都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。

昨日から、私のパソコンの画面(文字)が、なぜか、大きく表示されるようになりました。


対策として、私は、画面解像度を高くしてみたり、拡大レベルを低くしてみたりして、なんとかマシにはなりましたが、前のようにきれいに見れる訳じゃ無く、まだいつもよりデカく見えます。

元に戻すにはどうすればよいか、ご存知の方、ご回答をお願い致します。


                             hooponopono

A 回答 (4件)

No.1の回答は、文字すべてを一括して大きさ変更する方法ですが、96dpiになっているなら、それは標準の状態です。



それ以外の文字の大きさの変更は、
画面の何もないところを右クリック→個人設定→ウィンドの色とデザイン→詳細な色のオプションを設定・・・→
と、すすんで、配色の枠内の「Windows Aero」(OSがVista home basic のときは「Windows Vista ベーシック」)を選んで、OKで、標準状態に戻ります。
これで何もおきない(最初からWindows Aeroの状態)ときは、一度別の配色に設定した後、もういちどWindows Aeroに設定すればよいです。
これで、アイコンのサイズも元に戻ると思います。

しかし、普通ならこんなことが勝手におきることはありません。だれかがいたずら(?)しているとか、ウィルスに感染しているとか、ありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼おくれてごめんなさい。

ご回答の通りしてみますと、以前と同じ表示に戻ったと思ったのですが…実は、画面解像度を標準より1つ高くしたところに設定したままだったので、ちょっと文字が横長に見えるんです。(今打っている間もそうなんです…)

なんのことはない。解像度を標準にすれば良い!と下げてみたのですが、何と、さっきよりも酷く大きい表示になっちまいました…。

今のところ、そこまで不自由ではありませんが、やはり見にくいです。
画質も悪いですし…。たぶん小学生の弟がやらかしたイタズラだと思います…。こんなことにご回答していただき、皆様感謝致します。


もう少しよくできる方法があれば、ご教示願います。

      ありがとうございます。

                    hooponopono

お礼日時:2011/04/06 00:54

てっことは?


Windowsのフォントを変更されたのかな?

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …
をとりあえず参照ください。

コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→個人設定→ウィンドウの色とデザイン
→詳細な~プロパティを開きます→詳細設定

などの方法では・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

                   hooponopono

お礼日時:2011/04/08 21:30

今日は。

ご質問の>画面(文字)が、なぜか、大きく表示されるようになりました。
これに付いては→解像度を変更するよりは→文字の大きさを任意に変更できるのですが、行われましたでしょうか?

この画面で良いですが→上のバーの「表示」を押し→下に出た「文字のサイズ」を押すと→右の画面から→任意の「大きさ」を選べます。
私は老眼で「大」にしていますが、普通はデフォルトでは「中」でしょうか。

そのあと解像度はそのPCの「標準」に戻して見て下さい。お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

hooponopono

お礼日時:2011/04/08 21:32

フォントサイズの調整をされては?


Vistaの場合はデスクトップのなにもないところで右クリック→
個人設定→左側のフォントサイズの調整→続行
で、DPIスケールってのがでると思うのですが、
そこが96DPIなっているかどうか?です。

それ以外のOSなら補足くださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

只今、パソコンを起動致しましたところ、デスクトップ上のアイコンが文字はそのままなのですが、その絵?が小さく表示されるようになってしまいました。

その他は、先ほどと変わらず大きいまま…

ご回答の通りにしてみますと、96dpi になっていました。

これで何か分かればご回答ください…。

お礼日時:2011/04/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!