プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常事態で自動車のバッテリーを充電したい場合です

バッテリーは3個確保。容量はバラバラ。充電状態も不明(最近までは普通には使っていた)

このような場合、一番大きな容量のバッテリーを充電するために、他の中・小容量のバッテリーを直列で繋いで、大容量バッテリーへ直結で充電できますか?

停電で復旧の見通しも立たないような場合に、DC-ACインバータでちょっとした電気製品を使いたい場面です

バッテリーは最終的にはダメになるのは覚悟の上です

今困っているわけではありませんが、有事の際の知識として頭の片隅にでも覚えておきたい所存です

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

状況がよくわからないので、整理します。

●バッテリABCの3個がある
●容量は、A>B>Cである
●バッテリAを充電する
●供給先は、バッテリBCの直列で行う

ですね。ここでバッテリABCは12Vでよろしいでしょうか?となると、

●NG

です。

バッテリA(12V) < バッテリB・C(直列のため24V) - 電圧がキャパシティを越えてNG

バッテリA(12V) = バッテリB+C(並列のための12V) - ダイオードなどで一方通行にするなら充電できる場合があるが、供給側が大きくないと意味がない

結局、バッテリでバッテリの充電はほぼムリです。特に、直列はNGです。また並列でも、アイソレーションが発生し、正常に動作しません。
(大型車で2つ搭載する場合がありますが、保護回路を設置しているので想定済みです。キャンピングカーで、サブバッテリを搭載する場合も、専用の充放電回路を設置してあり、単純にバッテリを2つ搭載しているわけではありません。)
    • 0

場合によっては 大きいバッテリーを外して 小さいバッテリーを二個を並列にすれば使える可能性も

• 0

全く同じことを考えたことがあります

実際にはまだ試したことはありません

もしそのような事態になったら、私なら

容量は、A>B>C 各12V

A・B・Cを順番に単品でDC・ACインバータで使えなくなるまで使う

使えなくなるまで使っても、バッテリーは完全に空になったわけではなく、DC・ACインバータが必要とする電圧以下になっただけ(10Vくらい)

このままだと何も使えないので、ダメ元でBCを直列にしてAを充電
もともとBCも弱ってはいるので直列にしてもAも耐えられるであろう

BCの残っている電力をAに託して、Aが僅かながら復活

Aで再度DC・ACインバータを使って延命

というイメージです
    • 0

全てのバッテリー電圧を12Vとして考えますが、大容量のバッテリーを充電する為に中容量バッテリーと小容量を「直列」にして24Vの電圧で充電すると解釈して宜しいのですか?

それだとしたら、安全な充電は出来ませんしバッテリーをダメにする可能性が高いです。
そもそも、バッテリーは個別に使った方が最も効率良く電力を取り出せるのです。
バッテリー充電には必ず充電損失が生じるからです。
ですから、DC・ACインバーターを使う目的なら、大・中・小のバッテリーを別々に使って、バッテリーが消耗したら別のバッテリーにインバーターを繋ぐような使い方が賢い使い方です。
尚、電流容量が違うバッテリーの直列接続は過電流によって小容量バッテリーをダメにする可能性がありますし、12Vバッテリーに24Vの電圧で充電する事は危険な充電方法です。
    • 0

無理だと思います。

ほとんど充電できないでしょう。

バッテリーの電圧より数割高い電圧で通常は充電します。15-18V位でしょうか。そうしないと電流が流れません。満充電したバッテリーでも13V程度ですので、電流が流れずほとんど充電できません。
    • 0

そのままでは出来ません。

車のバッテリーは12Vです。それを2個直列につなげば24Vです。

ですので、充電自体は出来ますが、過電圧で充電する状況になりますので、大きなバッテリーは電気が流れ込み過ぎて電極が破損します。

小さいバッテリーも、大きな電気は流す事になるので、電極が破損します。

また、一番小さな容量のバッテリーの容量が無くなれば、それ以上充電出来なくなります。
    • 0

「充電状態も不明」と言う前提に矛盾があります…

一番大きな容量のバッテリーの状態が正常で
他の中と小のバッテリーが上がり気味の場合
それらをつなぐと
大から中と小に対して充電を行います。
この場合
かなり充電できます。

逆に
大が上がり気味である場合
中や小では(大きさの差にも依りますが)ほとんど充電来ません。
しかも
中と小が上がってしまうと言う
泣きたくなるようなおまけ付きです。

そして最も考察すべきは
『非常事態で自動車のバッテリーを充電したい場合』
が実際にあるのかどうかと言うことです。

追い込むなどしてエンジンをかければ良いだけのことなので
何も問題無いでしょうし
ガソリンが底をついた場合は
エンジンがかからないので
バッテリーを充電する意味もありませんし…
    • 0

お考えのバッテリからバッテリへ充電することは無理です

自動車バッテリ用充電器を使用するか、自動車へ接続して回転をあげて2・3時間かけて充電する等

そして、それぞれのバッテリを単独で使用することです(電圧が下がったら他のバッテリへ切り替えて)

また インバータは正弦波出力できるもので出力にかなりの余裕のあるもので無いと家電製品のまともな使用はできません

照明に使用するならば、12V仕様のものを使うほうが確実です
    • 0

バッテリーの充電に容量はあまり関係ありません、電圧と充電電流が重要です。

12Vバッテリを2個直列につなぐと24Vになります、そのまま12Vバッテリを充電しようとすると大きな電流が流れ、最悪バッテリが破損します。
途中に抵抗をかませて充電電流を制御すれば可能です。
注 抵抗は抵抗自体で電力を消費します、設問の場合は3個とも規格の電圧が同じなら3個並列接続で使用がベターの場合が多いかと・・・。
    • 0