アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMラジオのパチパチという音がするわけを教えてください

FMラジオをよく聞きますが
たまにですが一日から 長いときで二日くらい
パチパチパチと連続で 雑音が入ることが続きます。

この音は何故入るのでしょうか
AMラジオは入らないのですが

ふだんは全く雑音が入らないのですが
この頃少し多くなりました。
晴れた日に多いような気がします。

関東に住んでますが
もしかしたら 放射能と関係があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

症状から放送局方向に雑音発生源が存在しているのです。


>AMラジオは入らないのですが
家庭内でヘアードライヤーなどを使うと、FMだけでなくAMにも入りますが、FMラジオだけであれば近く(20~30m以内)に雑音源になる高圧電圧のノイズ発生原因の元があるのです。
対策ですが、
1)ノイズ発生源を対策する。←原因特定が困難です。
2)FM受信アンテナの方向・高さを調整する。
3)FMラジオ内臓のホイップアンテナを使用しているのなら、FMラジオの置き場所を窓際に移動する。
4)FMラジオに外部アンテナ端子があれば、安価なフイーダーアンテナで受信電波の状態を良くする。
*なおFMラジオはVHF帯のTVの1CHより低い70MHzから90MHz付近の周波数が使われており、
放射能との関係は全くありません。
 
    • good
    • 2

強い衝撃的な電波が周りで発信されるとパチッという音が聞こえます。

AMでも聞こえる筈ですが、他に雑音が多いので目立たないせいで聞こえにくいのではないでしょうか。放射線だとすればγ線でしょうが、これは波長が遙かに短いのでFMラジオではキャッチできないでしょう。重機が近くで作動したりしていないでしょうか。
    • good
    • 0

イグニッションノイズですね。


放射能とは、関係ありません。
近くで高電圧の電気が飛んでいるだけです。
車が通るとノイズが入ったりしませんか?
    • good
    • 2

 ラジオ本体の問題か? 外部からの雑音か?


>FMラジオのパチパチという音がするわけを教えてください
 FM受信では電波を受信出来ていないときはザーと
ホワイトノイズが聞こえるのはご存知の通りです。
>たまにですが一日から 長いときで二日くらい
>パチパチパチと連続で 雑音が入ることが続きます。
 ラジオの故障と考えにくいですがボリュームはどの位置ですか?
>この音は何故入るのでしょうか
>AMラジオは入らないのですが
 むしろ、FMは外部ノイズには強いのですが。
 バチバチ音ですと車のイグニッシヨンノイズのように
推測できます。お近くで車がエンジンをスタートしていませんか?
 >ふだんは全く雑音が入らないのですが
>この頃少し多くなりました。
>晴れた日に多いような気がします。
>関東に住んでますが
>もしかしたら 放射能と関係があるのでしょうか?
 もしそうなら、AM、FMなど全部に入るでしょう。
 関係ないと思います。他のラジオや音の出るものはOKでしょうか?
 答えになりませんでした。様子を見ましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています