は破産だから投資はできない。
経済が判ってないネ
倒産しても投資はできます。
JALは倒産したけど新しい飛行機を71機も発注してますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直 経済学はちんぷんかんぷんです。

JALは債権額が分かっていました。

東電はどれだけ債務保証をしているのか 未定で巨額になります。
1兆円誰かが投資したとして、債権者として名前が載りますが、回収は不可能です。

政府も迷っています。

だから 今がチャンスたど思います。東北電力などにとって。

お礼日時:2011/04/05 16:01

最初のものです。

正直ほぼ無職の際、日中汗かいて熟睡できるので
夏場は夕方以降に行水してから社会生活してました。
もちろん今年の今後含め、自室に冷房設備ない暦=人生ですが。

確かに冷房掛けるか「テレビや調理」か、絶対選ぶレベル=20A契約
ですから、現在新規戸建の契約ブレーカーの半分なんですよ。

もう個人の体感や希望のことはさておき、体力的に危ないかどうかで
冷房できる退避施設を提供する、またはバス車中冷房(燃料を消費)で
保護する体制くらいは、首都圏なら迅速に運用できる話ではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八月一六日から地獄の釜が開くと、昔の人が言っていました。
暑さ寒さ彼岸までもと頑張っていた老人が、彼岸までに体力を消耗して死んでいく。

退避施設はなかなか良いと思いますが、バスは動かないとオーバーヒートする

今年の夏は 水風呂に何度も入って過ごすのが、お勧めかもしれません。

お礼日時:2011/04/08 21:27

細かな折り返しで申し訳有りません。


バスの空調は、すべて走行エンジンの回転エネルギーでなく、
専用エンジンを用いたり軽油ヒーターを用いるものが実在しました。

やる気になれば冷凍冷蔵の大型トラックと同じ、エンジン式荷室空調機器を
移動用なりで省燃費で応用することができます。

あ、エンジンヒートポンプ空調機、建物用に当たり前に有りますね。
さすがに換気機能の電動ファンまでまかなえるコージェネレーション設備
とはいかないですけど、熱の運搬部分は都市ガスのピストン式エンジンで
駆動する大型エアコンが、とっくにできてますよ。やっと思い出した。

大きな建物とごく小さい設備なら、無理して非電化空調に出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海江田経済産業相は5日の閣議後の記者会見で、福島第一原発の事故で今夏、電力の供給不足による大規模停電が起きる恐れがある>

起こる恐れがある。でなく 何もしなければ決定であるから、
起こる恐れがあると発表するとき、同時にカスタービン発電を何台発注しました。完成はいつごろ。

と同時処理が全てになされていなかった。

各省庁の官僚が、考えて行動して、大臣の承認だけだったときは、良かった。

民主党の政治主導は、その道の無知な政務官が指示を仰いで動く、為に提案も二手先の行動もなかった。


都市ガスのピストン式エンジン パチンコ店が使っています。
新しいビルでないと場所を作るのが難しい、一般の人が使えるのはない。

お礼日時:2011/04/08 23:05

引き続きで申し訳ない。

メーカー団体と都市ガス会社
http://www.jraia.or.jp/product/g_heatpump/
http://eee.tokyo-gas.co.jp/product/ghp/

普通の平場店舗で、4畳半とか軽4駐車一台くらい余地が有れば
置けます。実際洋菓子店倉庫風某ブランドで建物は古いけど、
商品冷蔵とかアイス冷凍の電気ケースと別個に運用してる場所を使ってて、
デイケア施設なら十分置き換え可能な小ささと感じますよ。

政治家にできるのは、箍(たが)を広げていい所を
見つけて推進し、憲法を満たす国民を減らさない事位でしょうか。

頼らないと出来ない境遇以外の人は、出来る事しても良いのですから
それが出来ないことを文句立てるほうが、動かしやすいと思います。
「社会問題はすべて上の人が遣るか斬られろ」では遅くて、自分は困る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!