プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めてipodを購入しました。

itunesの操作も今回が初めてになります。

16ギガのものを買ったのですが、itunesの初期設定のままCDから曲を入れると何曲くらい
入るものなのでしょうか?

できれば、家にある全部のCD(200枚程度?)を入れたいので、もし一つの曲のデータの大きさを
小さくして入れる場合どの程度まで、下げても満足する音質で聞けるのでしょうか?

ipodは自分の持ってる曲をCDなしで家の中、車で聞きたくて購入しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>16ギガのものを買ったのですが、itunesの初期設定のままCDから曲を入れると何曲くらい


入るものなのでしょうか?

取り込むファイル形式により音質もサイズも変わってきますが。
CD一枚分でのサイズと音質
ロスレス(wav形式)CDと同音質・・・600~700Mb
16Gbを有効使用領域15Gbとして計算 約22枚(音質は良いが不経済)

MP3で1曲4分のとして実測しました。
最高音質   320Kb 256kb  192kb  160Kb  128Kb 
サイズ(約)  12Mb  7.5MB  5.5MB  4.8Mb  3.7Mb
収容曲数(約) 1250  2000   2800   3200   4055
CD収容枚数  58    93    127    145   189

昔の標準音質?128Kbでしたら何とかCD200枚弱は可能と思います。

320Kbで保存しておけばCDに焼いてもほぼ元音質近くに復元します。
(もちろん耳の感度、年齢によっても感じ方は違いますが・・・)

一番出回っているのは128Kbが圧倒的に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になります。

CDに再度復元することはしないと思うのですが、できればいい音質で聞きたい場合、
128Kbだとどの程度CDで聞くのと比べて劣るものなのでしょうか?

回答者様の主観でも構わないので教えていただけると嬉しいです。
曲を選んで192Kb位で入れてみようかと今思っています。

お礼日時:2011/04/12 11:10

128kbpsはMP3発表された初期に多くの変換ソフトが取り入れてましたが、携帯プレーヤーのイヤホーンで聴いてそれほど音質が落ちるとは思いませんが、周波数特性を見れば高域下がるのが早いので精神衛生上好きになれません。



私は192kbps以上で圧縮してます、気に入ってるもの高音質録音のCDは320kbにしてます。
影響が出るのは高音域です。
192kbが丁度よいと思います・

自分の可聴帯域も年令により悪化しますので、テスト用信号を発生させるこんなソフトがありますので参考にどうぞ
WaveGene
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se097634. …
PC音量ボタンをWクリックボリュームコントロール→オプション →プロパティ→録音タブに切り替え→「wav出力ミキサ」へチェックを忘れずに入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

192KBで入れていこうと思います。
再度の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!