プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラゴンボールの登場人物の名前の多くに、食べ物名のもじりだったり、物の名前だったりするというのは結構知られているのではないかと思うのですが、

様々な登場人物の名前の内、一番インパクトのあると皆さんが思う名前はなんですか?理由もあれば教えてください。複数回答も可です。

A 回答 (6件)

「ギニュー特戦隊」・・・です。

乳製品かあ、と。

ちなみにわたしはギニュー・リクーム・ジース・バータ・グルドの登場時のポージング(?)が出来ます。あ、別にどや顔になっていません。

会社の宴会で男性陣に混じり「リクーム」をやったことがあります。

酔っていたとはいえ、馬鹿なことをしました・・・

社内でのわたしの扱いに、微妙な変化が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ギニュー特戦隊、見てた頃知ってか知らずか牛乳特戦隊なんて読んでた記憶があります。あのポーズはファイブマンだったかを作者が子どもと見ていて思いついたとか何とか。そういえば何となく似てるような。フリーザ他戦隊外には不評でしたよね。ギニーはチェンジでカエルになった後結局ドラゴンボールの願いで他の人たちとともに地球に行ったみたいですね。結局戦隊の5人の内死ななかったのはギニューだけなんですよね~、体はあんなになっちゃいましたが。

回答者様は女性ですよね。リクームですか!一番体格いい役じゃないですか。唯一体が後ろ向きってとこがポイントですね。あのポーズの中ではバータ役が一番きつい姿勢に思えますが、リクームはリクームで顔を逆に向けないといけない面で結構きついかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

なぜだかわかりませんが、ドドリアさんはインパクトがあります。

今でも、さん付けしてしまいますね。

ドラゴンボールは私が生まれる前からの作品で、物心ついたころにはすでに知っておりました。

『トランクス』という単語も、下着よりドラゴンボールが先でした。

ですので、もし今初めて観たら確実にトランクスという名前に衝撃を受けると思います。パンツじゃねーかって。
    • 0
この回答へのお礼

ドドリアさん・・・・フリーザの言い方ですよね~。なつかしい。一緒にザーボンってのもいましたね。トランクス、あの家族はベジータ以外は下着系ですね。ブルマ、ブリーフ博士、ブラ。トランクスだけはあまり露骨に下着イメージにはならないんですよね、私はむしろ先に下着の方を知ってましたが。むしろ+イメージかもしれません。

こんにちわ。

ピッコロ大王です。

まかんこさっぽう♪ なぜかこれが好きだった・・
 愛嬌ある顔 でもちょっと馬鹿な大王 なんとも憎めなくて好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ピッコロ大魔王、Z以前では最強の敵ですね~、ん?、魔貫光殺砲ということはZのピッコロさん、いわゆるマジュニアの方ですか?確かラディッツを倒した技ですよね。ピッコロというとまず楽器を思い出しますが、「おかあさんといっしょ」のキャラともかぶるので、ちょっと不思議な感じです。車の教習で服を着ているピッコロが結構受けました。

ご回答ありがとうございます。

「ウパ」

初登場時には、逆に「何のもじりだろう」と無駄に悩んだため

それから、キャラクターではありませんが、鶴仙人系の技である

「ドドン波ぁ~」

はインパクトがあった

その後の「カリン塔」も
「今にも折れそうな名前で不安」なため、印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ウパ・・・ウーパールーパーのもじりですか。父親がボラだから水中の生き物関係ですね~。

ドドン波、名称(威力も?)はかめはめ波より迫力ありますよね~、でもZ以降ではあまり聞いた記憶がないのと、やはりかめはめ波ほどは使われてないのか、知名度ではかめはめ波には圧倒的に劣っちゃいますね。

カリン塔、ですよね、カリントウっていうとあのお菓子をまず思い浮かべちゃいますからね。名前は弱そうですが、仙豆が栽培されていたりと、物語進行上で結構重要だったりしますね。

ご回答ありがとうございました。

そんな事聞いて、満足できるお前は回答ゼロでも恵まれてる。

タオパイパイ以下で終わるわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

タオパイパイ・・・漢字だと桃白白ですから、キャラとのイメージギャップがすごいというのはありますよね。何かZ以降はあまりお目にかかった記憶がないですが・・・どうなったんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

亀仙人  :インパクトありすぎです

プーアル :かわいい
http://www19.atwiki.jp/dragonballz/pages/12.html
    • 0
この回答へのお礼

亀仙人・・・確かに亀なのか人なのかはっきりしろって感じですかね。そういえば鶴仙人なんてのもいましたね。

プーアル、単なるお茶の名前なんですが・・・やっぱりキャラクターの影響が大きそうですね、同じお茶の名前でもウーロンだと、あの豚のイメージですし。もし逆の名前だったらウーロンがかわいく思えるんでしょうかね~。

さっそくのご回答ありがとうございました。