プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとお聞きしたいんですが、「ケリいれたろか」はどういう場合に使われる表現ですか。「いれたろ」の基本形は「入れる」ですか。辞書には載っていないようです。説明していただければありがたいです。

A 回答 (3件)

標準語だと「ケリ(蹴り)を入れてやろうか」と言う感じかと思います。

打撃などは、拳も「突き入れる」と言いますし、また「拳を突き入れるコト」を「突き」と言いますので、「突きを入れる」で意味が通じます。
「蹴りを入れる」もこれと同様です。

「(し)たろか」は関西地方の方言で、標準語(原形)は「〇〇(し)てやろうか」です。

「してやろう」が「したろう」⇒「したろ」と省略形に転訛したものですね。
ローマ字表記すれば、「SHIT(EY)ARO(U)」と、変化の過程が判りやすいと思います。
それの疑問形が「したろか?」です。

関西のお笑い芸人のツッコミの「どついたろか」なども、「ど」は強調語句なので、「激しく突いてやろうか?」って言う意味なんですが、標準語だと面白くも何とも無いので、お笑い芸人の「どついたろか」は、やはり他の言葉ではダメなんでしょう。

ご質問の「ケリ入れたろか」も、コワいお兄さんがスゴんで、「キックを食らわせちゃおうか?」じゃダメなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

「殴るぞ」と同じ感じの、挑発の言葉の一つ。

正確には「蹴りを入れてやろうか」で、「入れてやろうか」が省略されて「入れたろか」になった。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

これは関西弁です。

「けるぞ!」という意味です。 非常にムカツカれたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

関西弁なんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。