アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の廃屋の処分方法のご質問を致します。
実家の家屋ですが、兄が亡くなってから廃屋状態になっております。
当初は、冬季に遠方迄行き、屋根雪等の除雪をしていましたが、体調も悪く、最近は疎遠になっています。
越冬する度に破損状態が進み、近隣のお住まいの住人の方から、苦情が寄せられるようになりました。
解体の費用も高額な為、捻出できません。
名義は10年程前に亡くなった父の名義のままです。
その後、母、兄と亡くなり、最後の親族は私だけです。
田舎の為、名義変更等の費用だけの無料譲渡でも、引取先が見つからない状態です。
かろうじて、固定資産税だけは、妻が支払ってくれています。
「固定資産税を滞納し続けると、差押さえ等で町が引取ってくれないのだろうか?」と妻が言います。
処分の良い方法がございましたら、どなたかお教えください。

A 回答 (4件)

>「固定資産税を滞納し続けると、差押さえ等で町が引取ってくれないのだろうか?」と妻が言います。



それはないでしょう。
滞納処分は回収しやすい資産から始めます。
まず、給料や預金が対象となります。

壁や屋根が崩れて近隣住民がケガをするような事態になる前に解体した方がよろしいのではないでしょうか?
(ただし、住宅用地の特例が外れて土地の固定資産税が3~4倍になるかもしれませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れて、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 20:08

自治体に電話して、


いらない不動産を無料で引き取ってくれるかどうか、
質問してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れて、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
自治体に相談してみます。

お礼日時:2010/06/13 20:16

勿体無いです。

投稿文を見ていらっしゃる方で欲しいなと思う方は沢山居ると思いますが,このサイトには,あげます。貰います。のカテが無いのが残念です。ヤフーオフーで,検討されたら解決されると思いますよ。このサイトーのシニアカテゴリ今年3月22日に廃屋探しています。と,投稿しましたが見つかりませんでしたので,可能なら欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れて、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 20:08

お隣さんも「タダでもいらない」といっているのでしょうか?


と、すれば相当に価値のない土地かも知れません。

兎に角、引き取り手で可能性の高いのは隣近所ですから、丁寧に確認してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅れて、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!