アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子力発電がCO2のでないクリーンエネルギーだと主張する人がいますが、CO2は出ないかもしれませんが、エネルギー効率がいいということは、他の発電形式より地球温暖化に資する部分が大きいと思いますが違いますでしょうか?(特に今回のように暴発した場合)
CO2はでないが、放射能が出ます。コントロールも効きませんということですと、クリーンではなくダークだと思いますが、そんな詐術で、人々を欺くということは、原子爆弾を使われた国として、許せないと思いますが・・・。
植林における杉花粉症のように、無責任・無対策を、繰り返すのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

今の地球温暖化とは空気中のCO2が地球の冷却を妨げていることを指しています

(メタンとかほかにもあるけど)

なので原燃は基本CO2を出さないし、今回のように暴発した場合でも地球温暖化には無関係です

今後も地球温暖化問題に対しては十分クリーンです

今回の地震津波みたいな未曾有な震災がなければ完全にコントロールされていたことになってますし

人々を欺いたということもありません、原発は大多数が納得したから建設されたものです

今後は不確定ですが、電気がなければ生活も震災の復興もできません、弱い立場の人々が割を食うだけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですが、CO2が減っても、地球が太陽の様になったら、人類は滅亡すると思いますが・・・。
原発が無くなれば、電気がなくなるというのは、極論だと思いますが。

2010年の時点で、原発の発電容量よりも原発以外の発電容量が上回った事はご承知と思います

仮に原発が優れた発電システムならば、上回るような事は考えにくいです
それと同時に今回の事故により、原発見直しが世界中で叫ばれるようになりました
確かに原発は発電時に二酸化炭素を出さないと言われていますが、上手にコントロールされた原発でも大量の放射線廃棄物を出し続けます
火力発電時に発生する二酸化炭素を減らす工夫はあっても、原発の廃棄物放射線量を減らすには気の遠くなるような年月しかありません
CO2一つを取り上げて原発がクリーンだとするのは、全くのナンセンスだと考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうだと、思います。
世の中は、物事の表面ばかり強調して、不都合な事に目をつぶりすぎです。
バランスとって、進んでいければ、理想的なんですが。

チェルノブイリの事故があったので、原発が安全でないことは、きっと皆さんわかってましたよね。

それでも沢山の方が賛成して、何十発の原発が作られたんです。騙されたも何も、無知過ぎる庶民にも責任があるでしょう。危険だと訴えていた人もいましたが、みんな知らん顔だったじゃないですか。違いますか?
フランス人は、反対運動をして、危険なタイプの原発を廃止させましたよ。日本人との大きなちがいです。

原発は、石油危機 がきたときの保険でもあります。 火力がダメになりますので。今から、実験や研究を進める必要があります。
多少のリスクを背負ってでも、原発に頼るしかないんです。石油危機を考えると、他にエネルギーがありません。

原発が危険だ危険だと騒いでいますが、年間何万人も死傷者を出している車社会の方が、よっぽど危険です。誰も問題にはしませんが(笑)
車と同じように、原発も必要なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに原発は、必要だと私も思います。
人類が、それを使いこなせるほど、大人ならいいのですが。
ある意味、今回の地震は、天罰なのかもしれません。

石油に依存しない電気を作ることがオイルショック後の日本のエネルギー政策だったことは現実です。

効率よい原発の電気は単価も安く、私たちの快適な生活をおくるためのアイテムだったのかもしれません。
温暖化対策の方策として原子力発電を推し進めることが地球温暖化防止枠組み条約(京都議定書)でも、推進され、また日本国としても、安全な発電方法として、諸外国に技術とノウハウを売り込んで、成長分野として位置づけられていました。
しかし、原発の真実について国民は何も知らされていなかったし、原子力の安全利用という幻想に騙されていたのかもしれません。
チェルノブイリやスリーマイル事故をどこか横目でみていたのかも。日本の高技術を過信していたことは否めない。
廃炉に何十年、放射能汚染物質の処理の難しさ等環境問題から考えても、地球にやさしいものでないことは確かです。
今日の常識が明日は非常識になることも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常識に縛られずに、私たちは、現実に、対処して行かなければいけないと思います。

原子力発電はクリーンエネルギーではなく悪魔のエネルギーであると私は思っています。

日本にとって原子力エネルギーを思い知らされたのは原爆です。
この膨大なエネルギーを目の当たりにした世代は、恐ろしさと同時に莫大なエネルギーを手に入れて世界有数の実力を持った国になることを選んでしました。

今現在、原発事故が進行中にもかかわらず新しい原発を作ることを申請したり、原発を少なくすることはできないと主張し続けます。
政府と経済界と国民に取って、悪魔のエネルギーの魅力に取り付かれたかのようです。
ほんの小さな資源もない日本は、エネルギーを大切に使い、豊かな自然に包まれて、つつましい生活を送ることがふさわしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう思います。
原子力は、ある意味、暴力でもあると思います。
停電が毎日あっても、お互いをおもいやる社会のほうが未来があるのではないでしょうか?

