アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。 実は情けないことに僕は相変わらずボーリング下手で、何度練習しても上達しません。 年齢的にももう体全体を動かすこと自体しんどいし、自分ではもうボウリングは不向きとほぼ完全に諦めています。4年ほど前、僕が以前勤めていた職場で、職場の付き合いでボウリングをしましたが、僕以外の社員、特に10代や20代の若い女性達が全員平均スコア200前後はさることながら、何ゲームやってもストライクをバリバリ連発です。 それに対して僕は最初から最後までガーターだらけ。。 僕自身としては「ガーターだってボーリングのうち」「あんなに重たいモノをあそこまで無理して扱えば、反っていつかはヒジなどを痛めるようになる。」と心の中では割り切っていました。 でも、周囲からは軽蔑の目で見られ、自分自身が情けなく、肩身の狭い思いです。
 ただ、僕自身としてはその当時一緒にいたボーリングの上手な若い女性の一人は僕の憧れなので、(容姿は確か当時のミスか準ミスFlashのグラドルに似てる気がします)、その人より劣っていると思うと歯がゆくてなりません。なんだかその人から(と言うよりは世間全体から?)馬鹿にされているような気がします。 ←(僕自身の被害妄想的コメントで申し訳ないですが)
 今でこそその憧れの人と会ったり、ボーリングをする機会こそありませんが、このまま彼女に対して劣等感をもったまま自分自身の人生終えたくないので、ことわざ「江戸の敵を長崎で討つ」ではありませんが、僕はボーリング駄目なかわりに僕自身の趣味で小さな自慢!?がしたいです。
 それは、ゲームセンターなどに設置してある(実はボーリング場内の一角にもあると思いますが)、コナミ系列が発表しているオンライン4人麻雀ゲームです。 
 「はあ、誰でもできるんじゃないの?」と思われがちですが、そんな事ありません。3人との敵と戦うには相当な神経と状況判断力、体力だって以外と必要です。 そんな環境の中僕はこのスコアは別として、リーチから役満まで皆、あがりを達成しました。(もちろん難易度高いというか、よほど運がなければ達成できない流し満貫だってやってのけましたよ)
 そう思うと、あくまでも僕個人的な意見ですが、ボーリングよりは別の意味で少し価値があると思いますが、みなさん、いかがでしょうか?  やっぱり僕自身、惨めでしょうね?

A 回答 (2件)

ボーリングですか、私自身、右手が不自由になって、ぶっつけ本番でボーリングを学習し直しました。

スコアは100~130が限界です。

指は、親指、中指、薬指の3本を使います。
腕の振りですが、止まった姿勢で、ボールが真下になります。
動き出したら、その移動量にプラス、後ろへの引き上げを行います。
腕が後方に上がりきったら、前方へ力を加え、更に腕の振りを強くします。
ボールが右なら、左足の踏み込みで体の移動を止め、ボールをレーンに投げます。
この時、腰の高さを低くしてください。
あと、背筋を真っ直ぐに保つこと。
すると、ボールが「ゴッ」という音と共に転がります。
腰の位置が高いとボールが「ゴン」と落ちて転がります。

この一連の動作がスムースかつ、流れるようなフォームになれば、ボールは直線的に転がります。
但し、狙いがずれてると、曲がった方向に一直線となります。

ポイントは、レーン手前にある「▲」マーク。
真ん中を中心に左右に山形に配置されていると思いますが、一番真ん中の「▲」の位置にボールを合わせてください。
つまり、自分の立ち位置は、真ん中よりずれる事になります。

これらを実践して、覚えましょう。
カーブを投げるのは・・・自分で研究しましょうね。(ちょっといじわるかな?)

麻雀かぁ、地域によってローカルルールが一杯ありますよね。
私はサンマ専門ですから、4人打ちだと勘が狂いますね。
私の驚異的な上がり手は「トイトイ」で数え役満になったことです。
ドラ、ウラドラが乗り、リンシャンヅモも併発したので、嬉しかったです。
でも、平時は「沈み」っぱなしです。(泣)

片手で「山」も積みますよ。
    • 0

惨めとは思いませんが、あなたの周囲の人は麻雀のルールはわかりますか?

わかる人でないと、ほとんど効果はないと思います。
    • 0