アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はまだ自動車を運転できませんが、もう少しで免許を取得できる年齢になります。といっても、自動車を買えるようになるのはもっと先でしょうが教えてください。最近若者の自動車離れが目立つそうですね。私は小さいときから自動車が好きでよくミニカーを買ってもらっていました。今となっては、恥ずかしいので買えませんが、コレクションは大切にしまってあります。それで、クルマ好きの私は将来乗るならどんなのがいいかなと構想をねっています。もちろん、私はどこぞやらで質問をしていた大金持ちのどら息子ではないので、高価なクルマは買うことができません。中古とかになるんでしょうね。でも、わがままな私は街中に出ると毎回、それも日に何度も見るようなクルマに乗りたくありません。例えば私の父が乗っているエルグランドなんかがそうです。駐車場に駐車したところ隣もエルグランドだったというようなこともよくあります。こんなことにならないクルマで所有しやすいものはありますか?洗車や車内の掃除をして、眺めて「ああ幸せ」と思えるやつです。私の見てきたなかでは、日本車ではこう感じることのできるものが少ない気がします。あっても、私が生まれた頃のものだったりします。私の家では、外車に乗ったことがありません。維持するのが、大変だからと思い込んでいるからです。実際のことは知りませんが、クルマ好きの私から見ると外車オーナーの方はそれを踏まえてもプラスになるものを感じていらっしゃるんじゃないでしょうか?私は、スポーツカーとか超高級車に乗りたいとは思っていません。もちろん嫌いじゃありません。お金があればほしいです。でも、今は初めてでも所有しやすく、満足感の得られるクルマが知りたいんです。小型車もヨーロッパならものすごく形のいいものがありますね。オーナーの方、詳しい方、無知な私にためになるお話を聞かせてください。

A 回答 (9件)

どうも、#6です。



イタリア車、っつーより。。。さては、ベルトーネのデザインが好きなんっすね?例えば往年の名車ランチア・ストラトスとか。イタリアっつったら昔からフェラーリ308とかプジョーでおなじみのピニンファリーナとランチア・ストラトスとかランボルギーニ・カウンタックでおなじみのベルトーネ、最近じゃジウジアーロが代表選手っすから、ね。

実はね、お手頃なベルトーネがあるっすよ。。。
OPELのアストラクーペ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9002767/pr …)/コンバーチブル(http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/9003183/pr …)はベルトーネ・デザインっすわ。多分今時入手できる最も安いベルトーネじゃねえっすかね。本来実用車で虚飾を嫌うOPELなんっすけど、ベルトーネの手に掛かるとアストラクーペ/コンバーチブルはなかなかイイ感じっすよ。それにエンジンはアルファ159に積んでいるのと同じZ22エンジンっつーのも、嬉しいっすね。今のアルファロメオって、GM(エンジン設計はOPEL)からエンジン供給受けてるんっすよ。つまりね、アストラでもクーペ/コンバーチブルはドイツ製だけどイタリアなんっすよ。横っ腹の『BERTONE』エンブレムが、幸せな感じになるっすよ。

ただねぇ。。。アルファ147も捨てがたいっすよ。なにしろ100、イタリアで今時のアルファロメオでなくなっちゃったイタリアン・スポーツが詰まってるっすからね。ただ後になって「えー!ベルトーネもあったのぉ!?聞いてないよぉ!」とダチョウ倶楽部的にダキョウ倶楽部になっちったら、悲しいでしょ?

最終的にどっちがいいか。。。俺も分かんねっす。最後はちょっとした所でピンと来た方、っつーのが正しい選択じゃねえっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうなんです。私はデザインに目が惹かれてすきになる人なんです。だから、身の回りのものもデザインを重視しています。スピーカーとかです。sonus faber というメーカーのものを使っています。おかげで他のことに使う金がなくなってしまいました。

お礼日時:2011/04/06 13:23

ベンツの190Eでしょう。


92年か最終の93年で。
Sクラスと同等のクオリティーで作られた
プレミアムコンパクトカーです。
知らない人は小ベンツなんて呼んでますが
見た目によらず最高にお金のかかった車です
古いですが、現在のコスト削減車にはない
贅沢な作りとなっており、所有する喜びに
満ち溢れる車で、乗っても現代の車には無い
高級感、安定感、重厚感があります。

