プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CFW導入は犯罪みたいなんですがオークション等でCFW導入代行とか 導入済のPSPを販売してます あれは 犯罪にならないんですか?

A 回答 (3件)

まずCFW導入自体は犯罪にならないと思いますが。

(ソニーに対する利用許諾違反ではありますけど)

ただCFWのファイル自体は著作権法違反のファイルなのでダウンロード(つまり入手すること)が犯罪になりますが。(ただし刑事罰は今のところありません)

CFW導入代行はCFWの入手が犯罪である以上犯罪でしょう。
更にいえばソニーに目を付けられる可能性も高くかなりリスクが高いと思いますよ。

導入済みのPSPの販売に関しては微妙でしょうね。
販売している人間自身が導入した物を売っているのなら犯罪でしょうが誰かが導入した物を売っているのなら知らなかったで通せる可能性があります。(もっとも知ってしまった時点でそれ以上売ろうとすれば何らかのリスクを負うことになるでしょうけど)

マジコンもそうですけどこう言うのは導入すること自体に犯罪性を求めることは難しいです。(ですから任天堂はマジコン販売業者を不正競争防止法を根拠に提訴した訳です)
ですのでソニーがCFW導入業者を訴えるとしたら同じような展開になると思いますよ。
    • good
    • 0

>CFW導入は犯罪みたいなんですが



導入自体は違法ではないのです

だから本でも導入方法を掲載したものが平気で売られているのです

建前は、自作のプログラムを動かせるという名目で

実際はCFWを導入すると、UMDからデータを吸いだしてコピーすることが出来てしまうのです

本来はコピーしたゲームでは遊べないようになっているのですが、CFWを導入すれば遊ぶことが出来てしまいます

このようにゲームを吸い出したデータをネット上にばらまき、それをダウンロードすることが違法なのです

なので導入はグレーですね

問題は、こういうことが簡単にできてしまうので不正と知らずに導入する人間が増えていることです

罪の意識がない

ここでも平気で導入について質問してきますよね

CFWを導入した瞬間に壊れるような強行手段に出ないと解決ないと思います
    • good
    • 1

なるよ リバースエンジニアリングによる著作権違法


数が多すぎてなかなか取り締まられないだけ。通報リストとしてはあがってるから
金振り込んだら突然運営からID抹消で買ったほうが損かぶりすることも多々ある。
相手もこれ幸いと、金や本体だけ受け取って物をわざと送らない
「運営に消されちゃって連絡とれませーん」って言ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!