プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9ヶ月の息子が居ます。
主人の休日が少なく、
雨以外の日は基本的に毎日私と公園に遊びに行ってます。
家でも遊んでくれますが私の気分転換にもなるので
人付き合いのない、ただっ広い公園を選んで行っています。
会えばちょこっと話をする顔見知りのママさんは2、3人いて
他にメールでやりとりしているママさんが2人います。
狭く浅く、の付き合いが楽です。

半年前に近所に新しく児童館が出来まして
親や主人からずっと「行ってみたら?」と言われてたのですが
重い腰が上がらず延ばし延ばしにしていました。
どんな場所なのかは気になっていたので
ついこの間、朝一番の誰もいない時間に行きました。
広くてキレイでうちにはないおもちゃいっぱいがある、という事で息子は大喜び。
息子も人見知りをする方で子供が近づいてくると逃げます、
が、暫くすると児童館のスタッフの方とは遊べるようになりました。
「帰るよ」と言ってもなかなか聞かず「じゃあ明日また来よう、だから帰ろう」と言って帰った手前
行かないわけにもいかないと思い翌日も行きました。

息子はすごく元気いっぱい遊んでくれますが
私自身人付き合いが苦手で話すのも得意ではありません。
数人のママの集まりを見ると緊張して腰が引けてしまいます。
その上私にはすぐに人の顔色を窺ってしまう非常に悪い癖があります。
自然と周りに集まってきたママたちの会話に加わる事も出来ず、
変な人だと思われてると思います。
なにやってんだろう、と自己嫌悪に陥ります。
息子の人見知り、子供嫌いを克服する為には子供の多い所に行くのが一番いい、
と言う事を児童館のスタッフの方に言われました。
主人も出来るだけ毎日公園や児童館に連れ出して欲しいみたいです。
私は明日はどこに行こう、と考えるだけで憂鬱です。

人付き合いが苦手なママさん、どのようにして過ごしていましたか?
まとまりの無い文章ですみません、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もうすぐ1歳のムスメがいます。


私もどちらかと言うと人見知りだと思います。

児童館やセンター行ったほうがいいんだろうな~って思いつつも、なんか億劫ですよね。
でも無理して行く必要はないと思います。
行ったとしても、無理して話する必要ないと思います。

人付き合いが苦手なママって、結構少なくないと思いますから、主さんが(あっ!しゃべりやすそうな人がいる!!)
って思ったら話しかけてみたらどうですか?
子供の事で色々相談したり、情報収集できますしね。

子供に関しては、子供同士も合う合わないがあると思いますから、相手のママと仲良くならなくても、勝手に遊びます。
なので、子供の為に行こう!って割り切って、他のママ達とは、話しかけられたら答える程度でも十分ですよ。

実際小学校に入ると、ママ友の縁ってほとんど切れちゃいますからね・・・。

あっそれと
人見知りのママを見ても、(変な人)ってまず思わないですよ~。
逆に私だったら、優しそうで話しかけやすいな~って思うかな。

こないだ武田てつやさんの贈る言葉だったかな? 聞く機会があって
『人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから~』ってあって
辛い思いや悲しい思いがあれば、その分優しくなれると思います^-^
    • good
    • 1

私は2歳の息子がいますが児童館になんて数えるほどしか行ったことありません。


人見知りってわけじゃないですが、ママ友づきあいが面倒だし、
嫌な思いしかしなかったので。

児童館に行っても他のママとベラベラお喋りして子供を放置するのも嫌ですし、
オモチャで遊んでるだけなら家でも一緒じゃん、って感じで行くのをやめました(笑)

新しいオモチャがあるっていうなら行ってもいいかもしれませんが、
輪に入ろうとか思わず子供につきっきりで遊んでてもいいと思いますよ。
ストレス解消とばかりにおしゃべりに夢中で放置してるママたちよりよっぽど好印象です。

無理して今の時期から友達なんて作らなくても幼稚園入ってからでも十分。
まだまだママと遊びたい年ですよ。他の子に興味を持ち始めたら、プレで1年繰り上げて
幼稚園に行かせてもいいんだし。
どうせ児童館で付き合いできても幼稚園が違ったら会わなくなるんだし。

旦那さんには適当に行かなくても行ったって言っとけばいいですよ。
そこまで干渉されたくないですよね!
    • good
    • 4

ひとみしりしない私からの回答参考にならなかったら


スルーしてくださって結構です。

私はもともとは人見知りでした。
小さいころから大人になるまで。

でもあることをきっかけに人見知りが治り
今じゃオールマイティどんな人でもOK

人見知り・・・気持ちは分かります。

でも人見知りにもいろいろありませんか?

