プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を賃貸借する際の賃料の決め方は、やはり周辺の相場や不動産鑑定士などに依頼したりするのが一般的ですか?。
例えば当該地の固定資産税の何倍とかそういう、おおざっぱな決め方ではだめですか?
また、賃料の高い低いの見分け方もどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

一般的に地価の何%かの賃貸率で契約するものです。


賃貸率は法定利率の5%(年率)程度が多いと思いますが、目的が有って賃借者が其の場所に限ると言う事で賃貸するのであれば10%(年率)程度まで可能でしょう。
この場合の公租公課は土地所有者が支払います。
電力会社の賃借率は田畑が6%宅地その他が5%だったと思います。
ちなみに固定資産税は標準課税で1.4%程度です(地域によって差異有り)

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり失礼しました。
具体的にご教示いただきよく分かりました。
ただ何十年も前からの賃貸借契約なんかは、様々な経緯や思惑がからみ担当者にとって
非常にやっかいで困ります。今後も自分なりによく勉強しようと思います。

お礼日時:2003/09/29 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!