私はW124の500Eです。最高ですが
お金はかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ミディアムクラスっていうんでしたっけ。違いますか?500Eは実物を見たことがあります。偶然近所の駅の近くで、色はシルバーでした。ゲームに出てきて存在は知っていたのですが、実物を見たのは初めてでした。あの時以来一度も見ていません。フェラーリなんかは毎日見ますが、500Eは本当に珍しい車ですね。最初はSかと思ったんですが、それにしてはちょっと小さい。近くで見ると、明らかに他のメルセデスとは違いますね。ポルシェの工場で作られていたと聞いたことがあります。

お礼日時:2011/04/06 21:43

フランスの大衆車シトロエンC4に乗っています。



デザイン、乗り味どれも気に入っていて幸せなカーライフを送っています。

フランス車なんでどうですか?
独創的で実用性に優れ、快適でおしゃれ。
しかも安い!

車格や性能で優劣をつけたがる日本人には理解されにくいフランス車ですが、
安くて美味い車がゴロゴロしてますよ♪


ルノー  :カングー、ルーテシア、メガーヌ、トゥインゴ
プジョー :207、307、308
シトロエン:C3、C4

この辺りが実用的でオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランス車はけっこう好きな方です。シトロエンXMというクルマを昔、映画で見てひとめぼれしました。ハイドロっていうんですよね。乗り心地がものすごくいいとか。エンジンをかけるとだんだんと車高が上がっていくところがおもしろい。

お礼日時:2011/04/06 00:07

意外とあるよ。

スポーツ縛りで言うとOPELのティグラ(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20401504/grade.html)ね。1400ccでヴィータをクーペにしたっつー希少車っすけど、メカニズムは割と出回ってるヴィータだからメンテナンスは意外と楽っす。問題はメルセデス売るためだけに客寄せとして販売していたYANASEの雑な扱いをどこまで交わして維持できるか、っすけど。
あとはSMARTっすね。フォーツークーペやフォーツーKは割と見かけるっすけど、ロードスター(http://autos.goo.ne.jp/catalog/20501505/grade.html)はあんまり見かけない希少車っすね。700ccのクセにリアミッドシップエンジンでMTモード付のAT、っつーよりATモード付のクラッチレスMTっすね。日本ではゲーセン以外でなかなか見かけないステアリングにパドルシフト付いてる、っつーのが幸せになれそうでしょ?下手な国産スポーツカーよりスポーツしてるっすよ。

この2モデルはね、シートが純正でレカロなんっすよ。もちろん専用設計で、座り心地があり得ねえほどイイんっすよ。それに適度に重いステアリングね。カッチリした足周りもしっかりスポーツしてて、ただ普通に道走ってるだけなのにアドレナリンが出まくるっすわ。ライトウェイトとは言えスポーツはこれ位手抜きのない仕上がりが欲しいっすよね。
でね、SMARTはスイスのスウォッチとメルセデスの作品(SWATCH MERCEDES ART)の略で、時計メーカーのスウォッチらしいシャレオツなデザインが国産車では真似できない洗練されたものだし(実は三菱も噛んでるんだけどね)、OPELに至っては日本人デザイナーのデザインだからね。これがヨーロッパでは今でも人気があるんだ。なんか、日本人として、嬉しい感じでしょ?

あとね、お住まいの地域によってはアルファ147(http://autos.goo.ne.jp/catalog/30201510/grade.html)なんか、なかなか見かけない所もあるっすよね。これが目黒通りとか田園調布とか港北ニュータウンとかだと割と見かけるんっすけどね。うちの近所でも割と見かけるようになったっすね。でもあんまり見た事ない、なら実はイチ押しっすね。
2000ccだけどセレスピードはSMART同様ATモード付のクラッチレスMT(AT免許で乗れるっす)で夢のパドルシフト付き、5ドアハッチバックなのに3ドアに見える工夫がされてて、メーター周りのデザインが凝っている欧州車の中でもずば抜けて個性的っす。ただ運転席に座っただけで幸せになれるっすよ。
147までのアルファは自重を軽くするイタリアン・セッティングでそのまま吊るし(洋服のオーダーメイドに対する既製品になぞった、フル純正車の事)で乗っても良いし、タワーバーなんかで補強を入れてよりレーシーに仕上げても良いし、っつー楽しみもあるっすから、ね。

