プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が田舎の土地と家屋を処分したく考えています(現在住んでいません)。ただ田舎のため買手もいません。自治体に寄付すればと友人にアドバイス受けましたが、それも断られるほど価値のない土地と家屋です。100坪ほどあるのですが、、、。手入れと固定資産税だけでもたいへんです。現時点で放棄する方法はないのでしょうか? 放棄できるなら他の財産(畑)も無くなってもかまいません。ただこの畑も価値のない物です。自己破産もかまわないと考えています。自分なりにも勉強しましたが父が無くなり私が財産放棄するまで何の方法もないのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

土地の放棄は参考URL記載のように非常に困難どすので、

やはり、売却か譲渡で行くしかないですな。

私なら
1. 地元の不動産屋に電話して、安くてよいので売却できるか相談
2. 隣接している家を訪ねて、譲渡を受けてくれるか相談
3. 都心の不動産関連に田舎暮らし希望者向けで販売(格安)
4. 地元での土建関連企業に資材置き場として、安く譲渡

※ 意外とネットで公開すると買い手がつくのでは・・・
   世の中、様々な理由で田舎の土地がほしい人はいますよ

参考URL:http://users.ejnet.ne.jp/~yodaben/topic14.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきながら、長い間お礼もさしあげず申し訳ございませんでした。全てトライしてみましたが、ダメでした。多くの方も同じ問題を抱えておられるようで、過疎化が進む日本の課題かと思いました。

自治体は、事業で使う予定がなければ寄付は受け付けませんし、固定資産税には物納の制度はありません。

かといって固定資産税を滞納すれば、財産調査をされて、差し押さえやすい財産から順に(給与→貯金→生命保険→動産→不動産)差し押さえられてしまいます。

できれば、安くても売買できるのが望ましいでしょう。
その土地の不動産屋さんにお願いするのが最善と思われます。

また、少数ではありますが自治体によっては、空家・空き地を募集して、社会福祉法人など希望者に貸す・売るなどをして活用する仲介事業を展開しているところもあります。

その土地がある市町村や都道府県が類似の事業を展開していないか調べてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきながら、長い間お礼もさしあげず申し訳ございませんでした。全てトライしてみましたが、ダメでした。多くの方も同じ問題を抱えておられるようで、過疎化が進む日本の課題かと思いました。

ヤフオクへでも出してみては?

登記費用だけなら欲しいという物好きはいるもんで。

固定資産税の物納もできたと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきながら、長い間お礼もさしあげず申し訳ございませんでした。固定資産税の物納について申し越し勉強してみます。この度はありがとうございました。