プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきうちの飼い猫が掛け布団(羽毛)におしっこをしてしまいました!
丸洗いしたいんですけど、なにせ羽毛ですし、どうすればよいのかわかりません(涙)

どなたか良い方法を教えて下さい!(><)

A 回答 (4件)

私達専門業者側からの立場としては専門の所で洗ってくださいの一言です。


羽毛は専門の所で洗えば2~3回までは大丈夫です。

家庭で洗うと羽毛本体の脂分が抜け中で羽毛自体が絡まり毛の塊になってしまいます。
もし洗われた場合はこちらに洗濯を頼まれましてもお断りする場合があります。
羽毛布団生地は繊細で細糸で目が細かく織り込んでいますので家庭で洗われると目が広がり中の羽毛が出てくるのでそういう物を機械に入れると壊れるからです。

羽毛布団は家庭で洗わない方がよい。ではなく絶対に家庭では洗ってはいけません。
洗うと外見では分かりませんがもう使用に耐えられる物ではなくなっています。
家庭で洗える羽毛布団という物がありますが、特殊加工をしすぎてもはや羽毛本来の本質が損なわれている物なので洗っても大丈夫なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。
アドバイスいただきありがとうございます!

専門の方からのアドバイスはすごく参考になります。
いつも何気に使ってる不毛布団ですが、なぜ家で洗ってはいけないかなどの理由は全然知らなかったので、なるほどーと思いました。
確かに業者さんにお願いすると結構高いですが、でもこれからも大事に使いたいので丸洗いをお願いしようかなと思っています。
最近ではもう羽毛布団特有のふんわり感もなくなっていましたことですし・・・。
どうもありがとうございました(^0^)/

お礼日時:2003/10/03 10:07

今は手洗い可能な羽毛布団も出ていますが、お宅の布団はどうでしょうか?


手洗いOKの表示があれば布団を二つ折りにして二箇所くらいを紐でしばってから布団用ネットに入れて洗濯機の弱洗い、又は手洗いコースで洗うようにしてください。
干す時には10~14時の湿気の少ない時間帯に陰干しするようにすると乾きやすく、羽毛の痛みも少なくすむそうです。生がわきだと羽毛が痛んでしまいますので注意してください。
それから出来れば布団の上に一枚布をかけるようにしたほうがいいですよ。
手洗い不可のものはやはりクリーニングや布団専門店にお願いする方が無難だと思います。金額的には5~6千円するのでかなりお高いのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!
お返事が遅くなってすみません。
つまみ洗いして応急処置はしたものの、うちのは手洗い不可のものなので、結局専門の業者さんにお願いすることにしました。

お礼日時:2003/10/03 10:09

 うちも同じです。

お金がないので丸洗いをします。においを取るのが大変ですが、布団の中身に水が通るようにして洗います。そのあと、猫も丸洗いします。自分がおしっこをしたから洗われることがわかるようで、その後はしばらくしません。
 兆候は何となく分かります。布団の上で砂を掘るような動作をします。そのときに抱き上げたり、ちょっと押してやったりして邪魔をすると大丈夫のようです。
 布団がある部屋に入れないのが一番で、奥様はそうするのですが、いつの間にか私が入れています。だって、かわいいんだもん!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません。
とりあえず汚れた部分だけつまみ洗いして日に干したら一応ニオイはなくなりました。
今回は猫をお風呂に入れたあとで、ドライヤーで乾かそうと思ってお部屋にちょっと閉じ込めながらしていたので、我慢できなくなって布団の上でしちゃったみたいでした(^^;)

布団の丸洗いを業者に頼むのって本当に結構な値段がしますよねぇ(^^;)

お礼日時:2003/10/03 10:01

布団丸洗いの業者がありますので、そちらに頼んでください。

・・・高いですが。

ところで、家はしょっちゅうです。羽毛布団への猫の小便。
業者に出すお金が無いので、その都度風呂場にいってぬるま湯で押し洗いしています。
布団業者禁止事項で、乾くのにもすごい時間がかかります。 (汗
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました!
お返事が遅くなってすみません。
とりあえず汚れた部分だけつまみ洗いして日に干したらニオイはなくなりました。
でもこの布団も使って長いので、そろそろ布団丸洗い業者にお願いしようかな・・・。ホント高いですが(^^;)

お礼日時:2003/10/03 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A