アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のFMV(デスクトップ)。XP。
プロバイダーはyahoo。

朝、PCを起動したらPCの右下の時刻が昨日の夜10時
になってました。日付と時刻のプロパティで手動で修正
してもインターネット時刻でサーバーと同期するを行うと昨日の時間に戻ってしまいます。インターネット時刻の同期するをチェック外し手動で時間を合わせて閉じたら時間が狂うことはないのですが、自分宛にメールを送ってOutlook Expressで送受信を行ったら受信の時間がすべて狂った時間になってしまいます。
PCのメーカーに問い合わせたのですが設定(BIOSも)には問題ないと言われてしまいました。わかりにくい説明ですみませんがどなたか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

リカバリをする覚悟があるなら、ダメ元でレジストリを書き換えますか。



「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選び、名前に「regedit」と入れてOKを押せば「レジストリエディタ」が起動します。

「編集」→「検索」を選び、検索する値に「ActiveTimeBias」と入れてOKを押す。

右の枠に検索した名前が出てきますから、それのデータが「0xfffffde4」となっていることを確認します。(先頭はオーではなく数字のゼロです。)
違えば名前をダブルクリックしてデータを直します。
また、その隣に「Bias」と言う名前もあるはずですから、それのデータも同じ値に直します。

「編集」→「次を検索」を選び、繰り返します。(検索に3回ヒットすると思います)

レジストリエディタを終了し、再起動します。

どのデータも違っていなければゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリ書き換えても駄目でした。
結局、リカバリして治りました。
でも、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 19:12

>HTTPとFTP


通信形式ですよね。説明しても多分わからないでしょうし、解からなくても、普通にパソするには全然大ジョブだと思うから、説明は省略。(⌒-⌒)私も今一よくわからないしぃ、、、です。( ̄∇ ̄*)ゞ
とりあえず、FTPでDLすれば問題ないと思います。
だめならHTTPで、、、くらいに考えればいいです。
>時刻が狂ったとき「さくら時計」で解決
はい、そうです。XPがまだ無かったから、二年近く前のことだったように思います。
それまでは、こちらからの送信時間より、相手方からのお返事メールの受信時間が、きっちり6時間、遅れてました。
『武蔵号』と、からかわれていました。(意味わかります?)(*^-^)
上手く解決すればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局リカバリで解決しました。色々ありがとうございました。また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2003/10/02 19:14

タイムゾーンはGMT+9:00 大阪・札幌・東京になっているが、インターネット時刻でサーバーと同期するを選ぶと時刻がずれる。



同期を行わなければずれないのなら、電池では有りませんね。
レジストリが何らかの原因(ソフトウェアのインストール等)で書き換えられてそのような症状が出るそうです。その場合はシステムレベルでの問題ですから、桜時計やJustClockなどのツールを使っても修正されません。

レジストリの以下のキーを他の正常なPCからもらい、自分のマシンに上書きすると治るそうですが、やる勇気あります?

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Control\TimeZoneInformation

この回答への補足

ありがとうございます。レジストリの以下のキーを他の正常なPCからもらい、自分のマシンに上書きする方法がわからないのですが。初心者なものですみません。
リカバリしても治らないのでしょうか?

補足日時:2003/10/01 05:15
    • good
    • 0

私も昔、FMVでご質問者さんと同じ現象がありました。

割りとよくあるみたいですよ。
『さくら時計』というサイトがあります。それで解決するかどうかは解かりませんが、一度お試しください。XPも対応していたかと思います。上手くいかなかったら、ごめんね♪

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html

この回答への補足

ありがとうございます。DLするのにHTTPとFTPが
あってどれをDLすればいいのかわからないのですが。
初歩的な質問ですみません。
miboujinさんは時刻が狂ったとき「さくら時計」で解決
されたのですか?

補足日時:2003/10/01 05:18
    • good
    • 0

内蔵電池が切れている可能性があります。

この場合は電池を交換するしかないですね。
    • good
    • 0

タイムゾーンはGMT+9:00 大阪・札幌・東京になっていますか?

この回答への補足

タイムゾーンはGMT+9:00 大阪・札幌・東京になってます。

補足日時:2003/09/30 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!