プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある製品からサンプルとして3.5gを採取し、DEHP162.4ppmが検出されました。
換算すると何gになりますか?

ちなみに製品重量は48gなのですが、その場合何gになるかも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

なんか変ですね。


<ある製品からサンプルとして3.5gを採取し、DEHP162.4ppmが検出されました。

 意味がよくわかりませんが、
 3.5gの試料を試験した結果の濃度が DEHP 162.4ppm(=162.4mg/Kg)だと判断します。

<換算すると何gになりますか?

 これもよくわかりませんが、3.5g当たりについてだとすれば、たしかに約0.57mgすなわち0.00057gです。

 製品重量48g当たりにすると、162.4mg/Kg=0.1624g/Kg=0.0001624g/g
               0.0001624g/g×48g=0.00779g≒0.0078g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/21 11:57

3.5gの中に162.4ppm含まれているのなら、約0.57mgです。


48gの中でしたら、約3.0mgです。
    • good
    • 1

換算は不可能ですよ。

グラムは質量の単位。ppmは濃度の単位です。ppmは10のマイナス6乗、%に直すと10のマイナス4乗になります。

その製品に含まれるフタル酸ジ-2-エチルヘキシルの量なら計算できます。3.5×162.4×10^-6=0.57mgということになります。

製品が48gなら製品中に含まれるDEHPは27.28mgになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!