深く付き合うのが苦手 深く付き合う必要がない

返事が困る 最初から自分は人見知りして話すのが下手だと言えばいい

人見知り関係なくご挨拶は子供のお手本です。

人として同じ場所に行けば知らない人でも挨拶をする
出会う人はみなご縁です、

親があいさつをしていると子供挨拶をする子になります。

先ず第一歩はあいさつではないでしょうかね。

うちのマンションでは挨拶しない人もいますが
ほとんどの人がエレベータでも挨拶をします。

私ももちろんします。
子供達は教えたわけでもなく3歳前から
すぐにおはよう こんにちはが言える双子になりました。

児童センター 道行く人 目が合えばこんにちは♪とあいさつができます。

子供もいろいろな成長をしいろんなことを学び吸収しますが
親も子供が出来た瞬間から
いろんなことの克服や学びをしなければならないと私は思います。

無理に人と付き合う必要なんてないと思いますが、
その場でであった人にあいさつは最低限できたらいいなと思いますがどうでしょう

わざわざ出来上がった輪の中に入る必要はないと思います

笑顔でおはようございます♪それだけでも私は十分だと思います

自然とお子さん何歳ですか?と自分からでなくとも相手から聞かれることもあるでしょう?
自然に話せばいい事です。
それが難しいのもわかりますが
自分を偽って自分をよく見せようとかどう思われてるとか
どうでもよくて 普通にいればいいと思います。

私話べたで人見知りするんですみません と ニコっとすればもうそれで
相手だってわかってくれます。

子供にはこうなってもらいたいと思うなら
自分も何か少し頑張るとかできないでしょうか

それとも 質問は どうやって人と話さないようにすればよいかということでしょうか?

私は人見知りの人も見かけますが
本当に人見知りのなんとなく話していれば仲良く出来る人
また、全く人を受け入れない話す隙も与えないような人
二通りいると思います。

やはり話す隙も与えない絶対仲良しなんて作りたくない人は話しかけない方がよいと
察知して話しかけはしませんが、
対外そうでない人はすぐ仲良しになれます

だからと言ってメールも交換しないし何もないですよ。

ベタベタするほどでもないというか
暇だから話す程度で。

今日話して明日一言も話さなくても全く平気です。

でも顔見たら挨拶これは小学生でも教えることですからね

顔色うかがってしまうの辛いですね
でも相手は何とも思ってませんよ。
どうでもいいと思ってるでしょう。
相手をどうこう思っているのはきっと自分の方だと思いますよ。
あの人こう思っているんじゃなかろうかと勝手に決めつけて。

中には変な人もいますけどそういうのは論外ですよ^^

あまり気にせず普通に 苦手なら苦手なんですよね・・って言えばいいんじゃないでしょうか

話べたでもニコニコしてれば別になんともないですよ。
緊張して下向いてばかりいると嫌なのかなぁって思ってしまいますけど

絶対に訓練で慣れますよ。
それに自分から話した方が実は楽だったりするんですけどね。。。。
今それいってもわかってもらえないとは思いますが。


私はもともとは人が嫌いで
人が苦手で人の顔色うかがってしんどいタイプでした。

でも今は全然違います。

こっちの方が本当に楽デス。

なので人見知りの人も私だと話しやすいと言ってもらえます。
隠し事もない、素の自分で裏表がないので。

こんな自分が嫌いな人はそれでいいと割り切ったのです。

お礼は別に結構です。少しでも参考になると幸いです。
    • good
    • 2

こんばんは


一歳五ヶ月の子供がいます 
私も人付き合いは苦手 
だから あなたの気持ちもわかります
すぐにいろんな人と親しくなって 話ししてる人もいますよね
でも そんな人は けっこう 子供のばなし状態ですよね
また 話で盛り上がってる人の中にははいりづらいこともありますし 価値観が違う場合もあり そういった場合は 返事の仕方に気を遣ってしまうこともありますよねえ
私なんかは ママ友で メール交換した人なんて ひとりもいません
それで 最初は ぜんぜん 誰も知らない人ばかりだったんですが 七 八ヶ月 通ってると それなりに顔見知りもでてきますし まあ 話も 盛り上がらないまでも 少しくらいは しますよ
息子の人見知り、子供嫌いを克服する為には子供の多い所に行くのが一番いい、
と言う事を児童館のスタッフの方に言われました。

確かにそうのような 考え方もあります
やっぱり 小さいうちから 色々な場所に行って いろんな子供と接している子供の方が 人懐っこいかもしれませんし 歳の近い子供との 関わりも スムーズに行くこともあるかもしれません

でも ここで 思ったことですが 
あなた自身の人見知りは 切り離して考えてみてはどうかなあって思うのです
あった人 すべてと 上手に関わらなきゃと気負ってはだめだと思います 
べつに その場であった人と 話せなかったら 話せなかったで いいじゃないですか?
息子のために 苦手だけど がんばって行っている って思うからつらくなるんです
息子が喜ぶから 行こうって 思えば いいんです
万が一 今日は ちょっと いづらい雰囲気 って思えば 早めに帰ったっていいじゃないですか
先生たちに もう帰るのとか言われても たとえば 銀行に行かなきゃならないので とか スーパーによる予定があるから とかいえばいいんです

あと 市の子育ての集まりがあると思うのですが そういうのに参加するとか そういうふうに 無理せずに 人の集まってるところにも 参加するので いいんじゃないかなあって思います

無理しない 無理しない
つらくなったら そう 心でつぶやいてみてください
公園や児童館 どうしても 嫌なら 毎日行かなくたっていいじゃないですか?
子育て どうしても 精神的につらいと思うことがあれば 保健センターで相談して あなたの思いのたけを話してみたらいいと思います 
アドバイスどおりにしなくてはならないって思うんじゃなくて 話しを聞いてもらう 思ってることを話すだけでも 気は楽になるともいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!