アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険代理店の事務員の求人を見つけたのですが、保険代理店の事務の仕事内容とはどのような事をするのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

生命保険会社ですか?損害保険ですか?

私は生保の会社で事務経験があります。損保の書類も扱っていました。

ざくっと説明すると、営業職員さんがお客様から頂いた申込書内容に、不備がないかを確認し、PC入力する作業…が主だと思います。

単純な事務とは、ほど遠かったです。小さなミスがお客様に迷惑がかかる、大きい失敗につながることが多々あります。

保険商品もさまざまあるので、細かい決まりや締め切り日が沢山あり、かなり気を使います。忙しい代理店であれば、電話もよくかかってくるので、専門知識も求められます。

また、代理店であれば、営業さんと一緒にお仕事する環境かと思います。

人として素晴らしい方が大勢いましたが、営業の方特有の気の強さ、一筋縄ではいかない方が多いのも事実です。

自分のペースで仕事ができることは、まずなかったです。どの事務にも共通して言えることかもしれませんが…。

私の会社では、代理店事務は行きたくない部署ナンバーワンでした。

でも、私は個人的には好きでした。始めの1年は、ものすごく大変な思いをしましたが…。保険の知識もつきましたし、営業職員さんも仲良くしてくれて、いい時間を過ごせました。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

たぶん生命保険と損害保険どちらとも扱っている代理店のようです。
単純な事務作業とは違いとても大変そうですね;
でもその分やりがいもありそうですね。
実際に働いていらした方からお話を聞けてとても参考になりました!

ありがとうございます。

こんにちは。

仕事の内容は代理店の店主の方が営業で契約して来た書類のチェック、つまり申込書の書類上の不備や計算ミスは勿論ですが、すべての契約内容の書類チェックをします。
また、申込書の整理もしなくてはなりません。

あとは保険会社への連絡は勿論多種多様にあります。
その為にまず事務の方は保険契約をチェックするための商品知識として、資格試験を取得させられます。
初級から特級資格と言って年間に決められた日程があり、それに合格しなくてはなりません。
当然ですが、資格を取ることが保険で取り扱っている代表的な自動車保険・傷害保険などと数多くあるので、それを知るために資格試験を受験して合格しなくてはなりません。
また、保険金請求なども含め、それに必要となる書類なども知っている知識も勉強します。
ご参考にされてされて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

やる事や覚えないといけない事がたくさんあるんですね。
詳しく教えていただきとても参考になりました!
ありがとうございます。