アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、宜しくお願いします。

Windows2000serverには1度も触れたことがないので、ちょっと(?)頓珍漢な質問になっていたらすみません。
今、Windows2000Serverが1台ドメインコントローラとして導入されています。そこに新規にもう1台、同じドメインにドメインコントローラを導入する予定でいます。
2台目をドメインコントローラに昇格した後、DNSの設定が良く分かりません。設定が必要か否かも実はよく分かってない有様ですので、ご教授頂ければ幸いです。
また、来月半ばには元々あったWin2000serverをなくしてしまいます。今回導入する2台目のWin2000serverがルートDNSサーバになるのですが、ルートDNSサーバに昇格(?)する手順もご存知でしたら教えて頂きたく思います。
一度に複数の質問を書いてしまいすみません。
以上になります。

A 回答 (1件)

Windows2000serverでドメインを構成するにはActiveDirectoryを使うしかありませんが、ActiveDirectoryをインストールするときにはDNSサーバを必ず起動しなければなりません。

1台目で設定されているものがプライマリのDNSサーバでもセカンダリであっても、その設定をそのまま2台目に入力し直せばいいのではないかと思います。ローカルネットワーク接続のDNS設定を必ず自身のDNSサーバに向けて設定して下さい。
また、WindowsNTServerのような昇格という手続きはなく、基本的には他のドメインコントローラと同格で動作します。2台目をネットワークにつないでActiveDirectoryをインストールするときにドメインを指定して、1台目と通信ができればドメインコントローラになります。ただし、1台目を止めてしまう場合には止める前にFSMOの転送が必要になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!