プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年の春に高校二年生になった男子です。
現在、自分が薄毛なんじゃないか、またはAGAなんではないかと心配で気が気ではありません。

このことに気づいたのは、中学三年生の後半の頃だと思います。
生え際がなんとなくですが、薄くなっているのです。
前頭部も量が少ないようにも思えます。
ただ、今のところ頭頂部はまったく問題ありません

その頃は、風呂から出て、ドライヤーをすると1cm~1.5cmの
細くて先端が尖っている抜け毛が20~30本くらいあったと思います。
実際に数えていないのでわかりませんが……

現在は、シャンプーの仕方を改善し、ほぼ毎日マッサージをしているおかげか
ドライヤー時の抜け毛は前よりは改善されたと思います。
10本以上になることはないと思います。
また、私は寝るときに枕を使わずに寝るのですが
起きて、頭をおいたところを見ると、髪の毛が10本以上抜けていることは
ほとんどありません。洗髪時の抜け毛は目に見える抜け毛は
約30~50本でキープ出来ていると思います。基本は50本程度で
たまに30本になるといった具合です。
また、中学生の頃と比べて生え際が後退したかどうかは微妙です。
微妙すぎてわかりません。

そして、何ヶ月前か覚えていませんが、生え際から産毛や産毛より太い
1cm~2cmくらいのこれは硬毛なのか微妙な毛が生えてきました。
そのことに気づいた何ヶ月か前には
ギリギリ、生え際か額かわからないところに産毛が生えてきまして
その産毛が現在は癖毛でねじれているものの、伸ばすと5cmくらい長くなっています。

これは、回復の前兆と見てもいいのでしょうか?

そして、現在も生え際や、前頭部の量が少ない感じです。
生え際の毛根からは1本しか髪の毛が生えていないのがほとんどです。
ブラックマヨネーズの人みたいに一目見て薄毛とはわかりませんが、
髪の毛が長く伸びた状態で髪の毛を濡らすと前髪がすだれみたいになります。

また、なぜ自分の髪の毛が薄くなっていたのか前兆がわかりません。
自分は毛深く、特にすね毛が毛深く、たまに学校のクラスの人にいじられたりするのですが
自分は、男性ホルモンや、遺伝が原因で薄毛になるにしても
男性ホルモンや、遺伝の影響で 「頭皮に異常が出て」 抜け毛が
進行するものだと思っているのですが、
中学生の時も、現在も頭皮には異常はありません。
色も普通に白く見えますし、頭皮が乾燥、またはベタついて頭が痒いといったことは
一度もありません。フケ症でもありません。
また、中学生になりたてのとき、初めて美容院に行き髪を長めの髪型にしてもらって以来
癖毛になったのは自然な現象だと思いますし、
保育園の時から、小学4年生くらいまで水泳をしていたので
塩素で髪の毛の色が少し栗色ぽくなってもこれまた、自然現象だと思います。

なのに、髪の毛が薄くなっていることに疑問を覚えます。
頭皮に異常がないのに、生え際が薄くなるといったことはありえるのですか?

長文、駄文ですみません。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

円形脱毛症の一種など、ストレスの可能性はあるかもしれません。

私の友人(新高校3年生)はつむじあたりが結構薄くなっていますが
本人はストレスだと言っていましたので…
抜け毛も、本数を見る限り、人間1日70本程度抜けるそうですが
それよりも少ないしそんなにAGAについての心配はないかと。
高校生ならワックスやスプレーなどで髪を痛めて抜ける人も
多いですが、それでは無いのですか??
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答有難うございます。
私は、生まれてこの方、ワックス、スプレー等は使ったことはありません。
中学生のとき、人間関係でストレスを感じたことはありますが、
薄毛になるほど、思いつめたことはありません。

生え際、前頭部の量が少ないのと、円形脱毛症ってなにかしらの
関係性があるのでしょうか?