極端なご意見に感じます。

技術に失敗はつきもの。同じ過ちをしないことが大事。

あと原発にむらがる政治家や地元団体が過疎対策で金を取ろうとしたことが問題。

莫大なエネルギが取れる原発は人類にとって大事な技術だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。
が、傍観者的に、感じました。
私たちにできる事は、何もないのでしょうか?

クリーンなエネルギーとは思いませんが、現在の技術では地球環境に最小の負担で発電できる技術だと思います。

質問者様は何の発電が宜しいのでしょうか?
人力発電でしょうか?
現在の生活を支えるのには大量の電気が要るのは常識ですね。
エアコンも無しにして、テレビも無しにして工場も止めれば自然エネルギーで有る水力や太陽光で可能かとは思いますが、その様な事は可能なのでしょうかね?
暑い年は何万人も熱射病で入院したりする明治時代級の世の中になってしまいます。
原発を反対する人が具体的な論理思考が足らない様に思います。
そんな簡単に辞めれれば誰も原発なんて賛成しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しいことばかりして、そのまま死ぬという生き方も有りかもしれませんね。

巨大技術はその恩恵も大きいですが、使い方を誤った場合の被害も大きいですね。

原子力は遺伝子操作、臓器移植、情報ネットワーク、国際金融などと同様に、現代社会を支える巨大技術です。
社会が巨大技術を手なずけて行く為には、思考錯誤を続けながらも、暴走しないように市民が監視し続けなくてはなりません。

市民が巨大技術を監視する手段は有能なマスメディアです。

ところが、日本のマスメディアは政治記者、スポーツ記者、芸能記者から構成されており、公共の電波を使っていながらも、巨大技術に関する分析報道・調査報道ができるような科学者・技術者を擁していないのです。
日本のマスメディアの科学報道はそのたびごとに時間給で借りてくる大学教授に頼っているようです。
NHKには何人か理科系の記者がいるようですが、民放は全員が文化系か体育系でしょ。

日本が科学技術立国で食ってゆくためには、マスコミは文化系と体育系と理科系を1/3ずつ採用し、先端技術に関する光と影を自らの調査報道で国民に知らしめる能力を持たなくてはいけません。
大本営発表だけを拡散するマスメディアは不要です。それなら内閣官房にテレビカメラを一台据え付けておけばよろしい。

私は、個人的には原子力発電の未来を信じていますが、日本のマスコミの科学・技術レベルの低さを考えると、巨大技術は全て凍結して、世界の二等国として生きて行くしかないのか、と暗澹たる気持ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無責任報道や、視聴率稼ぎ、横並び報道には、許せないものを感じてしまいます。
この人たちの報道に理想はあるのかと、思ってしまいます。
二等国だと思っていない報道人がほとんどだという事が、問題だと思います。

ひとつだけ、はっきり言えることを書いておきます。

>エネルギー効率がいいということは、他の発電形式より
>地球温暖化に資する部分が大きいと思いますが違いますでしょうか?
違います。
人間が作り出しているエネルギーは、太陽から来るエネルギーの1/10000000 にしか過ぎません。福島原発の水素爆発のエネルギーは、さらにその1/100000000ぐらいにしかならないでしょう
地球温暖化は、まちがいなく、太陽からやってきた熱を、温室効果によって、外に逃がさないために起きているのであって、メタン、CO2、などの温室効果ガスが生み出している現象です。

今回の地震が放出したエネルギーは、広島原爆の1000000倍ぐらいあるはずですが、それでも太陽から来るエネルギーの1日分ぐらいにしかならないでしょう。
こうして考えると、人間のやっていることなど、象にたかる蚊のようなもので、無力さをひしひしと感じるのですが、それでも精一杯生きて、考えて、発展しているのです。
失敗をなじるひまがあったら、がんばれ、とエールを送ってやってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
それでは、CO2を減らすために、化石燃料の使用をやめて、光合成に任せればいいのでしょうか?

• 0

No.7です。

>楽しいことばかりして、そのまま死ぬという生き方も有りかもしれませんね。
私が書いているのは、原発の技術開発を政府は本気で行っていないと言う事です。
本気で行えば、とんでもないレベルの結果を出すことが可能です。
福島原発が建設された40年前に38km/Lのハイブリッド車が普通の年収の個人が購入できると想像した人は居たでしょうか?
40年前に携帯でメールや動画を見れる事を想像した人が居たでしょうか?
日本が本気で技術開発を行えばかなりのレベルになるはずです。
例えば、地下シェルターに原爆を落とされてもM10の地震でも大丈夫な原発を燃料は1000年に一回の交換スパンでと言う事も可能な訳です。
今回の事故は明らかに人災です。
東電とぶら下がっている役人のせいです。
原子力発電の問題と言うより本気で原子力を開発しないのが問題なのです。
    • 0