アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 キャンピングカーのサブバッテリーにソーラーパネルを接続した場合、ソーラーパネルを付けたために走行時にもバッテリーの電圧が高くなり、走行充電するオルタネーターが出力を下げてしまい走行充電されないうことはないでしょうか。
 ソーラーパネルのチャジャーコントローラーのバッテリー出力にスイッチを設けて走行時はソーラーを使わないことを考えています。 
 実際にソーラーパネル付けているかたで、問題はないのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



キャンピングカーにも、様々な段階がありますが、後方で冷蔵庫を使ったり
TVを見たりと言った装備の場合には、エンジン始動など基本的なクルマの
動作用の「メインバッテリー」の他に、質問者様が上げておられる「サブ
バッテリー」を搭載しますが、メインとサブの間には、アイソレーターという
充電コントロール装置を取り付けます。

メインとサブ双方の充電量を制御する物ですから、両方が満充電に近い場合は、
充電を停止してバッテリーを保護するし、サブバッテリーの電気を使いすぎた
からと言って、クルマのエンジンが掛からなくなる事態を防ぐためのものです。

サブバッテリーに対して、ソーラーパネルを装着する時に、このような充電
コントローラーを装着すれば、必要が無いのに充電が続いてバッテリーが
過充電になる事を防止する事が出来ます。

電気・電子回路に詳しくて、ご自分で作成が出来るようでしたら、部品を集めて
作る事も可能ですし、既製品を購入する事も可能です。

ソーラーパネル用のアイテム(セット)

http://offgrid-solar.jp/shopbrand/043/X/

既製品が多く販売されているようですから、そのような物をご利用になっては
如何ですか?

ソーラーパネル向けコントローラー

http://media-s4.xsrv.jp/solar.html

アイソレーター

http://sub-battery.com/isolator.htm
    • good
    • 4

>バッテリーの電圧が高くなり、走行充電するオルタネーターが出力を下げてしまい


すべて一つの回路のため、頭で考えるように、別個に作動することはありません。
オームの法則?、電圧と電流は、回路の抵抗如何でいつでもリアルタイムで入れ替え変動します。
>バッテリーの電圧が高くなり
もしそうなら、すでに満充電でそれ以上の充電は過充電になります。
もちろん、回路設計・接続にミスがなければ・・・の話になります。
    • good
    • 3

確かに規定値を超えたら充電しないよね。


それよりも「走行中」って、ソーラーパネルはどんな風に固定されているの?
状況によっては、風圧でぶっ飛ぶよ。
そもそもそのキャンピングカーって、一体型?牽引する分離型?
分離型なら、ダイナモ積んどきゃ済む話だと思うが・・・。(停車時は使い切りになるがね)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!