アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご訪問ありがとうございます。
私は中1の女子です
今週の木曜日に50m走があるんですが、私は昔から運動が苦手で小6の時は9.9秒でクラスで一番遅かったんです。
その時とても恥ずかしかったです;;

で!今回もまた恥をかくだけだと思うとすごく悩んでます。。。

何か50m走を早く走るコツはないでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

出来るだけ効果のあるコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

A 回答 (3件)

一応、7.6秒?の高校2年女子です。



速く走るコツはないですが、効果と言えば、

・手を出来るだけ振る。
・なるべく足を上げて走る。
・走る時に前かがみになるとよい

てな事を、高校の先生が言っていました。
私も、それをやって、10秒代から、こんなタイムになりました!

50メートル走、頑張ってください。
応援してます(^^)
    • good
    • 8

ああ、気持ちよく分かります。



50mは無呼吸で走れる距離です。
で、よ~い・・と言われたら、大きく息を吸います。
どん・・で走り出しますが・・息は止めたままです・・ゴールまで。

速く走るコツは色々ありますが、先ずは間に合わない・・手取り足取りなら間に合いますが・・

身体は面白く出来ています。
手が動けば足も同じだけ動きます。
で、手を振る練習をします。
もうこれだけ・・を

最初はとにかく振る。
段々と早く振る。
木曜まで、手を振ることをひたすら練習します。
走る前(水曜日)には、手と足が一緒に動く感じ・・
つまり、手を振ることを意識して一寸走る練習をします。
余り沢山しないこと・・・


手を振るコツ。
肘を後ろに強く・・すると前には自然に出ます。

これで少なくともビリにはならないでしょう。

そうそう、呼吸を止めて走るとまわりが気にならなくなります。
呼吸が苦しいですからね・・
それが良いのですよ・・・


秘伝・・
手(腕)は何処から・・

手(腕)は肩からなどと思うと大違い。
手(腕)は肩胛骨そして鎖骨と胸骨の付け根・・そして腕が一体となっています。
つまり、肩から手(腕)を古野ではなく、鎖骨・肩胛骨も一緒に振る・・・最初はイメージで。
そうすると、大きく振れます。

手が大きく振れれば歩幅も大きくなる道理。

他の人も色々と教えてくれる事と思います。
頑張って・・・
    • good
    • 10

元陸上部です。



足の拇指球(足の裏の親指の付け根近くにある部位)で設置して走ります。

踵は絶対に短距離ではつけてはいけません。

走り始める前、「用意」の状態では、前に出した足に9割以上の体重をかけ、もう一本は地面につける程度にし

「スタート」の状態で全体重をすぐに前へもっていけるようにします。

手は、軽く開いた状態で、走り始める時は、前傾姿勢で走ります。そして徐々に体を起こしていきます。

前傾姿勢を維持して走るのは大変ですが、せめて最初の5mは前傾姿勢をとって走りましょう。

体のばねを利用して、走るのが大切です。地面にエネルギーを逃がしてはいけません。

腕を振るとき、力んでしまっては良くありません。無駄な力を抜いて走るのが重要です。



だらだらと書いてしまい、わかりにくいのでまとめますと

・最初は前傾姿勢
・前傾姿勢を最初の数メートルは維持
・拇指球を意識して踵はつけないで走る ←これが一番重要でもっとも効果が現れやすいはず。
・手は軽く開く程度
・力まず無駄な力は抜く

こんな感じです。
ちなみに、呼吸をしなければ酸欠に陥ってしまう可能性があるのであまりおすすめできません^^;


50m頑張ってくださいb
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!