アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島第1原発から大気中に放出された放射性物質について、原子力安全・保安院は37万テラベクレル、原子力安全委員会は63万テラベクレルと推定していますが、なぜそれぞれ370ペタベクレル、630ペタベクレルとしなかったのでしょうか?日本の接頭辞と国際的な接頭辞が混ざってしまって混乱するような気がします。

A 回答 (6件)

よくありますよね。



光の速さを30万km/sと表現したり、電力を100万kWと表現したり。
k(キロ)がベースになってますが、これらも言い換えてもいいことになると思います。

恐らく、世間一般的によく浸透した接頭辞を使っているのだと思います。
最近は、T(テラ)という接頭辞もだいぶ浸透してきているので、これを採用したのかと思います。
深い理由は無いものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1kmは徒歩12分半程度、1kwはエアコンやドライヤー等の結構電気を喰う電化製品の消費電力ぐらいなどと一般人がイメージできるからですかね。そこから考えると原子力関係の方は1テラベクレルはある程度イメージできる単位なのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:09

理由のひとつは、私たち市民に原発事故のレベルとベクレルの単位を統一してわかりやすい表現にしたものと思います。



もうひとつの理由は全世界に知らせる公式な文書だからだと思います。
発表資料では37万テラベクレルの下に(3.7×10^17)と掲載してあります。
つまり、有効数字は2桁ですから、3.65以上3.75未満の精度の計算結果ということです。
それを370PBqと表現にすると有効数字3桁、3.695以上3.705未満の精度の計算結果ということになります。
従いまして、0.37EBqであればよいと思いますが、370PBqの表現は公式には不適切かと思われます。

ただ、エクサなんて皆さんのおっやられる様に解り難いし、一つ目の理由もありますので37万TBqと発表されたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原子力安全・保安院と原子力安全委員会との推測数値の差を見ると丸めの桁数にまで気を使ってのこととはどうも思えません。また日本語では万で切れたとしても英語での文書にするとそのような表現はできません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:36

ペタ(P)の単位は広く知られてないからと、ペタベクレルを【PBq】とした場合はピコベクレル(pBq)と紛らわしからと思います。


ペタ(P)の10^15とピコ(p)の10^-12では雲泥の差です。
一般的には、テラ(T)の10の12乗ぐらいは知られてますから、認知度の高いテラ(T)を使ってるのだと思います。
本来なら、1テラ=1兆、1ペタ=1,000兆のように表せば日本人には理解しやすいのですが、兆や京の単位が出て来ると「天文学な数字」と無用な不安を与える恐れがありますので、数100万テラベクレルのような認知度の高い単位を使ってるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pとpは確かに間違えそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:32

確かにその通りで、少し混乱しますね。


ただ、「ペタ」はちょっと一般的ではないのかな、と。
「テラ」は、最近HDDの容量などで普及してきている気はします。

今後、もし100万テラベクレルといった表現をしなければいけなくなれば、
その時は、「1000ペタベクレル」(「1エクサベクレル」ですけど・・・)と表現するかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な家電製品であるPCやHDDや未来の記憶媒体の容量がペタになった時は報道でも使われるようになるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 15:02

 一般的に使うのがG(ギガ)までで一般的に頭記憶になるのがT(テラ)


 これの上って


 なんだっけ・・・・・ですな
 無線系でGなど普通に使ってる私でペタってなんですか?

 行き成り調べることになる

 HDDも3T程度が最大 この上って なーに なんでしょうか


 多分 一般的に判る最大がT だってことですよ

 37万テラベクレルは直ぐに判るが 370ペタベクレル 調べないと判りません

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくコンピュータや情報系の知識が豊富な人ならテラまでは常識ですが、一般層だと1TBのHDDより2TBのHDDの方が倍の時間録画できるぐらいの感覚だと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 14:58

「ペタ」ってどのくらい認知されてるんだろ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん余り認知されていないかと。でもテラもそれよりちょっとましな程度なような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!