プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日長女が小学校入学しました。
しかし、父親である私には一言もなく出席していました。
これに限らず卒園式のことも一切知らせを受けることはありませんでした。
こうした無視の態度はおおよそ1年続いています。
最近は子供も寄り付かなくなりました。(原因はあることに怒ったためですが、妻が自分と子供がしゃべろうとすると物をひどくテーブルに置いたり、自分のところに来ると子供が怒られるためかよってこなくなりました。)
仕事が遅く、なんにも手伝わない、昔結婚当初うまくいかなかったことを周りにに相談していたことがばれたりしたこと、昔はギャンブルに熱中して貯金を食いつぶしたことなどなどありますが今ではギャンブルはやめています。
今後この妻に対してどのように接していけばいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

想像するに、奥さんはある程度しっかりしていて、何でもやってしまう方であろうと思います。

>知らせを受けることはありませんでした。
とあるように、自分から聞くことはないのですか?

そろそろ世間では、卒業シーズンだ、入学シーズンだと言うのに、自分の子も新一年生だと思わないんですか?
もしかしたら、どこの小学校に入学するのか、登校はどのような感じで、何時に家を出るのか、おそらくその分じゃわからないのじゃないですか?

これでは、お父さんは居ても居なくても関係なくなりますよね。
実家は近いのですか?いざとなったら、あずかってもらえなければ、本当は、夫婦で協力して、子育てするんですけど。

実家も遠くて、奥さん一人で子育てをしているとすると、すごいストレスだと思います。
仕事が遅くてもいいんです。仕方ない。ただ仕事じゃないときは気持ちは家庭に向いて居てほしいと思いますよ。

>原因はあることとありますが、もしかしたら、奥さんだったら怒らなかったとか。
夫婦での価値観も良く話し合わないと、不満の元ですしね。

子供の入学も気にしないのに、どうでもいいことを怒る。しつけしているつもりだろうが、そんなくだらないことより、もっと気にして欲しい事が山ほどあるのに、、、、。

奥さんの心はこんな感じかな~。

そもそも思いやりを感じられなくなっている状態ですね。実際見下されているはずです。
積もり積もって「無視一年」。

旦那さんから歩みよらないと、二人の意地っぱりもあって、このまま何年も続いてしまいますよ。

女の眼からみたら、悪いのは旦那さんです。

ギャンブル止めて偉いですが、それに耐えた奥さんも偉いんです。
出来る奥さんの上で胡坐をかいて、踏ん反りかえっていると、いざ離婚して一人になったら、何にもできないですね。もしくは、子供を残して奥さんが居なくなったら、しみじみとありがたみがわかりますよ。
おそらくさみしい人生ですよ。

逆に別れても、奥さんは子供を何とか育てていけそうな気がします。

きっとこの家庭は奥さん優位な方が、うまくいきますね。

急に態度を変えても、とんちんかんなことになってしまいそうですから。ちゃんと、細かく話し合い
気持ちを入れ替えていくから、その都度二人が別々になってしまいそうだったら、言ってくれと、宣言しないと、このままです。

「なんで教えてくれなかったんだ。」じゃなくて、「なんで聞いてこないんだ。」と双方思ってますから。子育ては一人でするものじゃないですから。まだ小さい子供がいるんだから、もっと子育てに関心を持ちましょう。

本当は旦那さんだって、子供の教科書を見ないと。子供の友達の名前が5人言えますか?

そんな風にしたのは、自分自身ですからね。
この妻にしたのも、自分自身ですよ。

自分のことを「釣られた魚」だと思っているのが今の奥さんです。

どのように接するかは、二人で子供の両親だと自覚して、お父さんらしくしないとね。
    • 0

NO.3さんと同じかな。

夫婦の話し合いしてますか?
何を怒っているのか聞きましたか?

全く他人な私ですが、
一連の原因のやり取りだけで思ったのは

「俺は仕事で疲れてるから家のことはおまえに任せたから俺に負担かけるな」

ですね。

でも原因はこれだけじゃないと思いますよ。
蓄積蓄積でぷっつんきたんじゃないかな?

一年も無視され続けて
なんで何の解決もなされてないんでしょうか?

うちはそんな状態2時間も続けば お互い居心地悪いしムカムカして 罵りあいながらも意見交換して
メールも使いながら
一日以内に解決してますよ~。

無関心ていうのは一番なっちゃいけないんじゃないかな夫婦って。

伸びたゴムは脆くて切れやすいから気をつけてください。
    • 0

その状態が1年も続いているということは、かなり危ないですね。

奥様は、気持ち的には離婚したいけど、生活のためか、お子さんのために我慢している気がします。
あなたは耐えれば済むかもしれませんが、このままではお子さんがかわいそうです。
一刻も早く奥様と話し合われて、やり直すのか、別れるのか決めた方がいいです。
    • 0

こんばんわ。

すいません・・・
補足要求になってしまうかも知れませんが・・・

奥様に入学式や卒業式のイベントの時期に日にちはいつなの?って確かめてますか?
聞いてもどうせ教えてもらえないって思い聞いてません?それとも聞いても無視?

入学式にしても卒業式にしても調べたらすぐにわかりそうですけどね・・
学校に問合も出来ますし・・

どうせ教えてくれないだろうって思って諦めてません?
それならば自身で調べて休みを取り おれ入学式の日休み取ったからなって報告したりした方がいいのでは?
 言われないから行かない 無視するからそれで良いだとあまりにも家庭に無関心に思えるのは嫁の立場だからかな~~って思いました。

仕事忙しくて育児に参加できない そんな旦那さん世の中沢山います。私の旦那さんもそうですし・・
 ギャンブル これも解決して奥様貴方の元を離れないって事はある程度許してはいると思う・・・

ただ・・あまりにも言われないから良い 無視しているからそれで良いではなく
自身から子供為に動いているのか?って気になりました。
    • 0

仕事が遅くて家事を手伝えないのはしょうがない事だと思います。

何で仕事をしているのかといえば、やはり自分や奥様やお子さんの為に働いているからなんですから。。。

うちも父や主人は今も昔もギャンブル大好きですが、それが入学式だったり卒業式の日程などを話さない理由というのはあまりにも酷いと思います。
お子さんだって、父親と話をすると母親から怒られるといった環境で過ごすのは可哀想です。

お子さんのいない時間に夫婦できちんと話し合ったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0

自分の過去に非があったことを認めるならば、耐えるしかないでしょう。

子供は黙っていても、親が想像する以上に厳しくジャッジしています。
今は服役中、無視されても、刑務所から出される日まで、がんばるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が晴れました。
とりあえず耐えます。