プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッグについてですが、「クロコダイルはフォーマルで使えない」と聞いたことがあります。 おめでたい席もだめなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

 こんばんは。


 クロコは本革じゃなくても駄目です。そもそもクロコダイル革でフォーマルの形のバッグはないと思います。「殺生」というイメージがあるのが第一の理由です。じゃあ牛革のパンプスはどうなんだ!という事ですが、一応蛇革やわに革などの革製品はタブーになっています。↓でご確認下さい。もちろん靴もNGです。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認してみました。これから購入を考えていたのですが、ほかの素材のものを探すことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 22:16

もちろんダメです。


生き物を殺して作った装飾品は、冠婚葬祭では使えません。
おめでたい席に「ワニを殺して作ったバッグ」を持って行くなんて、冷静に考えておかしいでしょう。

例外として、男性がが牛革の靴やベルトをする程度はあまり問題にされないようですが。
女性の場合は、正式にするならば布張りのパンプスにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまで、牛革のものを使っていたのですがそれもやめたほうがいいのでしょうか…。

お礼日時:2011/04/12 22:17

「殺生をイメージさせる」ということから、やめた方がいいようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回答をお寄せくださってありがとうございました。クロコはやめることにします…。

お礼日時:2011/04/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!