プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

GmailからYahoo!メールに連絡先をエクスポートしたいのですが、
そのときに「Outlook CSV」形式にする必要があります。
ですが、公式サイトの説明通りにやっても「Excel CSV」形式になってしまいます。
そのせいか、Yahoo!メールでインポートしようとしても、認識してくれません。

どうすれば「Outlook CSV」形式で保存されますか?
もしくは何か別の方法があれば、それを教えていただきたいです。

ちなみに使用ブラウザはchromeです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



補足ですが、実際にテストしてみました。

Gmailのアカウントからoutlookの形式でcsvファイルに吐き出し、そのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードがANSIだったので、UTF-8を表示して、上書き保存、そのファイルをターゲットにWindows Liveメール2009のサインを中止した状態でインポートしたら、文字化けもなく、入りました。

次にWindows Liveメールから、csvにエクスポートして、そのままYahooのアドレス帳にそのファイルを対象にインポートしたら、綺麗に入りました。

手順の途中のフィールド項目の一致も気を付ければ、問題なく移行できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いけました!

とはいえ、Yahoo!メールは名字と名前を分けなければいけない仕様だったので、
僕が連絡先の名前を全部くっつけて登録していたせいで、
名前は一切表示されませんででしたが(笑)

でも僕の目的を果たすのにはそれでも十分だったので、
とても助かりました。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 14:52

#1です。



Yahooからエクスポートしたファイルと、Gmailからエクスポートしたファイルを見比べて、Gmailの方のファイルをYahooの様式に合致させないとだめでしょうね。

>Windows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・

これは、多分、文字コードを変えないといけないのかも?
Outlook ExpressやWindows Liveからエクスポートしたcsvファイルをメモ帳で開いて、名前を付けて保存時に、ANSIとかUTF-8とかの違いだと思います。

yahooのファイルをメモ帳で開いたら、文字コードは判ると思いますが。
    • good
    • 0

他のブラウザ(IE)を使ってエクスポートできないですか?



また、Gmailのアドレス帳をOutlookアドレス帳でエクスポートして、それを一旦Outlook Expressにインポートして、Outlook Expressのアドレス帳をCSVアドレス帳でエクスポートして、Yahoo!アドレス帳にインポートできるらしいです。
もしかして、Windows Liveメールを経由してもよいかも?
(参考)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-25.html

この回答への補足

IEでもだめでした・・。

どうやらgmailからエクスポートしたデータだと、
「Yahoo!アドレスブックが対応しているデータ項目」(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-29.html)に対応していないようです。
そこで、これに対応するように書き換えてみると、インポートできました!
しかしやり方が悪かったらしく、全てを完璧に認識することはできませんでした。

ちなみにWindows Liveメールは、名前が文字化けして、使い物になりませんでした・・・

補足日時:2011/04/08 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!