他にも掘り出すと幾らでも出てくるっすけど、初心者が乗りやすくてレア物の欧州車っつったら、この3台を勧めるっすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートはまれに見かけるのですが、こんなタイプがあるとは知りませんでした。アルファロメオはけっこう見かけます。というか通学中毎日見かけます。マセラッティ・ギブリ、フェラーリ・360スパイダー(ボディーにシールが貼られています)、ロールスロイス・ファントム(路上駐車されています)を毎日見かけます。一度だけ、マイバッハ(こちらも路上駐車)も見かけました。147いいですね。イタリア車は一番好きで、けっこう古い型が好きなんです。上に書いたギブリとかクアトロポルテ(今のは嫌いですが)、テーマ8.32とかです。でも、これらは何かと金がかかるそうなのでもっと先に所有してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 00:22

希少性が高くて初心者向きな車って事ですよね。



あんまり希少性が高いと情報やパーツが少ないので初心者向きでは無いと思いますので、「余り見かけない」程度ってことで、中古で100万程度で入手可能でせいぜい6~7年前の車と言う前提だと……。

オペル アストラ 2004~2006年の通称Hアストラ
スマート フォーフォー 人気が無いのでフォーツーより希少で安い
フィアット パンダ 人気の無い2代目の方
ルノー メガーヌ 最近見なくなってきた
プジョー 1007 コンパクトなザクレロ


私の趣味と偏見で名前を挙げていますのでかなり無責任な選択ですが、希少性と言う点ではきっと満足できると思います。
この中でアストラだけは乗った事があり、お勧めできるいい車でしたが……この中では若干地味かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ルノーは今、日産みたいですが昔のサフランが好きです。バカラというバージョンは内装もすごいですね。オペルも興味があります。ベクトラAっていうんですか。あの、質素なところが好きです。アストラFも顔が似ていますね。

お礼日時:2011/04/06 00:29

安くて良い車、面白い車はいくらでもあるよ。


ちょっと古いイタリアやフランス製の大衆車なんか安い旨い気持ちいいの三拍子(古)
ちょっとの勇気と知識があれば車を安価に楽しむ事は簡単です。
出来ればMTに乗れるようになった方が選択肢は増えますね。

壊れるとか維持費がってよく言われますが、所詮は大衆車。
多少壊れたってそれも含めた車趣味だと思ってます。

ドイツ車は工業製品として良く出来てます。
日本車はドイツ車を目標としているので同じ軸上にあります。

ところがフランス車やイタリア車はそっぽを向いている。
全く方向性や価値観が違います。
だから日本ではドイツ車が人気があるんですよ。

自分は25年前に初めて買った車が小さなイタリア車。
これに感動して、それ以来フランスやイタリアの大衆車の中古を手当たり次第乗り継いで来ました。
ちょい古から大古車まで…価格はどれも50万円以下。最安値は5万円のイタリア車。
どれも楽しい思い出です。
今は人生初の新車で買ったイタリア車をファミリーカーとして8年乗ってます。(もちろんMT)
もう国産車やドイツ車には乗れないと思います。

唯一欲しい国産車はビートとロードスター。
オープンスポーツってのに今でもあこがれがあるんですよ。
この手も若いうちは良いと思います。
オープンツーシーターなんて世帯持ったら乗れないもの…。
ビートなんて日本車にしてはそこそこ壊れるらしいし(笑)パワーもない。
車趣味としては持ってこいじゃないですかね?
これが面白いと感じたら貴方は本当の車好きだと思います。

安い車を楽しめるなら中古車は宝の山ですよ~。
あとは車を長く楽しむには同志(仲間)が必要です。
自分の交友関係なんてほとんどが車絡みだものなぁ。
こういった連中と長く付き合いたい為にいまだにイタリア車に乗ってるのかも知れません。
経験上希少車程オーナーの結束力は強いですから。

車を趣味にするって事は結局はこう言う事だと最近思います。
まだまだ乗りたい車が山のようにある自分はある意味幸せものです。

楽しい車趣味を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。フランスやイタリアの大衆車はいいですね。NHKとかで、フランスやイタリアの町が映った時、オシャレだなあと毎回思っています。

お礼日時:2011/04/06 00:32

あえて、シトロエンDS3もしくはC3。


http://www.citroen.jp/#/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シトロエンはいつも変ったデザインですが、最近顔がずいぶん変わりましたね。ものすごいオーラを感じます。

お礼日時:2011/04/06 00:34

 


写真を間違えてました、差し替えです。
 
「幸せになれる自動車」の回答画像2
    • good
    • 0

 


これが良い
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!