プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、現在W61Pのブルーを使っているのですが

使い始めて3年ちょっとですが
結構な時間使うので

急に電源が落ちることが多くなりました。

通常電源を入れると(通話ボタン長押し)
Now Loading→Power on→Welcome→ICカード読み込み中です→待ち受け(電源ON)

という流れなのですが

普通にサイト巡ったりしてて
急に電源が落ちて、

そうすると、どのボタンを押しても反応せず、また再度電源ONさせようと思って
通話ボタン長押ししても反応せず

30秒ぐらい待ってると

ICカード読み込み中ですという画面が急に現れて、また電源がつくという感じで。

で、以前携帯を落とした時に
同じW61Pのレッドを中古で買いました(白ロムです)

その後、携帯見つかったので、
そのレッドは家で保管してあるのですが

W61Pのキーって特殊で
現在販売されている携帯に、そういうキータイプのものがないので
同じW61Pの白ロムを購入したのですが

auのHPで色々調べてみたところ

こういう場合、auのショップにいって
1000円か2000円ぐらい払って、その白ロムの携帯を使えるようにしてもらわないといけません。

で、HPによると1枚のICカードで、動かせる携帯は5台までとなってますとのことでした(詐欺防止のためだそうです)

で、この場合って、今使っているのがブルーで、
変更しようと考えてるのが白ロムのレッドなのですが
(同機種です)

私の中ではブルーは使えなくして
レッドだけを使うようにしようと考えているのですが
その場合、今、ブルーで登録している有料サイト等の
情報はレッドに受け継がれますか?
(結構登録しているサイトの7割ぐらいが、1年以上登録するとゴールドランクになるとかそういうものだったりするので、それが途切れてしまうのだったら嫌なので)

データフォルダにもたくさん着うたとか入ってるのですが、ダウンロードしたサイトによってはmicroSDにすら移せないものもあるのですが6割方は移すことができました。

microSDに移せたということは、レッドのほうにそのmicroSDを入れれば、そっちで聞いたりできるということでしょうか?

後、1つのICカードで5台まで増設できるということなので
だったら、レッドを増設して、2台使うというのでもいいかなと考えているのですが

この場合って、別に2台だから料金が増えるとかって無いですよね?
(ICカードは1枚なので、例えばブルー使ってて、レッドを使う場合は、ICカードを抜いてレッドに差してってことなので、結果的に同時に2台使うことはできないので、料金とかは一緒ですよね?)

で、この場合の利点って何かあるのですか?
1枚のICカードで2台の携帯。
結局は2台同時に使うことはできないから、1台持ちと変わらないじゃないですか?

単純にデータフォルダが2台分あるからいっぱいダウンロードできるとかそういう感じなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

携帯の契約はSIMカードの方に紐付いているので、携帯を入れ替えて使っても有料サイトの登録が無くなることはありません。

アプリは再ダウンロードになりますが、有料サイトのポイントやオンラインのアバター等は、全くそのまま引き継ぎます。
でもデータ保存が機種ローカルのゲームアプリだったら、再ダウンロードで最初からになってしまいますね…。

で、白ロム携帯を購入したなら、ICカードロックをクリアした状態で売っているのが普通です。
クリア状態から、初めてのau ICカードの情報を記録して、そのICカードでしか使えなくなります。
ですから、予備機の方にICカード入れてみれば良いのではないでしょうか。

使えなかったら、auショップで2,100円払って、ロッククリアしてもらう必要がありますが…。

データは、同じ機種だったらmicroSDにコピーできた分は全部持っていけると思います。

----
>結局は2台同時に使うことはできないから、1台持ちと変わらないじゃないですか?

ま、その通りですね。基本料金、1回線分しか払ってませんから…。

入れ替えられる利点としては、
・気に入った機種の予備。(まさに今回の例)
・用途に応じた使い分け。(防水機/ワンセグ機/軽量機/etc...)
えーとあとは……(汗
上に書いた、進行中/クリア済みゲームアプリの保存とか…?
    • 0