プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライブモード・マナーモードに設定していても緊急地震速報の音が鳴るとの事で、自分の携帯のエリアメールの設定を見たら『受信設定→利用する』『マナー/公共モード時設定→マナー/公共時も鳴動』に、すでに設定されていました。
バイブと速報だけが欲しく、音は要らないのですが、音だけ消す事は出来るのでしょか?
説明書を何度も読んだのですがよく分からず疑問のままです。

使用携帯はdocomoのSH-06Aです。

よろしければ回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SH-06Aは、エリアメールでのマナー/公共モード時の鳴動個別設定が可能となってますね。

実機が無いので具体的な設定は分かりませんが、「マナー/公共時も鳴動」だと、マナー/公共モード
の設定に関わらず、着信音が鳴るのかと?

取説を見る限り、「各モードに従う」にすると、マナー/公共モードの設定により、バイブだけに
なるように読み取れます。

ただ、「各モードに従う」でも、マナー/公共モード設定時に着信音やアラーム、ボタン音等が鳴る
ように設定されていると、エリアメールの着信音も鳴ってしまうようですが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。エリアメールでの鳴動個別設定が可能となっていますが個別設定にしても音が鳴ると聞いてどうすれば良いのか分からずに居ました。

私の質問の為にわざわざ取説を見て下さったそうで、本当に有難うございます。
全ての音をサイレントにして『各モードに従う』に設定するとエリアメールの着信音が鳴らないという事ですよね?
今は着信音もボタン音も音が出るもの全て消音にしているので『各モードに従う』に設定してみます。

sssilviaaa様、分かりやすい回答を有難うございました。

はじめまして♪

音が出なくて何度も気付かなかった、、、、(東北在住です)

iアプリでゲーム起動し、消音にしたまま、

まぁ、私のはP-01Aなので、全く同じかはわかりませんが、参考に成るかな?
    • 0
この回答へのお礼

初めましてiBook-2001様。
東北在住との事で…大丈夫ですか?色々心配です…。

iアプリを消音にしていると音が出ないという事なのでしょうか?
だとすると、私の携帯はiアプリもワンセグも全部消音にしているので音が出ないかもしれませんね。

iBook-2001様のご回答、大変参考にさせて頂きました。有難うございます。

失礼しましたm(_ _)m

通常時の音は消せません。
これはエリアメール対応機の全機種で同じです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
わざわざ訂正(?)を有難うございました。お手数お掛けしまして申し訳ありません。

『マナー/公共モード時設定』を『各モードに従う』にすれば、マナーモードの時にバイブが振動する設定なら音は鳴らず、バイブと表示のみになります。

• 0
この回答へのお礼

『各モードに従う』に設定にしても音は消せないのですね。
エリアメールを受信しないに設定するしかないのでしょうか…。

no_account様、この度はご丁寧な回答を有難うございました。