アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司から解雇を言われて<解雇権が有るなしは分かりません>帰宅しようとしているところを、その上司にとうせんぼ<遮られ>脅すつもりでそばにあった牛刀で誤って、腕に怪我をさせる、全治2ヶ月と言うことだが、縫っても居ない。それでも殺人未遂で5年の懲役、本人の申し立て、聞き入れてもらえない<本人曰く>初犯、言葉が中国北地方なので聞き取りにくい、こういう場合仮釈放は在りますか、いろいろ条件はあるでしょうが、大体どれくらいで出れるでしょうか?お教えください。

A 回答 (2件)

ここで問題があり、本人の国籍が中国の場合は仮釈放がされても、強制送還があります。

懲役刑では、基本は3分の1以上の服役で仮釈放の対象にはなりますが、現実的には5年の場合は4年は服役しないと仮釈放にはなりません。
1)刑務所での生活態度
2)刑務官への反抗の有無
3)懲罰の有無
上記で、仮釈放が決まります。
先に書きましたが、国籍が中国の場合は、触法外国人として強制送還がされる可能性が濃厚な状態です。
残留孤児の子または孫の場合は、国籍を変更していない場合があり、そこが問題を複雑にしてしまう場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります、本人確か日本の永住権がありますが?

あるんじゃないかな。

まじめにしていて、ちゃんとした身元引受人がいれば、2、3年で
でてこれる可能性はあるけど、すべて裁判所判断になるので、
あなたの言い分だけではわからない。

ただ、自分に非がないみたいなこといつまでも言っていると、
反省していないととられる可能性があるので、そうなると難しく
なるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

裁判は国選で行われ、此方の申し立てより、弁護士先生の指示で裁判<裁判員制度>限度一杯の、5年を打たれました。本人55歳まじめで大人しい、子供も事故の後遺症で仕事つけず、片言の日本語を話すお母さんだけで生活を維持、現在控訴してるみたいです。ありがとうございました、